低予算雑記

--------[スポンサー広告]


2016-01-08[雑記・ニュース]

岩田前社長特集 その2

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
暮れの記事だけどさっき気付いたので。
興味深く、面白く、貴重で、そして泣ける。
色々と衝撃な事実が…

>その岩田さんが真っ先に取り組んだのが,メールシステムの構築でした。まずは関わるスタッフのコミュニケーションを円滑にするために,「Eudora」(※)というメールソフトを社員一人ひとりのPCに入れさせたんです。
>岩田さんが次に着手したのが,自分の作業を更新したことをいちいちほかに伝えなくてもよくなる体制の構築でした。いわゆるCVS(※)的なシステムの開発ですね。

MOTHER2開発仕切り直し伝説の初手でいわっちが打ったのはコードの書き直しではなく、多人数・遠隔地での共同開発環境の構築だった!!!
これは意外っちゃあ意外だけど、後の社長としての活躍を考えると至極納得ともいえる。

>彼は,米国任天堂,任天堂,クリーチャーズ,ゲームフリーク,さらにはテレビ東京やJR東日本企画,そして小学館なども含めて,全て交通整理をされて図面を描いて,今の会社の母体となる「ポケモンセンター株式会社」から「株式会社ポケモン」への道を作ったんです。
株ポケの版権ビジネスモデルもいわっちが作ったのかよ!!!

>高橋留美子さんの「めぞん一刻」がお好きなんですよ。
めぞん好きやったんか!!!

>私の知っている岩田 聡という人物は,そういうときに「人類の未来には,きっとこの病気は簡単に治るものになる。そのために今,自分は何をすればいいのか?」を考えていく人なんですね。
これは石原Pの評だけど…そうだろうと思える説得力が凄い。

たぶん…たぶんだけど、ちょっと不謹慎かもしれないけれど、この記事見て、文字通り寝る間も惜しんで仕事も趣味も全力で楽しんだからいわっちは早世してしまったのかなぁと思った。
水木しげるの睡眠の重要性漫画が思い出される…


【永久保存版】任天堂岩田聡社長インタビュー記事を1980年代から総まとめ | bizpow(ビズポ)
岩田 聡 氏(任天堂 取締役社長) <上> - 家電・モバイル - 日経テクノロジーオンライン
スーパー備忘タイム。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ
