低予算雑記

2014-07-24[雑記・ニュース]

二次創作は背徳感のある方が楽しい・・・か?


うーむ、私はどっちかというと認められた遊び場で遊ぶ方が好きかなあ。
二次創作活動始めたのが21世紀になってからなので、赤松先生にとっては「最近の人」というくくりになるのかもしれません。

ネギまの同人誌作ってたのはグレーな中でも赤松先生が同人好きって公言されてたのが後押しになってたと思いますし、もう一つ同人誌出したジャンルの東方は言わずもがな。

高橋留美子ファンサイトで自作漫画上げてた頃も背徳感とは無縁に楽しんでました。
著作権や小学館の方針は知っていたので「こっそりやるもの」という認識はありましたが、こっそりやるのが楽しいと思ったことはないですね。バレて警告とか来たらどうしようとかいう身の程知らずの杞憂は考えたことありましたがw
あと高橋留美子先生もギャグパロ二次創作されてたことあるので別に良いよねという自分勝手なロジックもあったりしてw(まったく良くない)

というかこのハナシの前提として、公的に認められてるかこっそりやらなきゃいけないか、という括り以前に、作品自体が面白くて二次創作したい!!って気持ちになるかどうかが重要か。
私が二次創作したい!!って思った作品が るーみっく→ネギま→東方 とだんだん認められる方にシフトしていってるのは偶然にしてもちょっと興味深いと思います。

今まさに二次創作してるMMD動画については・・
やっぱりできるだけ認められたとこで遊びたいですね。
ニコ動は権利者削除で発表できなくなる可能性のある場だから、できるだけ削除されないものを作りたいって欲求はありますが、作りたいものを作って削除されるなら本望という一種の諦めもあったりして。
やっぱりここでも、やりたいことが認められてるかこっそりやらなきゃいけないか意識はするけど、どっちが楽しいかってのはあんまりないかな。
認められてようがそうでなかろうが、やりたいこと出来たら楽しい!で終わり。

【ニコニコ動画】【第12回MMD杯本選】アッケラ缶と虎哲と五蔵【モデル配布】
あ、これはわりと背徳感あるかもしれんwww
天下のN○K様お許しくだせぇwww

やっぱり背徳感なんてないや・・・

翻って、今受け手として一番二次創作を楽しんでいる「艦これ」も、カドカワドワンゴの遊び場提供におんぶにだっこでハマってますね。

やっぱり私は権利者が囲い作って遊び場提供してくれた方が楽しめるタチのようです。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ