低予算雑記

2016-03-21[PC]

ノートPCのHDDをSSDに交換した

前回メインのミニタワーPCにM.2SSDを取り付けてCドライブとしたので、元の2.5インチSSDをノートPCの方に付けることに。

ノートPCはEpsonのNY2300S
購入したときはWindows8だったけどその後Win8.1→Win10と、テスト的に新しいOSに更新していってます。換装後のOSについては後述。
HDD交換はメーカーサポート外なので例によって自己責任となります。

ではやっていきます。

EPSON Endeavor NY2300S CeleronB830/1.8G コストパホーマンスな14インチノートパソコン
まったく同じモデルのドライブ交換をやられているサイトがあったので参考に。これは助かる。


160321_02.jpg
まずはノートPCの裏蓋をパッカーン。

160321_03.jpg
HDDを取り外し、

160321_04.jpg
SSDを取り付けます。

裏蓋を閉めるのに手こずって部品のツメがいくつかダメになっちゃったけどなんとか閉められたのでセーフセーフ。

必要なデータはバックアップ取ってあるのでクリーンインストールでWin10を入れます。
とはいえこのPCリカバリ領域がHDDにしかなく、リカバリディスク作成ツールもないので、リカバリできないという状態。
どうすりゃええねん…

という訳でちょっとウラワザを使うことに。
使うのは、
 ・メインPCで使ってるWindows8.1インストールディスク
 ・交換前にメモっておいたノートPCのWindows10のプロダクトキー
うふふ。

思っていたより手間かかったけどノートPCのSSD換装完了。
容量は500Gから120Gに減ったけどもともと全然使ってなかったしまったく問題なし。
静音化&高速化できて非常に満足しております。


ちなみに、
160321_05.jpg
取り出したHDDはメインPCのバックアップドライブとして活用。
CドライブをM.2接続にしたため、4つしかないSATAポートにHDD3台+光学ドライブ1台接続できるようになりました。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




アニメおすすめ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

じょしらく

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

とらドラ!

かんなぎ

かみちゅ!

劇場版

ガールズ&パンツァー 劇場版

たまこラブストーリー

涼宮ハルヒの消失
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
■コピペ等