低予算雑記

2016-06-05[模型]

初プラモでウォーターライン日進をつくる その1

160605_01.jpg

買っちゃったのぜ!

いやー前々から気にはなっていたのですよ。

R工廠さんの日進みて巻頭グラビア載ってる艦船模型スペシャル取り寄せたりモデグラの艦これが表紙の号だけ買ったりしてちょいちょい覗いてはいたのですが、自分で作るのは初めて。
模型業界の艦これ便乗にまんまと釣られて引きずり込まれたといったところでしょうかw
(しかし未実装艦)

プラモといえば小学生のころSDガンダムBB戦士轟天頑駄無を親戚から貰ってパチパチ作ったきり、まったく通らずに来た完全初心者。
工具もこのために西大路のボークスに行って一通り買い揃えました。
なおWL日進自体はamazonでポチった模様。

モデル選定はもともと「日進作りたい」から出発したのでこれ一択。
先に駆逐艦とかで練習しようかなぁとも思ったけど、最後まで作り切れるかもわからないので最初から一番モチベあるやつで行こうと。

エッチングパーツ使用とかはせず、とりあえず説明書通り作って素組みで完成させることを目標にしたいと思います。
塗装も無し。
まあホントに最初ってのもあるけど、3DCGもこのレベルである程度満足できてしまう性格というか志の低さなもので、そこはご了承下さい。

Ctrl+zの効かない作品づくりとか高校の工芸の授業以来かもしれない…
同人誌も完全デジタルだったしメタセコやMMDでの3Dは言わずもがな…

それでは作っていきます。

取説では艦橋から組み立てるようになってるけどやっぱり船体から作りたいよねーといきなり取説を逸脱する輩は私です。

160605_02.jpg
初 接 着 剤 使 用 。
艦尾の甲標的発進ハッチ。

接着剤はタミヤセメントのノーマルタイプと流し込みタイプを使い分ける感じ。
ここは先にハッチを一枚板にしてから本体に接着。いずれも流し込みタイプで。

結構すぐ乾いちゃうんだなあ。
完全に乾くには結構時間かかるって聞いたけど位置決めは素早くやらないとダメか。

160605_03.jpg
格納庫に甲標的を積んでいきます。

右手でピンセットで甲標的をつまみ、左手でハケを持って接着剤を塗り、震える右手で格納庫に並べる作業。

160605_04.jpg
多いわwww
前から詰めていったけど後ろの方は気が抜けてちょっとズレちゃいました・・
床のレールのレイアウトガン無視でかえって接着の邪魔になるというよくわからない仕様だからしゃーないと言い訳。

カタログスペックでは確かに12隻搭載可能ってなってるけど、実際は同時に積んだの3隻とかなんですよね。
しかも潜水艦に積み替える為の輸送っていう。
むしろ食料弾薬や陸軍の野砲・戦車を山積みしていたという格納庫。

完成したらほとんど見えなくなるところだけどやっぱ在ると無いとじゃ見方変わると思いますね。
少しでも見せるために上部ハッチ開いた状態にしようか…

160605_05.jpg
という訳で今回はここまで。
格納庫の前方、艦橋の下あたりに衛生兵だったじーちゃんが詰めてた医務室があったそうな。

今度は甲板つけて艦橋の建造に着手かな。
まーぼちぼち進めますわー。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ