低予算雑記

2016-08-04[映画]

シン・ゴジラみてきた(ネタバレあり)

7/30の国際会館の「地下鉄に乗るっ」ステージイベンのト待ち時間にヒマつぶしでついったみてたらやたらとシンゴジラ評判良かったので、あんまり興味なかったけどMOVIXの時間調べたらちょうど入れそうだったのでふらっと立ち寄ってみてきました。

したらこりゃあ凄いとなって円盤購入決定しました。

徹底した取材に基づくリアリティとか過去作のオマージュとか漫画的お約束とかあのBGMとかルー語大使とかそのSPのマフィア梶田とか広島とかごめんなさいとかこんなことで歴史に名を残したくはなかったなあとかやったか!?×2とかいろいろあるけど、だいたい語られてるので特に書きたいこと多くないですわ。
これを語るには私には知識も教養も少なすぎる・・

とにかくみれば凄さわかるから!みれば凄さわかるから!


最初の最初は閣僚の初動のグダグダさに「まあお約束の無能上層部だよねw」と思ってたり、最初に「巨大生物では」と発言した矢口に「おっこいつが主人公(ヒーロー)やな」と思ってたり、テンプレものとしてみてました。
実際はそんなテンプレで片づけられるどころじゃなく、首脳陣は情報揃って来たらまともな判断するようになったし、矢口がヒーローなのは間違いないけど矢口だけじゃなく登場人物みんなヒーローだったという。

第二形態が上陸して初めてビジュアルがでてきたとき「何やコレ!」と思うよね。
えっこれゴジラじゃなくて別の怪獣?コイツとゴジラが戦うの?と思ったのはVS世代としてはしょうがないと思います。

人死にの描写。
最初に直接描写されたのは第二形態の通った後の瓦礫に埋まった男性の足が出てるところですかね。
こんだけ壊したらふつう死人出るよね…というところだったけど「おおう…」ってなっちゃったよ…
後のニュースで死者100人とか出てるのは、少ないな、と思っちゃったけど川を遡上して道路沿いに線で移動しただけだからそんなもんか、という妙な納得感もあり。
最終盤のポンプ車第一陣が吹き飛ばされた時は矢口と一緒に顔をしかめてました。椅子の上で組んだ手も震えるしかなかった。

川からあふれた水流と瓦礫に追われながら全力疾走する兄ちゃんのカットは完全に先の震災の津波だった。
そしてあの兄ちゃんは震災の津波を知ってたと思うんだ。
ゴゴゴゴとゆっくり迫る瓦礫を前に、全力疾走で離れようとしてる。
知らなきゃスクリーンの中の兄ちゃんも鑑賞者の我々も「そんな慌てんでええやんw」ってなっちゃう。
これは今でしか作れなかったカットだと思う。

ゴジラ再出現と中盤の山場。
自衛隊総攻撃。満を持して待ち受け、完璧なオペレーション。しかして全弾命中なのに無傷という絶望感。
からの米軍の攻撃、が通った!やったか!?かーらーのーあの炎上シーンへ。

最初真下に火吐いてる時は地上這うように広がって攻撃できて効率的やな!と思ったけど、そっからレーザーになって効率とか関係なしに口から吐くわ尻尾から出るわ背中から出るわドギモ抜かれっぱなし。
東京の地名が実名でテロップされて破壊されるわ閣僚の乗ったヘリは撃墜されるわBGMも相まってなんかもうほんと凄かった。
絵的な美しさ、幼児的な破壊の面白さ、攻撃手段すら絶たれた絶望感、リーダー不在の悲壮感、正体不明の巨大不明生物の恐ろしさ、ごっちゃごちゃになって心をぶん殴りに来る、いい意味悪い意味含めての"感動"で涙出そうになってた。
フィクションの物語作品かくあるべしという本当の最高峰ですわ。

その後は、
えっこれどうなるの?東京壊滅して終わり?残りの上映時間なにすんの?どうしょうもないやん?
無政府状態でヒャッハーな展開?
ってなってたけど、閣僚が半数以上退場してもちゃーんと日本政府という組織は連続性持って存続できるだけのポテンシャルがあったわけよね。
まさか最初の閣議の(農水大臣は海外外遊の為不在)ってテロップが伏線だったとは思わなかったぜ…
ただのリアリティ補強だと思ってたら作中で臨時総理になるとは。
んーでその臨時総理がまーたいい味だしてるんだ。
今作一番の名言は「避難はそこに住んでいる人の生活を根こそぎ奪う」だと思ってます。

広島とのつながりが出てくるのは意外だった。
カヨコ大使はあれはあれだけど数少ないドラマ要素だよね。

それと同時に、ゴジラ凍結に向けてのマンガ要素の投入でもあるか。
話題の無人在来線爆弾とかもさw
後半マンガっぽくなるのはまさにこれがマンガだからであって、現実はそう簡単に対処法みつからないし机上の計画通りにいかないよってところ、マンガだからこれでいいんです!っていってるようにもみえる。

無人在来線爆弾は、在来線の方ばっかり話題だけど、あれは無人新幹線爆弾の前フリあってこそのシーンだからねw
先に新幹線出して、なるほど、使えるものは全部使う、地の利を活かした云々と思わせておいて、そこから間髪入れずの在来線ですよ。あれは笑うしかないw
ネーミングもそうだけど、新幹線をメインにせずにあえてグレードダウンした在来線を後に持って来てメインで映すってセンスが本当最高ですわ。

いやほんと劇場で見れてよかった。おもしろかったし、凄かった。
円盤の発売を楽しみにしています。


備忘メモ
これよりシン・ゴジラ超ネタバレ10000字の儀を執り行う! | Em
『シン・ゴジラ』、現実対虚構、そして泉修一保守第一党政調副会長の良さについて - From The Inside

『シン・ゴジラ』ベテラン俳優が大慌て!樋口真嗣が明かす阿鼻叫喚の裏話! - シネマトゥデイ
ゴジラの正体は野村萬斎だった 狂言の動き応用 - 映画 : 日刊スポーツ

『シン・ゴジラ』の感想を集めてみた(ネタバレあり、見てない人にはないしょ) - Togetterまとめ
[2敗でも]島本和彦氏、敗北宣言[1敗だ] #シンゴジラ [特報追加] - Togetterまとめ
自分のシン・ゴジラの感想ツイートまとめ - Togetterまとめ
@takumitoxinさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

なんJ PRIDE : シン・ゴジラの無能で打線組んだ
【ネタバレ評価】シンゴジラのスペックがチートすぎてワロタwwwww - 思考ちゃんねる
【ネタバレ注・意】シンゴジラとか言う邦画の悪いところ全廃できた奇跡の作品www : ワラノート
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ