低予算雑記

2016-01-19[雑記・ニュース]

岩田前社長特集 その3

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
この記事を読んでからいくつか過去のいわっちのインタビューとか社長が訊くとか読み返してたんですが、色々感じ入るものがあったので。

社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|Nintendo
>>岩田
>> 最初から4人対4人ができたんですか・・・。
>> プログラマーはやっぱり強いですね(笑)。
>>佐藤
>> (うれしそうにうなずく)
>>岩田
>> 新しい構造のものをつくるときは、
>> “プログラマー最強説”というのがあるんですよね。
>>佐藤
>> そうですよね(笑)。
>>岩田
>> わたしもプログラマー出身ですから
>> この手をよく使いました(笑)。

70以上のアイデアから選ばれたSplatoonの企画原案は、プログラマーの佐藤氏が作った陣取リゲームだった。
ここは佐藤氏がうれしそうにうなずいてるけど、いわっちも相当うれしかったんじゃないかと思うw

社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
>>「ケーブルを出してちょっとつながせてくださいね」
>>という時点で、いまの時代、もう敷居が高いと思われちゃいますからね。

何気ない相槌の一般論に見えるけど、石原Pらの追悼記事で語られたいわっちの活躍を省みるに、相当の自負と達成感があっての言葉だとも読み取れて泣きそうになったわ。

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net
>>石原氏:
>> ちょうど,ポケモンの「ファイアレッド・リーフグリーン」(※)の開発が佳境に差しかかった頃のある日,岩田さんが「これを組み入れない?」とワイヤレスアダプタの話を持ってきたんですよ。私たちは「いや,この段階で新しいことを入れるのは」って躊躇したのですが,岩田さんは楽しそうに「これを使えば,ポケモンに革命が起きます」「どれだけ大変でも,これは今やるべきです」と,情熱を込めて語るんですね。

GBAの時代から無線化を推し進め続けていたからこそDSでのすれちがい通信、DQ9の盛り上がりがあったのだと。

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 - 4Gamer.net
>>岩田氏:
>> いえいえ。でも,だからまぁ,この悔しさをね。絶対に「次」につなげたいし,つなげられるように頑張っているんです。
>>一同:
>> おお……。

NX発表の3ヶ月前、WiiUの「次」について。
発売を見届けられなかったのは悔しいやろうなあ・・

第5回 銅像が必要だ。 - 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。 - ほぼ日刊イトイ新聞
>>宮本
>> 開発的には、まぁ、だいたい3年くらいは、
>> もうやることはだいたい決まってるので。

最後の岩田ハードNXは発売日に買うよ。
WiiUは初動で動作遅いとかなんとか色々あったけど、その反省を活かしたいわっち肝入りの新ハードの実力をこの目で確かめたい。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等