低予算雑記

2014-09-30[PC]

PC強化計画 その3 OS更新篇

電源交換メモリ増設に引き続き、16GBメモリを活かすべく64bit版OSへの移行を行いました。

というわけで新たにDSP版Windows8.1(無印)の64bitを購入。



Win7の64bitと迷ったけど、前回「まだ64bitはいいかな」という判断をして今後悔しているので、今回は後発を選ぶことにしました。
色々初期設定に手間かかるけどメトロとか使わずに従来のWindowsとして使うこともできるってのと、良デスクトップOSとして期待されている次期Windows9(TH)に無料でアップデートできるってウワサがあったのも大きいですね。
これ書いてる段階ではWin9無料アプデはより確実になってきてますなー。

エディションはドメインもRDPも使わないので無印で十分。

8はMeとかみたいに動作の不安定さや重さが問題なんじゃなくて、単にインターフェースがクソだから叩かれてただけなのですよね。
去年買ったWin8→8.1のサブノートをドラクエ10のお供にずっと使ってましたし、この夏に会社の事務用PCが全台8.1にリプレースされて使わざるを得なかったので、操作はもー手慣れたもんですわ。
となれば8.1で何も問題ないという結論に。

あとはよく使うソフト・・MMD、メタセコ、AviUtlとかが動くかどうかさらっと確認して決定。

一応買う前にMR6700のハードウェアでインストール可能かどうかアップグレードアシスタントとやらで確認したりしつつ。
まーそこまで古い製品じゃないから大丈夫だろうとは思ったけど念のため。
購入時はXPと7しか選べなかったしw…あれ何か忘れているような…

インストールはサクサク進んで動作も問題なし。
が、なぜかモニタ表示が縮小されてフルスクリーンにならない現象が・・・

AMD(ATI) Radeonの、HDMI接続時に起こる黒枠(フル画面にならない)現象
調べたらコレでした。
グラボ(HD5670)のドライバのデフォルト設定がおかしかったという。
端子はHDMIとDVIで出力してデュアルモニタにしているけど、見事にHDMIの方だけおかしかった・・
最初モニタの表示位置の設定かと思ってポチポチモニタのボタンで設定調べたけど、HDMIだとモニタ側で表示位置調整できないようで断念。じゃあグラボかと調べてみたら上の記事が出てきて助かりました。
今後の為の備忘備忘。
スケーリングオプションで0%!

よく使う主要ソフトだけサクっとインストールして、のこりのソフトは必要になった時に随時やる感じで移行終了。
今のところ特に問題はでてないですねー。


ひと段落ついたところでさっそくこの移行の目的だったMMDでキャラいっぱい読み込んでみたらやっぱりメモリ不足が原因だったみたいで、がんがん読み込むことができるようになってました。

ただ、いっぱい読み込むとfpsがダダ下がりのカックカクでまともに編集できないという問題が浮上してきてこらあグラボも買い換えないといけませんなあグヘヘという予定調和に落ち着きました。
というわけで来月発売予定と目されるGTX960を狙っている次第であります。

楽しみだなあw
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ