低予算雑記

2014-07-08[映画]

風立ちぬ 感想

TSUTAYAレンタルで初見。
新作半額クーポン期間中に借りようとしたけど全部借りられてたので期間明けてから普通料金にて。
DVDはあったけどせっかくだからBDで見たかったので。
なんでDVDはいっぱいあるのにBDは三枚しかないんだよ…
BDもっと普及してくれー。

という訳で以下ネタバレあり。

結構楽しめました。
大河ドラマのハイライトを見ているようだったけれど・・・

正直、たぶん伝記の元ネタエピソードがあるシーンを2時間に詰めていったのかな?という感じで完全にストーリーに没入できた訳ではなかったですが、それでも単体の映画として十分楽しめるようにまとまってて、これが超一流の脚本・演出技術なのか、と改めて感嘆。
最高峰のプロの仕事の感想記事で引き合いに出すのもおこがましいけど、「歴史上の元ネタエピソードがあるシーンを詰め込んで作品を作る」ってのは私もやったことがあるので…

本当に何も調べてなかったから急に地震がきてめっちゃビックリした。
最初漫画的な表現だったからまた夢かと思ったら現実だったでござる…
あ、これ関東大震災か!?という気づきもちょっと遅れました。

効果音に人の声使ってるのが面白かった。プシュウ-ブワアアアアバラララララ

一概には分けられないし1シーンに重複することもあるけど、
「開発パート」>「夢パート」>「ロマンスパート」
の順で好き。

「ただちょっと重くなるんだ
機関銃を乗せなければなんとかなるんだけどね」
HAHAHA!
「それでこの案は次の機会に譲ることにした」
これは唸った。
無念とも諦めとも違うような…このニュアンス…

堀越「全力を尽くします(棒)」
黒川のツッコミも含めてこれは笑ったw
あとメカ以外の軍関連の描写は基本的にギャグw

カプローニ伯爵と堀越少年の夢の世界もとても良かった。(敢えて少年と書く)

「飛行機は戦争の道具でも商売の手立てでもないのだ
飛行機は美しい夢だ
設計家は夢に形を与えるのだ」

「創造的人生の持ち時間は10年だ
芸術家も設計家も同じだ
君の10年を力を尽くして生きなさい」

気に入ったキャラは本庄。情に厚く仕事に熱い男だがリアリストな一面も。良いキャラだw
「マンネリズムだ」「恐るべき後進性だよ」「それは偽善だ」「こりゃあアバンギャルドだ」

菜穂子が普通に可愛いんだが…
「もっと近くに来て」「手をください」
あと「きて」がエロい。この後滅茶苦茶。

声は主役含めてまったく気にならなかった。むしろこれしかないと思えるくらい。
全体的な昭和の描写も唸る。タバコの存在感やシベリヤといった小道具、主役からモブキャラに至るまでの思考や価値観や立居振舞、もちろん絵や演出に至る画面作り、すべてが上手い。実際の昭和は知らぬけどらしさが凄いというか。

この作品は元ネタの歴史なり伝記なり開発話なりを知ってないと十二分には楽しめないと思うので、ぜひとも色々調べてみたい。
さしあたって堀越が視察に乗り込んだ空母の名前を調べてみたらなるほどやっぱり鳳翔だったので、どんどんこの「なるほど」を見つけていきたいですね。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ