低予算雑記

2008-08-28[ネギま!|ゲーム]

ネギま!?超 麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ

死ぬほど今更ですが、これの為に買ってしまいました。
DSソフトならなんでもよかったんですが。


■ストーリーについて

いや、これ、ちゃんとネギまとして面白いですw
タイトルはネギま!?ってなってるけど、キャラの色とか以外は原作準拠で、修学旅行編直後あたりの時期のオリジナルストーリー。

これはPS2版1時間目ののどか共歩きエピソードに匹敵するハイクオリティだと思う。
とりあえずエヴァ様と武道四天王のファンは必見ですよコレ。
ひさびさに武道四天王が武道四天王として出てきてます。修学旅行編を下敷きにしてるのもありますが。
終盤のエヴァ様の「お説教」も感動もんです。

強さレベルも私の中の強さのイメージとあまり変わり無い感じで好印象でした。
途中でエヴァ様が敵に捕まって閉じ込められるんだけど(ネタバレ)、それでもちゃんとエヴァ様の性格や強さを見せる演出をしているのが大変良かったです。

最初はオリジナルキャラクター出したりして何やってんだよとか思いましたが、これは良いオリジナル。
特に明光がね、もうね、良すぎ。泣いたわ。
他の3人のオリジナルキャラは印象薄いのですがw
ループ前のエヴァ様のハナシはもともと好きだったので楽しめました。

あと月詠と千草の使い方も上手い。
関西呪術教会の設定も原作を踏襲しつつ広げているし、ちゃんと原作を把握しているというのが感じられる。

細かいキャラの口調とかは詰めが甘いところもあるのですが、会話パートでの掛け合いも完成度が高く、原作のネギまとしてありえるレベルで、十分楽しめました。
新旧のエピソードや設定を会話やネタに織り交ぜてあって、ここでも原作をちゃんと読み込んでいるのがわかります。
少なくともアニメ1期よりはよっぽど原作のネギまテイストがあるかと。

■システムについて

・会話パート
・クイズパート
・バトルパート
の繰り返し。

会話は、キャラに会いに行って会話を楽しんだり好感度上げたり。
前述のとおりキャラがちゃんと原作準拠っぽいので、ファンなら楽しめると思います。
美空の空気ネタが出てくるとは思わなかったw

クイズは、コスプレ(装備品)集め。
3-Aのプロフィールからの問題や、なぜか算数の問題など。
ここが一番理不尽なところ。
ネギまのキャラゲー買ってなぜ脳トレをやらされなければならんのか。
特に、キャラが順番に画面を横切っていって、2番目は誰?とか左から右に横切ったのは何人?とかいう短期記憶を試す問題。そんなんいらねーよ!ヽ(`Д´)ノ

バトルは、会話とクイズで取得した好感度値やコスプレを駆使して敵と戦略シミュレーションバトル。
戦略シミュレーションといっても「移動」「攻撃」「回復」くらいしか選択肢が無いのですが、キャラゲーとしては及第点だと思います。こんなもんでしょ。
逆にシンプルゆえの思考も必要になりますしね。チェスとか将棋とかのボードゲーム的な。

もう一つ、システム上決定的にダメな点を1点。
集めたコスプレ2周目以降に持ち越せないってどーゆーことやねーん!
どうやっても1周で全部集められない仕様なのに、毎回1から集めなおせとかアホかー!
いまどき2周目になにも付加要素の無いゲームってどーなの?
しかも1周6時間とかでクリアできるボリュームで周回前提じゃねーのかよ!
非常に遺憾でございます。

■グラフィックについて

ネギま!?と銘打っているのになぜかキャラクターデザインは原作風。ただしカラーリングは!?風。
グリーン夏美にイエロー桜子です。
たぶん開発時期が過渡期にあったんでしょうね。これはイイのかどうなのか。
私はアリだと思いますがw

立ち絵のレベルも、ゲーム屋のデザイナーが描いたとしては結構良いかと。
というか、いろんなメディアでいろんなバージョンの3-Aを見すぎたせいで、何が良いのかよく分からなくなってきましたw

あと、ドッターはやっぱりすげぇ。
バトルのコスプレ衣装とか、よくあんだけ再現したわと。
各キャラの専用や必殺ね。
コスプレ衣装のほとんどは各キャラ共通の使いまわしなんですが、それでも十分スゲーよ。

■まとめ

続編も買います。
いや、これ、おもしれーよ。(2回目)

「ネギま!?とかドラま!とかそれなりに楽しめたよ。でもやっぱり原作が一番好き」という人にオススメ。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ