fc2ブログ

低予算雑記

2016-11-21[未分類]

横須賀いってきた

ユーフォ神奈川公演で横浜に行ったので、せっかくなのでちょっと足伸ばして横須賀まで行ってきました。

161121_01.jpg
軍港巡りの遊覧船にも乗りました。海からコンデジでパシャパシャ。

161121_02.jpg
イージスきりしま、やっとご本人(!?)に会えましたw

161121_03.jpg
見学してる人がいはる。護衛艦はまだ乗ったことないので機会があれば見学したいですね~

161121_04.jpg
潜水艦救難母艦ちよだ。
艦これ水母勢としてはチェックしておかねば。

他にも自衛艦米軍艦含めいっぱい停泊してて、ガイドさんいわくこんだけ一度に見れるのはレアってことなので、運がいい方だった模様。
ただ空母ロナルドレーガンは出航中とのことでちょっと残念。
最初遠くから見たときいずもを米軍の空母かな?とカンチガイしちゃったんですが、いずもですらそれくらいの迫力だったのでガチの原子力空母も一回見てみたいですね。

161121_05.jpg
三笠公園にも行ってきましたわよ。

161121_06.jpg
なんか市民マラソン大会とかのイベントやってたみたいでお祭り状態でしたw
いや、いいんですいいんです。私は寺にしても神社にしても歴史遺産にしても、今の人々が楽しく集うことこそ素晴らしいことだと思っていますから。
自らが守った国の人々が笑顔で楽しんでいる様子を見て、三笠も東郷元帥も満足しているでしょう。
…という物語を妄想してニヤニヤしながら入場料を支払うワイ、色々と手遅れ。

161121_07.jpg
主砲の30.5cm連装砲。
艦首側から撮ったら逆光だからね。仕方ないね。

161121_08.jpg
艦内の展示も充実。当時の調度品展示や資料の展示などもありつつ、1/500の艦艇模型がずらりと並んだコーナーも。
第二次大戦期の主な艦艇もだいたいあったけど日進はさすがになく、千歳型水母ファミリーからは改装前千代田のみいました。
うん、さっき自衛艦のちよだも見たよw
しかしなんで千歳じゃなく千代田なんだ…しかも甲標的母艦化改装前…

161121_09.jpg
なお、さすがに三笠の展示だけあって、同時代の艦で日本海海戦でも活躍した先代の日進はちゃーんといました。
ガルパン劇場版で西住殿が帰省の際乗ったというあの…

中の資料展示なんかは時間なくてあんまり見れなかったけど、思ったよりずいぶんと楽しめてよかったですw

という訳で、艦これにハマり始めてから舞鶴、呉、横須賀と訪問できました。
次は佐世保や!(今のところ予定なし)
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
 

 

 

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

冴えない彼女の育て方

ガールズ&パンツァー

SHIROBAKO

魔法少女まどか☆マギカ

有頂天家族

四畳半神話大系

BLACK LAGOON

刀語

おおきく振りかぶって

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!

じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■マンガ図書館Z
■ネギま!
■そのほか
月別アーカイブ