fc2ブログ

低予算雑記

2015-07-29[マンガ]

めぞん一刻 全15巻

ふと読みたくなって数年ぶりに再読。
最初に読んだのが10代の頃だったから、おっさんになった今見たらまた感じ方違うかなーとも思い。
ちなみに今の私は終盤の三鷹さんくらいの年齢。
なお明日菜さんはいません。

今回の再読で一番思ったのが、響子さん可愛いってことでした。
初見の時は五代君よりも年下で、響子さんも「大人のおねえさん」って感じでかなり引いた見方で物語の流れを楽しんでたんですが、今みてみるとホント響子さんがね、ホントに子供っぽくてね。

あと、"今までそんなイメージじゃなかったけど今回の再読で思ったこと"といえば、こずえちゃんエロいとか朱美さんエロいとか八神エロいとか郁子ちゃんエロいとかですかね。エロばっかじゃねーか!
汚れっちまった悲しみに・・汚れっちまった悲しみに・・
特に朱美さんはね・・完全にギャグ要員としか思ってなかったから今までは本気で「うわぁ・・」としか思えなかったんだけどね・・

逆に明日菜さんはやっぱりギャグ要員としか見れなかった。
ある意味、三鷹のぐうの音も出ないほどの聖人ぶりを引き立ててくれる最高の良妻ではあるけれど。

三鷹ぐう聖伝説といえば、犬で体調崩したとき運転を無理せず敵である五代君に頼もうとした所とか、おかゆでお礼を言うことの重要性を説いた所とか、試験前日に酒飲んでケンカしようとしてた五代君に説教した所とかも好きですね。
そして口喧嘩ならキミにハンデがあるなとか言っときながら勢い負けしちゃうあたり人間くさくて好き。
でもやっぱり三鷹さんといえば銀賞明日菜との最後のやりとりだよね。

20台でこれ描いてた高橋留美子がいかに天才かってことを10年越しに感じる再読でありました。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
 

 

 

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

冴えない彼女の育て方

ガールズ&パンツァー

SHIROBAKO

魔法少女まどか☆マギカ

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■マンガ図書館Z
■ネギま!
■そのほか
月別アーカイブ