低予算雑記

2014-06-04[映画]

【ネタバレあり】たまこラブストーリー

調べたら京都での上映が今週までだったので慌ててみてきました。
各所での評判もよかったし。

いやー、面白かった面白かった。
前情報でド直球過ぎる王道ラブストーリーだと聞いてたので安心してみれましたw
青春だねぇ。

たまこは無敵の母親を目指してたんだよね。TVシリーズの頃から。
だから告白されてどうしていいかわからずにああなっちゃった。完璧な対応をしようとすればするほどドツボに。
でもあのテープを聴いて、完全無欠だと思っていた母親も自分と同じ未熟な女の子だったのだと気づいた。
そして友達の言葉「始めは誰だって初めて」、それから相談してからの後押しと、みんなに導かれて自分の気持ちに気づいてどうすればいいか考えた。
最後駆けつけての返事はこれぞまさにド直球の今作タイトルにふさわしいw


本当、秀逸な脚本と演出でした。
受け手の好き嫌いや向き不向きはあるけど、良いか悪いかでいったら文句なしにこれは良いものだと思います。
もち蔵とたまこの視点切り替えもスムーズだし、キャラの行動言動がなぜそう思ったかがちゃんとわかるし、キャラの「気づき」や「察し」を絵で視聴者に伝える演出も見事。(映像作品なら当然なんだけどそれが出来てないアニメも沢山あるので・・)

連絡網のとこでもち蔵に犬山から連絡があった時点で(あ、これたまこの計画水泡や・・)と思って、すわすれ違いか、どうなっちゃうのか、とハラハラしてたら案の定その通りで、しかしてそこに颯爽と現れるみどりちゃんには感動すら覚えましたねw
とりあえずみどりちゃんは幸せになってほしい・・

ここに限らず、80分っていう制約のせいもあるけど、ハラハラしてから進展までのテンポが早いのが凄い良かったですね。序盤のもち蔵とか。
鴨川の飛び石のとこで(言えっ・・言えっ・・)からの(言ったーーー!!!)のカタルシスは絶妙でしたw
言うか言うまいかあれより悩んでたら冗長だし、あれより短かったら言ったーーー!!!感が欠けてたと思うw


途中、いろんなカップルの描写でCV渡辺久美子のおばちゃんが初登場でCV設定なしだったご主人に投げキッスされるところがあって、あれこれまさか別役で出てる辻谷さんの兼役じゃね?と思ったら、後でパンフみたらどうやらその通りだったみたいw
中の人リアル夫婦やないか。これは良い楽屋ネタw

んでその辻谷さんの喫茶店のおっちゃんが今回も良い役回りで素晴らしかった。
TVの時から好きだったのよこの喫茶店のシーンw


というわけで大絶賛しちゃうよ。BDも出たら買っちゃうよ。
そしてあわよくば初々しい二人のこれからの物語も見てみたいと願う次第。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等