低予算雑記

2015-12-18[PC]

不要な電源ケーブルを切断してみた

ふと思い立って、調べてみたら大丈夫そうだったので、電源の不要なケーブルを切断してみました。


完了後内部全景。


4ピンコネクタなんてもう使わんだろうとニッパーでバッサリ。カーペットが汚い。
電源の箱を開けて内部の元から線を取っちゃう方法も見たけど、さすがにそれはコワイ…

切断部は絶縁ビニールテープでぐるぐる巻きコース。肝心のぐるぐる巻き部分の撮影を忘れるというポカ。
別にわざわざ切断しなくても問題なかったけど、まー自己満足ですわな。
切断前の様子はこちら


ところでこのPCも購入時からだいぶ手を入れたので、現時点でのスペックと改造点をまとめておきます。
購入が2010年の6月だから、もうかれこれ5年以上になるのか。

■CPU:Core i5-680
ここは購入時のまま。いまとなってはそこまで早くない初代i5。
i5-750とどっちか悩んだけど、グラボをCPU内蔵で済ますことにしたのでこちらに。750は内蔵GPUなかったんだよな。
マザボと合わせて、次に手を入れたいところ。

■メモリ:2GB(1GBx2)→4GB(1GBx4)→16GB(4GBx4)
MMDのモデル読み込みで軽く4Gに達してしまったので16Gまで増設。
このおかげでこの動画ができました。
せっかく総入れ替えしたけど、DDR3なので次期マザボに流用できるか怪しいのが気がかり。

■ストレージ:250GB HDD→+500GB HDD→+128GB SSD→+3TB HDD
最初は250G一台だったけど今やSSD含め4台構成に。
MMD始めてからDLしたモデルや出力動画データの保存にどんどん容量を食われ。
使い方は、
SSD 128GB(C: システム)
HDD 3TB(D: データ)
HDD 500GB(E: バックアップ)
HDD 250GB(F: バックアップ)
という感じ。
DをEとFに分けてバックアップしています。今のところは収まってる。

151218_2.jpg
HDD3本とSSDの接続部。以前より上のケーブルが減ってSSDが見えやすくなったので再撮影。
本体フレームのホコリも目立つようになってきたなあ…

■グラフィック:CPU内臓→HD5670→GTX960
MMDを始めるにあたりグラボを導入。
その後エフェクトやらハイクオリティモデルの登場で一度だけ買い換えたのが現在のGTX960。

■電源:350W→600W
経緯はリンク先を見てもらうとして、これのおかげでGTX960導入できました。

■OS:Windows7 Home Premium 32bit→Windows8.1 64bit
メモリ16GB化に合わせて64bit化。

■光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
ここも購入時のまま。
一時BDドライブ増設も考えたけど、アニメ見るだけだし、BDに焼くこともないし、BDレコーダーで事足りてるという結論に。

■カードリーダ:オープンベイ内臓→USB外付け
オマケとしてw
フロントの本体内臓カードリーダは吸気口と化してホコリまみれで早々にぶっ壊れたので、外付けのやつを買いました。
やっぱこれって設計ミスやって・・・

こんなところかな。あとモニタとマウスも買い換えて、スピーカーも追加購入したな。
モニタはMMDや動画制作の効率化、マウスはワイヤレス化、スピーカーはニコ動試聴用にヘッドホンつけっぱは辛いということで。
ケースを気に入っているのでもうしばらく使い続けたい。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等