低予算雑記

2015-01-05[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ第一話(ネタバレあり)

暮れに先行試写のライブビューイング見てきたので今更感想。
録り貯めしてたグリザイアの果実の最終回見てたらアニメ艦これのスポットCMが流れたので思い出した。

ネタバレとか気にしないのでご了承を。

結論から言うと全体的にあんまり俺好みではなかった。
以上一文でお察しください。

以下アレな雑感。

蟲師か!
冒頭のナレーション。

映像の世紀のオープニングか!
参考:【ニコニコ動画】映像の世紀 OP
これに似てるBGMがあった。イベント開演前にも流れてた。

顔に木の枝ぶつける吹雪で春香さんのどんがらを連想した。

あれみたいだね、これみたいだね、っていうのは感想のレベルとしては低い言説ですが、素直に思ったことを挙げているので仕方ないね。俺のレベルが低いから仕方ないね。

駆逐艦からも那珂ちゃんと呼ばれる那珂ちゃんマジ那珂ちゃんさん。

提督の扱いや日常パートはだいたい予想通りだったけど発艦シーンはビックリした。魔法少女の変身バンクか!
なるほどそういう解釈かーとは思ったけど俺好みではなかった。
艤装はメカニック…艦娘と同じ大きさの人間でもいいし、妖精さんでもいい…が手動で整備して手動で装着するイメージだった。衣装さんとか小道具さんみたいな感じで。

戦闘のアクションは思ったより良かった。
結構迫力あった。

シュールシュール言われる直立不動の水上スケートは、言われ始めたPV第一弾の赤城さんのアレでも「言うほどおかしいか?」って感想だったし、私のイメージにだいぶ近い動きだった。
加速するときでもあんまりアイススケートみたいに蹴る動きなしで、あくまで靴についてるスクリューで加速するイメージ。靴にスクリューついてない娘も見えないスクリューがついてる感じ。
と思って見てたら水雷戦隊の単縦陣とかで結構蹴る動きあったけど、まー程度問題ですわね。

原作が原作だから仕方ないけど、川内型の腕についてる主砲より、明らかに吹雪の持ってる主砲のほうがでかいんだよなぁ…「そういうもの」と割り切ってみるしかないですわね。
映像にするとおかしさが際立っちゃうずら。

あと思ったのはモブがいないこと。セリフのないモブ艦娘ではなく。
さっきのメカニックのハナシにも繋がるけど。
艦娘(と妖精さんと深海棲艦)しか出てこない。提督があの扱いなのはベストだと思うけど、守るべき人々も鎮守府職員もいない。どうやらいるらしいけど出てこない。
近年の深夜アニメの潮流といいますか、設定をどうするか考えた時の最大公約数的といいますか、まあそういう選択もしょうがないかな、と納得はするけど、これも俺好みではなかった。

設定厨で世界観萌えの私としてはどうもちょっとこの世界設定はざっくりしすぎてて微妙。
これから世界の謎が少しずつ明かされて行くってなら期待して見るけど、そんな感じでもなさそうな日常モノ寄りだそうなので、世界設定は気にしないで見るのがよさそう。こころぴょんぴょんするよう切り替えていく。

原作から切り離してアニメ単体で見た時の完成度は・・・どうなんだろう。
いや全話見るまでそれを言うのは早いか。
映像のクオリティは良いし凄いしカッコイイけど、設定が俺好みじゃないから今のところ手放しで喜びはでき、ぬ。

私の中ではネギまのアニメと同じポジションに収まりそうな気がする。
ただネギまの原作は設定がギッチギチだったけど、艦これは原作の設定がスッカスカだから、同じ微妙な世界設定のアニメになってもちょっと変わってくるか。


書いてるうちにどんどん主題から脱線してきたのでこのへんで締め。
楽しみ楽しみ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ