低予算雑記

2016-01-04[PC]

CPUとマザーボードを交換してみた

5年半前に購入したメーカー製ミニタワーPC(EPSON Endeavor MR6700)のマザーボードとCPUを新調してみました。
CPUが初代i5-680なので、そろそーろ新しいオモチャが欲しくなってきたので。

今まで散々パーツの追加や交換をしてきたけど、CPU交換は初めて。
以前はハードに不満が出たら本体ごと買い換えていましたが、チャレンジしてみたいということで。


CPUはCore i7-6700。奇しくもPC本体の型番と同じ6700に。

i7-6700Kも検討した、というより最初はそっちにしようかと思っていたけど、ケースが狭いので別売り購入必須のクーラーの選択肢がIntel純正のやつくらいしかなく、それすらエアフローやメンテナンス作業のしやすさに影響するデカさだったので、無印でと決めました。
そもそもオーバークロックしないし。定格動作周波数が落ちるのは惜しいけど。
消費電力はあんまり気にしないけど、TDPが65Wで現在のi5-680の73Wより省エネになるのもマル。ちなみにKは91W。

マザーボードは、一昨年買った16GB分のDDR3メモリを流用したくてチョイス。
今世代からDDR4が主流になったので、今を逃したらもう流用できなくなるのではというのも今交換しようと思った理由の一つ。
現に価格コムで「MicorATX」「LGA1151」「DDR3メモリ4スロット」で検索したら片手で数えられるほどしか製品がなく、その中から色々比べてこれにしました。
GIGABYTEとASUSからチップセットのB150とH170でそれぞれ出ているだけでした。

5年半前のMR6700で使われていたDDR3-1333の転送速度は約10GB/sだけど、デュアルチャネルでDDR4-2666に匹敵するからヘーキヘーキ。なおDDR4でデュアルチャネル使った場合。


という訳で合体。緊張の一瞬です。


シャキーン!グワラキーン!

なんか閉めた時の手応えが中途半端で「あれ?これでいいの?」と不安になったけど、切り欠きも確認したしちゃんと固定出来てるし、まあいいやと次に進むことに。(フラグではない)


クーラーはリテールで済ます。
先述したとおり、市販のクーラーはどれもこれもデカくてMR6700のケースには合わないっぽいので、ほぼ選択肢なし。
ほぼ、と書いたのは…

160104_5.jpg
左が現行のMR6700標準MB&i5-680、右が今組み立てたやつ。
MR6700はCPU選択でTDP95Wのi7-880も選択できたので、おそらくこの現行クーラーは今取り付けたしょっぼいリテールクーラーより性能いいはず!見るからにゴツいし!
まーとりあえず最初はリテールでということで。グリス塗りメンドイしコワイし。

だったらこのクーラーでTDP91Wのi7-6700K行けるんじゃね?とも思ったけど、なんか知らんが6700KはTDP130Wまで冷やせるクーラーが必要らしく、やっぱKは無理かーと諦めた決め手だったりもする。

MBとCPUの合体が済んだので次にケースの準備。


これを


こうじゃ!

今までHDD、SSD、メモリ、グラボ、電源と増設&交換してきましたが、MBまで手を入れるのは今回が初めてなので、ついでに清掃も兼ねてDVDドライブ、フロントパネル基盤、フロントスイッチも初めて取り外しました。
リアのファンはプラスチックのリベットみたいなのでカチっとハマってるから無理に外すこともないかと。


さっそく取り付けていきます。

と、ここで問題が。
フロントパネルのUSBのケーブルが10-1pin一本と4pin一本で3端子分出ているが、MBには4pinコネクタが無いことが発覚。
10-1pinコネクタがもう一つあり、ピンの並びも大丈夫だったので、10-1pinに4pinを挿そうとしたけど、横のピンが干渉して物理的に挿せないという悔しい思いをしつつ、まあ前面3つのうち1つ使えないくらいなら…と泣く泣く諦めました。チクショウ…

まあ、前面USBの用途ははiPhoneかデジカメかカードリーダ繋ぐくらいで3つ同時どころか2つ同時に使うことも今のところまず無いので、大丈夫でしょう。裏も余裕あるし。
割りと気にしないところだから調べてなかった訳だし、想定内ですね。


お次はまたも緊張の電源初投入。
回るファン!点滅するアクセスランプ!立ち上がるモニタ!
そして! N e w C P U i n s t a l l e d ! キター!


これがウワサのUEFI…
テキストベースのBIOSしか触ったことなかったからどんなもんかと思ったけど、やっぱりわかりやすいね~。


軽い構成で起動確認できたので、追加のパーツを取り付けていきます。
SATA端子が4つに減ったのでバックアップ用のHDDを一つ減らしました。
メインのデータ用が3TBで、500GBと250GBに分けてバックアップしてたけど、メインがまだ480GBくらいだったので、なんとか500GB一本に収まりました。250GBなんて最初からいらんかったんや!
という訳で250GB(MR6700に最初からついてたやつ)は取り外して保管に。
そのうちバックアップがいっぱいになったらHDD買い換えるなり追加のSATAカード買うなり考えます。


最後に去年買ったばかりのグラボを挿して完成。

特にハマることなくサックリと終わって今この記事を書いています。
といっても初めてだし慎重にサブノートで調べながらやって3時間くらいかかったけど。
12Vの4+4pin電源の端子形状がMBと違うぞ!どないなっとるんや!とか。
調べればすぐ出てくるからインターネットやっぱ便利だわ。あとサブノートもあってよかった。

という訳で初CPU&MB交換、完了です。
さすがにまだtwitterとブログ更新しかしてないので使って体感できる違いはないけど、たいへん満足しております。
たぶん動画エンコードは違いを体感できるんじゃないかなぁとMMD動画制作のモチベに繋げていく妙手。

次は…バックアップ容量少なくなったし、追加カードでRAID構築でもやってみようかな~
MBにRAID機能あるんだけど、SATA端子少ないことだし。

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

コメント

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

好きな今期アニメ



最近買ったもの






好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ