低予算雑記

2015-04-17[ゲーム|ドラクエX]

ドラクエ10 ver2.4おわりかけ

もうすぐver3.0が発売になるのでここらでひとつ現状のまとめをば。

というわけで2年間エンジョイ勢としてプレイした汗と涙の結晶(バザー出品不可)が今ここに。
最近は、週次試練&日次討伐&週次討伐&ピラミッド、チャージ溜まったらメタキン迷宮と、ストーリーそっちのけで経験値&ゴールド稼ぎばかりやってたので、かなりスパートかかってましたねw

■試練の門(週次)
サポ連れてソロプレイ。
自分(レベリング職)+サポのバトバト僧で、ブラバニ・ディーバ・ゼドラゴン・エレメン以外はサクっと行けたのでそれでレベリングしつつ、そいつら強敵は自分も僧になってクリアして特訓スタンプとゴールドを稼ぐという二段構え。
売ることも考えたけど、人とやって調整するのもゴールドが絡んでて気楽にやれないのもメンドイので多少非効率でも一人でしこしこやっています。生活上、プレイ時間も限られてるし。
以前は買う方は結構やってたけどね。
わざわざスパスタ用にムチスキル取ったり、旅芸人用に短剣スキル取ったりして参加して、それらのあんまりやってなかった職もカンストさせました。

■5大陸討伐依頼(日次)
経験値とゴールド両方入手できるようになってからまたやり始め、メギでの依頼購入もそのタイミングでテを出しました。
行列に並ぶのはイヤなのでできるだけ短いとこ探して買ってますw
差引35000ポイントあれば何でもいいです。モンスター討伐数もまだ全然少ないし。ボストロールが200行ったくらいかな。
長らくスキルの肥やしだったまもの使いが大活躍中ですね。

■レンダーシア討伐依頼(週次)
当然ながら毎週欠かさずやってます。
Lvカンストしたけど特訓100以上貰えるのはオイシイので引き続きやる予定。

■ピラミッド(週次)
これも欠かさずやってます。1~6だけだけど。だれか7・8連れて行ってください!魔法使いです!(9はまだムリと判断)
1~6は魔戦で野良募集に乗っかってます。緑玉出したら2-3分で誘われる。
長らく奇術師装備で行ってて、それでもクリアには十分だったんだけど、さらなる安定を求めてレイブン装備を揃えてみました。
いやー、やっぱりフォースブレイクの決まる率が体感でわかるほど違いますね。

肝心のブローチは、カケラが200溜まったのでver3.0が始まったらアヌビスのアンク+3を作ろうと思います。
一応アヌビスのブローチがHP+3で埋め尽くし状態なので、もう妥協して伝承しようかと。

■王家の迷宮(ときどき)
思い立った時にちょいちょいまとめて行ってます。だいたい物理系のモンス連れて賢者で行ってますね。
もちろん左右の大臣を全力で利用。
目的はまぁ、アンルシアとモンスターのレベル上げと、ついでに金策。ベルトはあんまり期待してないかなw
いやホントもうちょっと良いベルト出て欲しい・・完全に運だから仕方ないけどさ・・
ちなみに13層のボスだけ魔法使い+ホイミンで行ってます。

■強ボス(ときどき)
これも時間かかるので時々ですね。もうだいたい新旧10。以前はレンダ3種とかもやってたけど・・
なおいまだにラズバーンは未挑戦。
職はだいたい魔法戦士か僧侶。僧侶はすぐに特訓スタンプ溜まるのでマセンを積極的に使っていきたい。

■装備
上で書いた魔戦のレイブン装備の他、魔法使い用の攻魔錬金装備も買いました!なんたってメイン職だからね!
画像で着てる退魔セットがそれ。
メイン職といいつつ、アタマとウデと足は僧侶のやつをそのまま着回しているので体上下だけ失敗錬金で買うというしょっぱい買い物。いやそれでも数十万のデカイ買い物だったんですよ・・
魔法使い装備はLv70装備のだいまどう装備以来の更新だから、結構テンション上がりますね。
Lv85になってから他職のLv上げで、ここんとこ魔法使いではプレイしてなかったので、特訓カンストまでは積極的に魔法使いでいたい。
ちなみに、僧侶用の耐性装備と見分けやすいように攻魔錬金の退魔上下はグレーにカラーリングしてます。
ホントは黒にしたかったんだけど(中二的に)、ブラックリリィの値段見てこらアカンと妥協しましたorz

■職
というわけで現在私の出せる職は、
魔法使い、僧侶、賢者、魔法戦士、の4職です。
その4職の職スキルと、杖・スティック・弓・盾スキルは150まで振ってます。
一応、日次討伐のまもの使い用にオノスキルも150取ってるけど、戦士もレンジャーもまもの使いも、職スキルや防具がイマイチなので、人様とパーティ組むのは憚られる。

魔法使いは、攻魔698・詠唱速度+30%という数字を出すことに成功。
だいまどう装備の時にあったMP消費無21%がなくなったけど、その分詠唱速度が上がりました。
スピードも重要だったダークドレアム戦では、死んで蘇生直後に覚醒だけしてメラガイアーという早詠み飛ばし戦法が使えて面白かったですね。
蘇生→早読み→覚醒→暴走魔法陣→メラガイアー・・・のところ、蘇生→覚醒→メラガイアーと省略しても意外に詠唱が早く感じたのはこれのおかげかと。

■ストーリー
ver2.4のメインストーリーは、ラスボス一歩手前まできてます。近日中にクリア予定。難易度「弱い」で行ったら楽勝でしょう。
長らくゼルドラドが倒せずに止まってたけど、難易度選択が実装されて「弱い」選択したらサポ3で余裕でした。難易度選択は良いアプデだったw
桃源郷の扉の孤島ハーレムでネギま!の”完全なる世界”を連想しつつ。
故郷の村よりもカジノで豪遊よりも、それが一番後ろ髪引かれたわw
アレ女キャラだったらイケメンたちになるんだろうか・・

■サブストーリークエスト
こちらも一通りプレイ。
月にも行ったし、ダークドレアムも倒しました。
ドレアムは上記の装備とスキル揃えた後に魔法使いで初見オートマッチングで特攻。
まわりのひとの活躍著しく、一発でクリアできました。ありがてぇ。なんと魔法使いは私一人でしたw
たぶん同盟パーティは物理のガチパーティ組んでたんだと思うw
守りの霧とか弓聖の守り星とかガンガン飛び交ってましたねw

■まとめ
というわけで現状はそんなところ。
ストーリー・コインボス→魔法使い・僧侶
討伐→まもの使い
ピラミッド・強ボス→魔法戦士
王家の迷宮→賢者
こんな感じで特訓スタンプを貯めていくというロードマップ。
前衛職の特訓はその後でいいかな。

ver3.0が楽しみデスワー

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近みたもの



最近買ったもの






アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等