低予算雑記

2016-08-28[イベント]

ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・カーニバル

地元の映画館にライブビューイングに行ってきました。
劇場版BDの抽選チケット申し込んだけど見事落選したので、ま、ええか…と思っていたけど先週MOVIX京都のライブビューイングのチケット見てみたらまだ残ってたのでせっかくだから行こうか、と思って気楽にポチりました。

以下感想。
行った人・みた人向けなので細かい説明やレポートは省きます。ご了承くださいませ。

■戦車道すごろく
これは上手い企画の見せ方というか演出やね。
最初ちょっと真面目にルール説明してたので普通にゲームするのかと思ったらさすがにそんな運要素大きいことをこんな大イベントでしないかw
個人的にはこういう茶番はちょっとニガテ。
だったらなんで声優イベント来てんだよ!とか言わないで!ごめんなさい!なんでもしますから!

あ、そういえば西住殿役の渕上さんが「優花里さんならなんでもしてくれそう…」って発言したときにライブビューイングのスクリーン上に「ん?」の弾幕を幻視してしまったのは我ながら悪いインターネットに毒され過ぎだと思いました…
元ネタと使いどころ違うのに無暗矢鱈と広まっちゃってるから…(そこかよ)

あと役人役の人の司会進行がうめえ…
今後もどうぞ大洗を苦しめ続けてくださいw


■ライブコンサート
OPとED以外の曲はまったくチェックしてなくてキャラソンでもなくてなにこの曲?と思ったのがあったけどミニアルバム「音楽道はじめました」云々って言ってはったので、ああ何かガルパン関係でそういう企画CD出てんのかーと思って聞いてました。
調べたらパチ版のやつなんだ。そら知らんわ…
「眠れる本能」とかはニコ某でMADを見たことあったけどw
キャラソンすらチェックしてない輩のこのクソコメントである。


■オリジナルラジオドラマ
ポーランドネタはあのタイツの人意識してる気がする。
歴史上の再興ネタの定番だからそうとも言い切れないけど、これ書いた人が意識しててもしてなくてもこのタイミングでポーランドを出したのは良かったw
結果的に聞き手が勝手に楽しめるネタになった訳だからねw

始まる前「これ水島監督とかアニメの脚本サイドが作ってたら面白いんだけどなー」と思ったけどそういうクレジットもなかったので、まあ愛里寿ウォーみたいに適当に各キャラのネタを出して最後は全員生徒会落選してドッチラケーってオチだと思ってました。
なので桃が「結果を発表する」って言ったとき「お?」と思ったんだよね。
ドッチラケならそこは描写せずに「全員なれなかったねー」まで飛ばすだろうし、「ん?誰か会長になんの?」と。

そしたら実際の投票結果はアレだったけど、単純に西住殿を会長にしないで華さんを会長にしたところでスッゴク納得というかああなるほどというか上手いというか、「真面目なシナリオやんけ…」と思った。
決め方が「指名だけど全員納得して特に問題起きず進む」ってところもいつものガルパンらしい方法。
あっこれちゃんとしたガルパンだ、と。

しかもTVシリーズ+OVA→劇場版の正史の流れを汲む後日談エピソード。
いやーここにきて正史が拡張されるなんて嬉しいじゃありませんか。
新生徒会にあんこうチームの3人、これはいい同人ネタ提供っすな~

とか思ってたら…


■新作発表
ですよ!ですってよみなさん!
いやーこれが一番テンション上がりましたねw
発表された瞬間から「メディアは!?メディアは!?」と一番気になってて、後に出演者にも触れられたけどそこはまだヒミツよと。

やっぱり1クールでもいいからTVシリーズが一番嬉しいですねー。
単純にたくさん見れるからw(※なおクオリティは今までのシリーズ程度には維持されるものとする)
同じ理由で次点が劇場版(※)、最後にOVA(※)の順ですね。
希望は上記ですが、予想はまだ立てられませんねぇ。どうなるんでしょ。

ハナシの内容は…なんかプロデューサーは強さのインフレを懸念していたそうなので、世界大会には行かない気がする。
それに国内に聖グロやサンダースがあってそっからも代表出すっていうのに英国代表や米国代表が出てきたらこっちがパチモンみたいになっちゃうじゃないかw
それはあんまり見たくないよな…

やっぱふっつーに大洗が現3年生卒業後+新入生の戦車道履修者で全国大会二連覇を目指すってのが見てみたい。
同じ大会を勝ち進むってなるとネタ切れやマンネリの懸念もあるけど、そこはこれまで積み重ねたキャラのパワーと新キャラ投入のアクセントで大まかカバーですよ!
ガルパンはそれができるコンテンツだと思っていますし、水島監督以下スタッフにはそれができる力があると思っています。
ぜひオナシャス!

この新作につながる前日譚をイベントの生ドラマでやるとはなぁ。これは面白い。
ただやっぱり新作のその時と場所(媒体)の指定まではしていない…ワケなので、気長に待ちたいと思います。
TV最終話も劇場版もファンが待たされている時期はほぼスルーしてたのでここからが本当の私の「ガルパンを待つ」体験といえましょうw
楽しみだなぁw
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ