低予算雑記

2015-04-02[艦これ|アニメ]

アニメ艦これ関連

【ニコニコ動画】【艦これ】アニメ提督は本当に無能だったのか
【ニコニコ動画】【艦これ】アニメ提督はどこに消えたのか
興味深い。
ただこれは受け手側の遊びだから、作り手側がこれに甘んじてこれで良かったとするのは間違いだからね。


アニメ『艦これ』で特定の役職だけを批判するのはおかしい、勝手に戦犯を仕立てて「死ね」はあかんやろ|やらおん!
事実誤認や批判じゃないただの悪口は論外として。

放蕩オペラハウス - 作品評価と個人批判についての,(仮)
>褒める際に「さすが虚淵脚本」「板野サーカスすげぇ!」「金田アクションは神!」といった風に個人の名前を出しても良くて、批判する時は個人禁止ってのは、善良な意見かも知れないが公平ではない。
この考え方に納得したので、

>・スタッフ個人を批判対象にするのは構わない。クレジットされた役職の責任者として、それも仕事のうち。
>・でもアニメって大勢で作るもので、個人の仕業じゃないことが多いのも知ってて損は無い。

この結論に同意です。

ただ私はまどマギの時にすら「さすが虚淵脚本」って絶賛意見に首を傾げていたくらいの輩なので、特定の役職のスタッフ個人への批判も称賛も基本的にはしませんね。”個人の仕業じゃないことが多い”ってのを知っているから。
批判も称賛も基本的にスタッフ総体に向けるし、インタビューか何かで誰の仕業かわかれば個人に向ける、って態度ですかね。
言語化したのは初めての意見なので過去記事遡ったら違ってるかもしれないけど、現時点ではそんな感じ。

(関連?)虚淵氏の脚本は作品を作る為の「素材」であって、作品ではありません


アニメ『艦これ』 吹雪さんは十分強くなったし続編は他の艦娘の成長話になる可能性もある?|やらおん!
それはアリだと思うけど、決定権持ってる人の「センスの無さ」「わかって無さ」からして、なんの思慮もなく吹雪主人公続投しそうな気がする。
別に続投でもいいんだけど、ちゃんとそれでいいか検証しないと1期のデッドコピーで終わってただでさえアレな内容がさらにアレになっちゃうよ。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等