低予算雑記

2016-05-20[雑記・ニュース]

艦これの水上機母艦についてガッカリな点

艦これの水上機母艦についてガッカリな点を2点。
水母警察だ!というノリのツッコミを入れて楽しむネタで、怒ってる訳じゃないし仕様変更しろとも言わない、ただただ個人的にガッカリな点を挙げているだけなので、フーンと流して下さればこれ幸い。

1.千歳と千代田の甲のイラストで、カタパルトが減らない。
ちとちよの5段階改装について。
元ネタは史実で千代田が「水上機母艦」→「甲標的母艦」→「軽空母」と3段階の改装を行ったことと思います。

ただ、甲標的母艦化改装は千代田の一例しかなく、千歳も甲標的母艦化改装を前提に建造された艦だったけど、諸々の事情で直接水上機母艦から軽空母に改装されています。

で、見た目上「水上機母艦」と「甲標的母艦」は何が違うか。
上の年表で水色部分の千歳・千代田・瑞穂と、緑色部分の千代田・日進の艦影を比べると大きく下記2点の違いがあるのが分かります。

・甲標的母艦は艦尾に甲標的発進用ハッチがある。
・水上機母艦はカタパルトが4基、甲標的母艦はカタパルトが2基。

そうなのです。甲標的母艦はカタパルトが4基でなく2基なのです。
一説には日進は減らした前方のカタパルトの位置を甲標的用魚雷のメンテスペースに充てていたらしく、兵装に関わる重要な意味があったかもしれないことなのです。

それを数があれば強いやろー!というノリで甲標的母艦である千歳甲・千代田甲のイラストにカタパルト4基を水上機母艦状態と変わらず残しちゃアカンやろ!!!
(数があれば云々は想像です)

2.瑞穂が最初から甲標的を積める。
先の年表の通り、瑞穂は甲標的母艦になったことがなく、甲標的を運用できるのは完全にif設定なのですが…
せっかくちとちよが改装で甲標的母艦になって甲標的積めるようになりました!って史実再現をしてるのに瑞穂だけ史実ガン無視ってどういうことやねん!!!

図鑑説明でもシレっと「甲標的も運用可能」って書いてるし…
オマエ艦尾スロープないやろ!いちいちクレーンで吊って発進させるんか!

空母化改装は別にいいからせめて瑞穂→瑞穂改→瑞穂甲ってif改装プロセスで甲標的積めるようになりました!ってやってたら「史実」にも「艦これ内での前例」にも合ってて面白かったのに…

あ、でもそうしたら将来実装されるであろう日進の扱いに悩むことになるなあ。
史実的には最初から甲標的積めるのが正しいけど、甲標的を運用できる水母として千歳・千代田・瑞穂には甲が付いて日進だけ無印か改のままになっちゃうのか。
瑞穂の史実も前例もガン無視のクッソ適当仕様は日進と仕様を合わせるためだった…?

いや史実で言うならマル2計画で同時に計画されて水上機母艦→甲標的母艦化が予定されていた3隻と、マル3計画で追加されて最初から甲標的母艦だった日進で違いがあるのはある意味自然…なのか?

まあ、なにが言いたいのかというと、
これらのガッカリな点は別にいいから、早く日進を実装してくれということに尽きます。

おわり。

いやまじ日進実装が遅れれば遅れるほど艦これの寿命までの楽しめる時間が減るので一刻も早く実装してほしい…
未実装期間に実装祈願ネタをこねくり回して楽しむのはそろそろ限界やで…
燃料をくれ燃料を…
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ