低予算雑記

2014-04-27[艦これ|プレイ記]

最近の艦これ 2014春イベント E4までクリア

ボスゲージ回復海域全廃という神仕様により、つい先日までなかったやる気がフルチャージですよ!
これは全海域制覇を狙うしか!!!

事前にやや備蓄モードで貯めた資源はだいたい自動回復上限の27000くらい。
なぜか鋼材だけ多く30000以上あったけど、まあもう一ケタ上の備蓄量のあるガチ提督と比べたら誤差の範囲というところでしょう。
前回秋イベントで2回分の週末をつぶしてクリアした教訓から、今回は行けるところまででいいやという諦めがあったので、備蓄量もそれなりとなっております。
バケツはかなり前からケチってて760くらいありました。

ゲージ回復なしというだけでここまでイベントに対するスタンスが変化するとは思わんかった。
ものすごく気が楽ですね。
前回は疲労が抜けたら即出撃して試行回数を重ねて突破しようとしていました。キラ付けの時間を惜しんでたんですね。
それが今回はゆっくりキラ付けして出るようになり、かえって体感攻略速度が上がっているという・・

という訳でE4までクリアしました。
これまでのイベント戦果。

ヒャッハー
ヒャッハー!E2ボスドロップで谷風ゲットだぜ!5-4ループで探し続けてた浜風より先に来るのかよ!!!
クリア特典の天津風と明石も。
まるゆはE1で初めて会えたので。

以下クリア構成。
画像は今さっき再現して撮影したので装備は気にして無く、パラメータがアレだけど気にしない気にしない。キャラとレベルの紹介用と割りきって。E1は覚えてないので省略。

■E2
E2
零式水観が2つあるので戦艦二人に載せ、水偵を妙高さんに載せて索敵値を確保。
まだ余裕あったので同じ艦種でローテーションもしてましたね。
重巡の席にはLv50過ぎの利根筑摩も入れたりしてました。

■E3
E3
こっからはバケツジャブジャブ使って固定メンバーで。装備載せ替えも面倒だったし。
金剛型大活躍。
全員に主砲x2、三式弾、水観or水偵を載せて殴りに行きました。
とかく今回のイベントは水観水偵を載せとけば間違いないだろうと思い。
初っ端の潜水艦はガン無視。当たらなければどうということはない。実際わりと大丈夫だった。
10回も出撃してないけど、この構成でボス到達100%だったので余裕を持ってクリアできた。羅針盤を制覇できるとかなり嬉しいね。

■E4
140426_E4.png
すわ3-2再来か。でもLv足りなかった頃に攻略した3-2より楽だったかな。
ウチの駆逐艦をLvの高い方から5人招集。
一応対潜装備一式あるのでソナー爆雷を全員に。
残る一つの装備枠は、ベルヌイ島風雪風には缶orタービンを装備。もともと回避値が高いから当たらなければどうということはない作戦。回避値100超えの島風、90台のベルヌイ雪風、ホントによく避けてくれました。
夕立時雨には前回のイベントの時に買い込んで余っていたダメコンを持たせました。何度か大破進撃したけどダメコン消費は1回に抑えられました。ラッキーラッキー。
金剛は二巡目要員。ちょいちょい比叡と交代しつつ。航空戦艦なら潜水艦攻撃もできるらしいけど、ウチの航戦はLv61の伊勢が筆頭だからちょっと不安に思い。
ここも駆逐5揃えたのでボス到達100%。研究を公開されている先行者には頭が上がりませぬ。ありがたやありがたや。


■E5
140426_E5.png
そしてクリア構成ではなく、目下攻略中のE5。
5回出撃してボス到達3回、ボス撃破1回。
ダメージだけでゲージを削れるとはいえ、やはり撃破しておきたいよね。
ガンガン戦艦で殴りに行こう!

空母はLv的には赤城98・飛龍91がいるけど、回避値を重視して選抜。旗艦加賀さんは庇われを期待して。
三人全12スロット中7スロットに艦戦(烈風改x1,烈風x2,紫電改二x4)を装備し、制空権を取りに。この作戦も今イベントで初めて使ってます。残りのスロットに流星改x4と彩雲。

戦艦は、とりあえず高レベルの金剛比叡を入れたけど、結構道中でやられるのでLv93の長門陸奥に入れ替えようかなと思います。武蔵の安定感を見るに、やっぱり上位のを入れたほうがいいみたいね。
一応大和もいるけど、Lv68という中途半端な練度なので、長門陸奥のどちらかと入れ替えるかどうかは微妙なところか。

…今調べたら火力も装甲もLv93長門よりLv68大和の方がかなり高いな…
しかしE4の駆逐艦たちの避けっぷりを目にして回避値信者になりつつある私としては運や回避の低さが気になる所。うーむ。

theme : 艦隊これくしょん
genre : ゲーム

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ