低予算雑記

2016-10-16[PC]

余ったパーツでPC組んでみた

メインPCをどんどんパーツ更新していってどんどんパーツが余ったので、ちょっと組んでみたくなり。
別にサブノートPCあるし、必要はないし使う予定も目的もないのですが、ハードいじって遊んでみたくなりましてw

161015_01.jpg
という訳で新たにケースを購入。オクの中古で送料込み2500円。
もとはユニットコム系BTOブランドのケースらしい。
フロントにCore i5とWindows7のシールが貼ってあったので今のメイン機と同時期に販売されたものかな。
というかこれから組む構成がi5とWin7なのでピッタリですねw

ネジが足りなかったり、出品者さんは清掃したといいつつ拭きにくい所はホコリが残ってたりチョットだけど錆が出てたりするけど、まー組むだけならパーツ欠損もないし十分かなと。
でもタバコ臭が予想以上だったのは面食らった…ちゃんと出品時に明記してあったけど、ホントタバコってニオイの残りがスゴイのな…
一通りウエットクリーナーで清掃してから組み立てに入ります。

161015_02.jpg
まずは前回取り外したCPUクーラーの取り付け。
逆にこっちはCore i7-6700のリテールクーラーを取り付けることに。
グリスは前回の残り。

161015_03.jpg
伸ばします。
なんか前回よりグリスの粘性が上がってて伸ばすのに時間かかったけど、容器の密閉が足りなくて乾いちゃったのかな…

161015_04.jpg
そしてドーン!
ケーブル長の都合で90度回転して設置。

ではケースに詰めていきます。

161015_05.jpg
こんな感じですかね。

電源、マザーボード、CPU、メモリ、HDDがメイン機のMR6700から取り外したパーツ。
光学ドライブは余ってなかったので、一時的にメイン機から取り外してWindows7をインストールしました。
最初BIOS起動も出来なくて焦ったけどCMOSバッテリー新しいのにしたら問題なく動いてくれました。
深夜にコンビニまでボタン電池買いに行った甲斐があったw

主なスペックは以下の通り
CPU:Core i5-680
メモリ:4GB(3.18GB認識)
HDD:250GB
GPU:CPUオンチップ
電源:300W
OS:Windows7 Home Premium(32bit)

という訳で、何に使うでもないPCが一台できました。
普段はモニタもマウスもキーボードもつけてなくて部屋に黒い箱が増えただけの状態ですが、無事動いてくれたので満足ですw

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ