低予算雑記

2016-08-17[ゲーム|コンシューマ]

世界樹の迷宮Vをネギま!キャラで進める

ある程度のネタバレあるのでご注意。

前作面白かったので体験版DLしたらやっぱり最高や!ってなって購入。
ちなみに前作の記事はこちら

体験版時の画像だけど。

前回はオリジナルキャラ設定でやったので今回はネギま!のキャラでやってみることに。
という訳で修学旅行6班全員人外)の面々をキャラメイク。

パーティのバランスとか攻略のしやすさとか完全度外視でまずは容姿と属性だけで種族と職業決めてから戦闘計画を考えるという詰んでリセットまったなしな決め方と思いきや、なかなかどうしてバランスよくなってくれましたw

あ、現在のゲーム進行状況は17Fに突入したところです。
ゲーム外の攻略情報一切見ずに完全初見プレイを楽しんでたんですが、最初の日曜日一日中やってたら結構進んじゃいまして…
なんか非効率なところあるかもしれないけど許してね。

フォーメーションはこう。
前衛> 茶々丸 刹那
後衛>ザジ エヴァ さよ


まだ攻略中なので装備はお察し下さい。レベルも別の意味でお察し下さい。

途中で選択できる上級スキル「二つ名」は自由に書き換えられるので各キャラのパクティオーカードの称号にしていますw(エヴァ様だけは変えてるけど)
あと名前入力で「絡繰茶々丸」とかってフルネームで入れられたけど、エヴァとザジは文字数的に入らないのでそちらに合わせました。
ゲーム中のイベントで呼ばれるときも自然なのでよかったですねw

では順に紹介。

160808_01.jpg
茶々丸
職業:ドラグーン(物理防御型) 二つ名:砲火の竜騎兵(攻撃特化)>夢見る人形
 主な戦闘スキル:バラージウォール バスターカノン
 主な種族スキル:樹海探索術 樹海採集術
 ボイス:34 クール(名塚佳織)
メイン盾。
銃が武器なので6巻で結界弾ライフル使ってたり衛星砲のAFのイメージにもピッタリですね。
防御型の前衛職だけど二つ名を攻撃型にすることでパーティの物理火力不足をカバー。
攻撃力UP系のスキルも軒並みマスターして、全体攻撃+デバフのバラージウォールと、2ターンつかっての強力なバスターカノンで火力もバッチリ。

バンカー系のスキルはザジの死霊召喚と相性が悪いので習得しないことにしました。
体験版の時は試してみたんだけど、ザジは死霊いないとなんにもできないから、二つ名習得時に振り直しして切りました。

フィールドスキルは探索系のを。
アイテム拾う時にいっつも「これも…」って追加で見つけてくれる茶々丸、有能!
いいデータベースの充実っぷり。

160808_02.jpg
刹那
職業:マスラオ(物理攻撃型) 二つ名:四天一流の武人(攻撃特化)>翼ある剣士
 主な戦闘スキル:多刀術 四神 百花繚乱
 主な種族スキル:狩猟術 軽業 力技 
 ボイス:33 真面目(日笠陽子)
ウサミミのサムラーイ。
4つの装備スロットすべてに刀を装備できる多刀術習得で匕首・十六串呂を再現!なお普段は1刀流かせいぜい2刀流の運用なのであんまり意味なし。だって防御力アレですぐ死んじゃうんだもの…
でもいっぺん4刀流やってみようかな。

そしてこの二つ名を選んだもう一つの理由、というかこっちがメインなんですが、百花繚乱ってワザがあったのでこれはマスターせなあかん!となりましたw
繰り出した時のエフェクトもそれっぽくてああもうこれ完全に京都神鳴流ですわ…

フィールドスキルは岩動かしたり崖登ったりと。
エヴァ様に「おいちょっと見てこい」って言われてるのが想像できますw
班長なのでリーダーって設定なんだけどねw

160808_03.jpg
ザジ
職業:ネクロマンサー(特殊型) 二つ名:召霊のネクロマンサー(バランス型)>魔界のお姫様
 主な戦闘スキル:死霊転生 生の代償 炎爆弾 氷爆弾
 主な種族スキル:ナイトビジョン
 ボイス:39 無口(日高里菜)
た~ちまち仲魔が大集合~。
死霊を召喚して戦闘するという変則型の職業。もちろん死霊があいつらという設定w 食べてイイ?
回復の為にかき消されたり、爆弾になってつっこまされたりするけど、たぶん魔力の塊みたいな奴らなんで大丈夫でしょうw

常時死霊が3体いる状態で戦闘して、地味なダメージやマヒ付加攻撃やらに期待しつつ、いざとなったら全体回復や全体攻撃に転用する、という戦術でやってます。
バフ/デバフはさよと茶々丸に任せて、回復と攻撃に回ってもらってます。

フィールドスキルはナイトビジョンのみ。エヴァと同種族なので分担分担。
薄暗い横穴もスイスイ入れてアイテム取ってきてくれたりと。

160808_04.jpg
エヴァ
職業:ウォーロック(魔法攻撃型) 二つ名:炎と氷と雷の支配者(魔法攻撃特化)>闇の福音
 主な戦闘スキル:炎氷雷の呪文2段階 コストカット
 主な種族スキル:魔力感知
 ボイス:38 毒舌(名塚佳織)
グラフィックは大人版…ってか雪姫ですなw
戦闘スタイルは完全に大火力の砲台担当。バランス考えて全属性まんべんなく取っちゃったけど、キャラ再現考えたら氷系呪文だけ★10マスターするというテもあったか。
でも全属性まんべんなく降らないとスキル樹形図の先にあるコストカットとれないんだよなあ。
ガス欠と闘いながらでも再現を優先すべきかw

圧縮系スキルは取ろうかなーと思ったけど、全属性呪文取ったり火力ブースト系取ったりしてたらちょっとスキルポイント足りなさそうだったので見送ってます。

フィールドスキルは魔力感知。魔力系のワナ回避に大活躍。
やっぱりそういうの気が付くのはエヴァ様だよね。

160808_05.jpg
さよ
職業:シャーマン(補助型) 二つ名:天寵を告げし巫子(回復特化)>見えない幽霊
 主な戦闘スキル:天恵 福音 慰霊
 主な種族スキル:飼育術 フィッシング
 ボイス:28 天然(久野美咲)
最初は回復職のハーバリストにしようなかーと思ったけどシャーマンという職に惹かれてしまったのでこちらにw(呼び出される方的な意味で)
回復専門職いなくて大丈夫かなーと思ってたけど二つ名で回復特化があったので助かりました。
戦闘始まったらまず全体バフ&1ターン毎に回復の祈祷をかけるのでHP管理まったく困らなくなりました。
むしろやることがないくらい。

武器は弓にしてザコ戦でやることがないときはAペチ(通常攻撃)に。
ただ回復値に影響するWISが上がるクロスボウから持ち替えてないのでそろそろ物理攻撃は厳しいか。

フィールドスキルは釣りと飼育。ニワトリを追い回して見事捕まえてくれましたw
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ