低予算雑記

2014-09-24[PC]

PC強化計画 その2 メモリ増設篇

メモリ高けえええええ!!!

2年くらい前にエア自作してた頃はもっと安かったハズだが・・
まあ必要なのもは必要なので買いますけれどね。


買ったのはコレ。

ちょっと奮発して4GBを4枚購入して計16GB。
手元のマニュアルではMAX8GBまでしか積めないって書いてあるけど、メーカーの製品仕様ページ見たら16GBまでOKって書いてあって、どっちが正しいのと思ったら、

>※ユーザーズマニュアルに記載されているメモリーの最大容量と本コンテンツに記載されている容量が違う場合がありますが、本コンテンツが最新の情報となります。

ということで納得。
マザボの仕様としては16GBまで行けるやつで、メーカーの運用として8GBまでに制限してたけど問い合わせや要望が多かったから16GBまで対応するようにしたとかかな。想像だけど。


では1GB×4スロットを全部引っこ抜いて夢の16GBにチャレンジしてみましょう!

・・・

メモリ交換したらBIOSすら起動しなくなった \(^o^)/
なんぞ・・なんぞ・・

相性問題なんて今となってはほとんど出ないという話も聞いていたけど、まさか・・と思っていろいろ確認することに。
最小構成にして抜き差しやスロット替えや旧メモリ挿し直し・混在、CMOSクリアやBIOS更新を試したところ、なんとか16GB認識してくれるようになりました。
一行で書いたけどこの確認・復旧作業で休日一日潰れましたw
途中でOS再インストールもしちゃったしw いやBIOSレベルだからOSは関係ないだろうとは思ったけど何がどう作用してるかわからんからね。RAMdiskの設定とかしてたし・・

たぶんBIOS更新で改善したような気がする。
はじめ海外のマザボメーカーのサイトとか探してたけど、ふとエプダイの方に行ってみたらBISO更新ツールがあったのでこれを当てました。
もしかしたら16GB対応はBIOS更新が前提だったのかもなぁ。

まあとにかくこれで夢の16GBが搭載できたわけです。
次は64bit版OSインストールと環境移行作業や!

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの
最近買ったもの

アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等