低予算雑記

2008-09-07[ネギま!|ゲーム]

ネギま!?超麻帆良大戦チュウ チェックイ~ン 全員集合!やっぱり温泉来ちゃいましたぁv

このタイトルはねーよ…
前作に引き続きこれに応募するために購入。
最初は2本目のソフトにカービィかゼルダを買おうと思っていたのですが、ネギまの前作が面白かったのでこっちの続編にもテを出してみました。
ネギま2本ともネオパクカ付いててちょっと驚き。初回出荷分が売れなくて残ってたのねw

■ストーリーについて

前作は「ネギま!?」と銘打ちつつも完全に原作を基にしたストーリーだったのですが、今作は「ネギま!?」放映中の発売とあってか、キャラも設定もアニメ2期準拠となっています。
チュパカブラしか頭にないアホの子アスナ、お嬢様以外には異様に冷たい刹那、ミリオタ裕奈、ダジャレザジ、エトセトラエトセトラ。

終始キャラ萌えとノリだけで展開していた2期らしく、ストーリーなんてあってないようなもんでしたが、前作からカッチリ切り替えられてるのが素晴らしいです。
ふんだんに2期からのネタや設定を取り入れた会話パートでは要所要所で笑わせてもらいました。
カモ「ぎゃぁぁ!小動物虐待!」を入れてきたのには噴いたw

が、最後にはアニメ1期のエヴァ様の「死んだ人間は生き返らない」「魔法は奇跡じゃ無いんだ」といったセリフをフィーチャーしていて、ストーリーとしてグダグダにならないように締める所はきちんと締められていたのは良かったかと。
でも1期のネタが出てきたのには驚いたわ…

■システムについて

基本的に前作と同じですが、クイズパートがミニゲーム化して必修でなくなったのが大きな違いですね。
あとは会話パートと戦闘パートの繰り返し。

ストーリーが薄くなった分、戦闘パートのシステムがかなり改良されています
戦闘に参加できるキャラも大幅に増え、サポートキャラも含めて31+1人中12人が一度に戦闘に参加できるようになっています。
さすがに全員メインにはできませんが、メインに出来るのが16人というのはよく頑張ってると思います。

コスプレ装備画面の操作性も前作でかなり使いにくかったのが大幅に改善されました。
ただもう少し改良の余地はありそうな気はしますが。

ネギま!?の特徴であるネオパクティオーカードの仕組みもうまく戦闘システムに落としてあって良いです。
スカ、コスプレ、アーマーもそれぞれドット化してあって細かい。
アーマーの強さは反則w
あとバカレンジャーも専用衣装が用意してあるのは脱帽だわ。

戦闘の戦略性もかなり上がり、ちゃんと考えないとクリアできないようになっています。
(それでも難易度はかなり低いのですが)
レベル上げできる「狩場」とか、マップ兵器「スキル」、アイテムを駆使して攻略していきましょう。

前作で最悪だった「コスプレを2周目以降に持ち越せない」というのが改善されているのも大変良いです。
2周目以降でコンプリートを目指せるので、ボルテージも上がるってもんですよ。

ミニゲームのクイズパートでは「原作の問題」「アニメ(2期)の問題」と分かれていてわかりやすいw

■グラフィックについて

ほとんど前作の使いまわしですが、カットインやコスプレ衣装などがいくつも増えています。
アスナのツインテール逆立った立ち絵とチュパT着用バージョンは2期らしいなぁw

全キャラの立ち絵に、制服、水着、バスタオルの3パターンがあるのですが、水着がOVA「ネギま!?春」に完全準拠になっています。
OPのパラシュートの時のね。
良いこだわりですw

前作に引き続き原作出典のコスプレもあり、その再現度もなかなか。
超のファンネル付き強化服とか。

■まとめ

私が原作ストーリー厨なので、どっちかというと前作の方がすきかなぁw
でも十分「ネギま!?」として面白い出来のゲームなのは間違いないかと。

アニメ2期の「ネギま!?」が好きな人にオススメ。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ