低予算雑記

2014-10-31[アニメ]

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー 全12話


今更購入。

私が初めて見た深夜アニメだったりする。
正確には前番組の成恵の世界が先だけど一話から見てこれはおもしれえとアニオタ道に堕ちるキッカケになった作品なので記念にというかコレクション目的というか。
発売されたときに買おうか迷ったけど結局買わずじまいでありました。
当時から精神的&経済的障壁がかなり薄れており、今更すぎるけれどこのタイミングにて。
4:3のSD制作なのでBD化は無いと踏んでDVDBOXで購入。

という訳で1話から見直しております。
2003年の本放送以来だから10年以上ぶり。

1話から見るとやっぱり思い出補正あるなーという感じだったのですが、4話のキャラ紹介まで終わってディスク2枚目の5話に入ってからが本番だった。
小遣い回のこれぞアニメの醍醐味というアクロバティックな演出、栗華回のアンドロイドの夢、妹回のオタクネタとパロディ…
「草冠に明るいと書いて萌え!」なんて今じゃ前提知識過ぎてまずないセリフですなw
水着回のラブコメの波動は朝香推しの俺得すぎる。
やっぱおもしれーなぁw

声優が豪華で楽しいね。
レギュラー陣はいうに及ばず、シスプリパロで桑谷夏子が出たりおねティパロできっこさんが出たり本気すぎるだろうこれ・・

あとゲストで少年役の能登麻美子が出てて唸った。
最近は「引っ込み思案」一辺倒から「イケイケなお姉さん」役が増えてきて俺得だなぁーという流れだけど、その「引っ込み思案」を確立するよりさらに前だからねこれ。
能登麻美子が役名なし(実質主人公の少年時代役を演出上あえて役名表示してない訳だけど)でクレジットされるなんて今じゃなっかなか見られないよなぁ。
今気づいたけどレギュラーの石毛佐和と合わせて図書館探検部コンプリートしとるw

釘宮病が軽度で済んでるのはこれで免疫ができてたからかなw
しかし今これが釘宮だと意識しちゃうと瑠璃の声聞くとクるものがあるな・・
ところでこれのせいで一時期釘宮理恵と石毛佐和がゴッチャになってた時期がありました。今じゃ考えられんけどw

エンディング曲が良いので連続視聴でも毎回聞いてた。

作画はあんまり安定しない・・というか力の入れどころと抜きどころの差が激しすぎるw
全体的に鈴雄が適当で女性陣(特に小鈴)に力を入れてる感じ。うむ。良い判断だw
あとは回ごとにブレるので作監の個性的なアレかな。
ラスト2話のシリアス展開で作画も枚数も良くなるのはお約束。

なぜか英語版音声が付いてたので試しに再生してみたけどなかなかのクオリティだった。
「宇宙戦艦コスモス号」をスペースバトルシップミレニアムコスモスにしてたのはちょっと笑ったw
海外用のパロディを入れてるんだろうなぁ。私の英語力ではそれくらいしか拾えんかったけど。

映像特典がどれもこれもビミョーすぎて笑ったw
手作り感溢れるといいますか・・グダグダすぎるといいますか・・
でもストップモーション解説とかはちょっと興味深かった。

ブックレットの制作日記での修羅場描写と内輪ネタ炸裂でちょうど今やってるSHIROBAKOを思い出すミラクル。
時空を超えたタイムリー…(もはや意味不明)

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等