低予算雑記

2015-01-23[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ3話感想

コンセプト:悪い
世界設定:悪い
ストーリー:悪い
演出:悪い
作画:良い
3DCG:良い
音響:良い
声優の演技:良い

良い悪いの二元判定で言ったらこんな感じ。
作画とか3DCGとか声優の演技とかのぱっと見部分は十二分に及第点だけど、上流工程がダメすぎてアカンことになってる印象。

なんかネット見てたら大抵私の言いたいことを言ってる人がいる(しかもわかりやすく簡潔に)ので、それまとめるだけでいいんじゃないかという気もしてきた・・
昨日の放送後のついったでのリツイートがそれです。Win10の話題も混ざってるけどw

今ガルパンを1話から視てるんだけど、「急いで玄関を出て、走り出したと思ったら、おっとっと、躓きながら戻って、鍵かけなきゃ、靴もちゃんとはかなきゃ・・」っていう何気ない日常の動作シーンが時々入ってて、これは良いと思ったんだけど、どうも艦これにはそういうのが無いのが世界が見えない一因になってるような気もする。


以下3話の個別雑感。

吹雪「緊張してるでごじゃる」
たまこラブストーリー思い出した。
そして直後の真顔での「私何か変?」はテンパってたはずなのに一瞬で正気に戻っててシュールだ・・
もっと何か転がし方あるやろ・・

長門からの反攻作戦の伝達。
あやねるのバーゲンセールやー!

海域図が適当やなー。
どうせ鎮守府との位置関係とか海域全図の設定作ってないんだろーなー。

六駆の持ってきた山盛りブルーベリーが記号的過ぎてなんだかなー。
ゲームのアイテムグラフィックならそれでいいかもしれんけど・・
そんな山盛りにしたら持ち運びにくいやん。

愛宕ちゃんのお守りはいいネタだね!ぐへへ。

大井っちの吹雪へのおでこ平手はちょっとキツイ感じ。
チョップかデコピンでよかった。
まさかガチで嫌ってるクレイジーサイコなんたらなアカン感じの二次設定を引っ張ってきちゃってるのかな・・

睦月「絶対、大丈夫だよ」
カードキャプター睦月爆誕である。

突貫で組み立てられ始める如月死亡フラグ。
睦月より如月の方が竣工が早いという史実ネタを絡めた睦月と如月のストーリーは良かった。
でもやっぱり同じ話数内でそのフラグを回収するのはちょっと早い。
良かっただけにもうちょっと丁寧にしてくれたら・・という惜しさ。

この話数に限らないけどやっぱり夕立のぽいぽいはもうちょっと減らしたほうがw
原作とはセリフの数が違うんだから同じ比率で入れたら煩わしくもなるわさw

3DCG部分と手描き部分の切り替えは多少の違和感あっても私はもうそういうもんだと受け入れられてますね。

赤城さんのお話。
圧倒的感謝・・・・!

艦娘は存在したその瞬間から戦うことを運命づけられている。
これ以上踏み込んだ設定の話は出てこんやろなぁ。

胸の前で握りしめられるぺらっぺらのゆがけ。弓道警察出番だぞー!(ジョークです)

出撃。
原作セリフのバーゲンセールやー!

睦月「この作戦が終わったら、話したいことがあるんだ」
これは笑ったわw
フラグを通り越して呪いの言葉やで!
そんなメタ的なツッコミじゃなくても赤城さんのありがたいお話聞いてなかったのかよって話だよ!

あ、戦闘シーンについては特にツッコめる軍事知識を持ち合わせていないのでいろいろ感想あるけど書かないでおきます。

如月轟沈については前回書いた通りどっちでもよかったんですが・・
うん、「沈んだこと」に関しては準備期間が1話だけだったにしてはまぁ頑張ってた。欲を言えばもうちょっと積み立てが欲しかったけれど。
ただ「沈め方」はめっちゃ雑だったのでこれはアカンやろう・・
実装されている艦の中で史実上最初に戦禍で沈んだから、メインキャラ睦月と関わりが深いから、というのが如月が選ばれた理由かしらね。

3話までの感想だけど展開が早いというのはあるなぁ。1クールしかないからその中でできるだけ多くのキャラを描いていくっていうことなのかしらね。
今回は如月回で、これからもこのペースで沈む沈まないも含めてキャラをピックアップしていく感じかな。

この記事書くのに2周目見てたら言うほど悪くないように思えてきてちょっと悔しい。
大雑把すぎる世界設定をいい感じに無視できるようになったというか慣らされた賜物かしら。
これからもブログで叩き目的の記事を書きながら目がバカになっていくのを楽しんでいきたいと思います。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ