低予算雑記

2016-02-14[低予算動画|MMD]

MMD地下鉄に乗るっ その3



MMD杯参加してまーす。(3大会ぶり9回目)




過去2作と合わせての三部作の最終作です。
当初考えてた予定が終わったという意味なので、これでもう「地下鉄に乗るっ」は作らないという意味ではないけれど。
何か思いついたらまた作ります。
そのとか麗とかPMCAでいいパーツ流用アイデアあったら教えて下さ~い。

3作目制作のモチベの波がちょうどMMD杯の開催時期とかぶってたので、せっかくだから3大会ぶりに参加してみました。
モチベ回復は1月末のイベントに参加したのがデカイですね。


制作期間は、アイデア出し以外の作業で、
・背景素材撮影 1日
・ミユモデル作成 1日
・澄モデル作成 1日
・マミューモデル作成 1日
・撮影、編集 1日
・一通りできた動画を寝かせて再確認して手直し 1日
という実質6日間クオリティ。

・背景素材撮影
これは去年のうち、2作目の都くん動画を上げた後あたりに終わってました。
地下鉄の1dayパスを使って烏丸御池と太秦天神川の周りをウロウロしつつ。
作中で狐面つけたミユ(ネタバレ回避)が踊っている場所は柵がしてあって入れないところなので社務所に無断で入らないでね!

・ミユモデル作成
これも去年のうちに終わってました。
身長設定はなかったので、当初私のイメージで小柄に萌より低身長で作ってたけど、ほかのキャラと並べたときの見栄えと、やっぱりお姉さんキャラだしなあ、ということで萌以上咲以下の身長にしています。
高さはフデ頭で一番だけどw

・澄モデル作成
これも去年のうち。1日もかかってなかった気がする。
PMCAで出力したモデルの髪型だけ編集。ナナメぱっつん前髪、さらさらボブカットへと。

・マミューモデル作成(2/6)
ここで1か月半ほど作業が止まります。1/30のイベントでモチベが回復したので続きをと。
マミューは以前自作したJコミのはんぺん君モデルの改造です。
アタマの筆パーツの曲線とかペン先モデリングが上手くいって気に入っています。

・撮影、編集(2/7)
例によってモーション流し込み。
前で手を合わせる箇所だけ上手く合わなかったので修正しています。修正必須との指定だったし。
あ、あと視線ボーンを全編ちょっとおとなしめに。

実写背景はAVI化してMMDに取り込んでモデルと一緒に出力しています。
背景とモデルを別出力してAviUtlで合成ってのもやってみたけど、キレイに合成するのメンドくてもうこれでいいやと。

・手直し(2/11)
自分の感覚で明らかな違和感があるところは直したり開き直って無視したりしています。
編集時点で気づいたマミューのウエイト塗りミス(モデル編集~撮影やりなおし)という手戻り多めの修正から、カット切り替えタイミング変更やカメラワーク追加(AviUtl上でのゲージ弄り)まで、こまごまとした修正をいくつか。
マミューのモーションの地面めり込みや捻じれる足は完全無視。


以上動画メイキング的なアレでした。
よかったらマイリスオナシャス!
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ