低予算雑記

2016-07-17[低予算動画|MMD]

『地下鉄に乗るっ』太秦萌の京都案内コラム 京都御所編



ちかつく落選したので出展予定だった動画を公開。
今までパンツ見えても気にしないダンス動画ばっかりだったけど公認イベントということでまじめなトーク動画に。
まあイベント落選したので意味なくなったんですけど…

イベントでは無音の予定だったけどネット公開にあたりBGMとゆっくりボイスを入れました。
さすがにゆっくりが関西弁対応してないのでまあイントネーションとかは大目に見てくださいw
UTAU使ってHANASUにすればイントネーションも自由自在&CVも千差万別なのでクオリティは上がると思うけど、そこは締め切りとの兼ね合いで。
まあイベント落選したので締め切りとかなくなったんですけど…

掛け合いはオーソドックスな立ち絵ギャルゲースタイル。
対面はサモンナイトのイメージで、3Dの待機モーションや演技モーションはアイマスのコミュモーションを参考に。
特に呼吸を表す待機モーション、今回初めて作ってみたけどちゃんとそれっぽくなってくれてよかったです。
多段ボーンは偉大。

脚本は、「御苑を御所と呼ぶ」「勝手にできる自転車道」という京都人あるあるを基にサクッと作りました。
萌を解説役、咲とミサを聞き手に設定したので、咲とミサはキャラ出せたけど萌の存在感がイマイチになってしまったのが反省点かな。
都くんを解説役にして3人聞き手…にしたら画面が狭くなるな。うーむ。
グラを入れ代わり立ち代わり登場にするとキャラ別の動画出力管理も要るけど、ちょっと考えてみるか。
(今回は3人同時に移してBB動画一枚をはっつけてる)

ミサの「中学校の時遠足で来た」発言ですが、コレ最初は「去年遠足で来た」だったんです。
でも高校の遠足で御所行くかなぁ…と思って中学時にしました。
私は小学校の遠足で御所に行ったので「小学校の時」にしようかとも思ったけど、この3人幼馴染だから同じ小学校じゃね?と思って折衷案で中学時に。
というか京都の小学校だったらだいたい遠足で御所行くんじゃ?と今思ったけどこまけえこたぁいいんだよ!

そもそも御所と御苑の違いとか咲とミサなら知ってるやろ?
というツッコミあるだろけど、そこは脚本の都合で知識レベル設定をイジったということでご了承下さい。
あんまりよくないんだけどね。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ