低予算雑記

--------[スポンサー広告]


2015-01-25[PC]

内臓HDD欲しいけど増設ベイがない

以前増設した500GBのHDDがいっぱいになってきたので新しく3TBくらいでデータ用のHDD購入を検討中。
当時はMMD始める前だったので500GBで十分だと思ってたけれど、始めてからはDLしたモデルファイルとか出力したaviファイルとかどんどん増えてしまいまして・・
ただ、もうケースにHDDを増設できるベイがないので、どうしようか悩むところ。

現在のベイ構成は、上から

5インチ1:DVDマルチ(Q:)
5インチ2:空(余った電源のケーブルを収納)
3.5インチオープン:空(同上)
3.5インチ1:HDD500GB(D: データ)
3.5インチ2:SSD128GB(C: システム)
3.5インチ3:HDD250GB(E: バックアップ)

という感じ。
カードリーダのあった3.5オープンベイはネジ位置が専用の部品じゃないと付けられないみたいなので空にしておくしかなくて、上の空5インチベイもケーブル着脱式の電源ならスッキリできそうだけど、ウチの安電源じゃ必要なスペース。
ということで実質使えるのは下3つの3.5インチスイングベイのみ。

一応考えてるのは250GBのバックアップドライブを外して玉突き的にデータ3T+バックアップ500Gの2本構成にして、250Gは接続せずに保管するといういうもの。
しかしこうなるとDドライブ全部をバックアップできてないという現在の問題点がそのまま残ることに。
MMDのデータとか以前の同人誌の原稿とか、残しておきたいのは取れてるから別に良いっちゃ良いんだけれど・・

ケース買い替えも考えたけど、MR6700のコンパクトにまとまったケース気に入ってるんだよなぁ、外見も含めて。
関係ないけど後継現行機のMR7300は中身も簡略化されたけど何より外見がビジネス寄り過ぎちゃってあんまり好きじゃないw

全部つないでSSDをケース内に転がしとくというテもあるなw
マザボのSATAポートは足りてるし。

うーむ。
素直に外付けにしてしまおうかなぁ・・

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ
