低予算雑記

2017-03-08[ゲーム|コンシューマ]

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(ネタバレあり)

Switchと同時に買うた!
前回の世代間マルチゼルダだったトワプリはGC版の方を選んだんですが、今回は新ハードごとと。

序盤から楽しくてがしがし進められちゃいますね!
私の初ゼルダだった時オカ・ムジュラは別格として、それより後の据え置き機ゼルダでスカウォが一番好きだったんですが、このままいくとそれ超えちゃいそう。

フィールドに出ても最初マップ開放されてないから、地形見ながら手探りで進めてる時の冒険してる感がすごいね。
そしてフィールドマップ手に入れたときの興奮と来たら!
地図手に入れたら入れたで、実際の地形を見比べながらこれまた手探りで街道から逸れた奥地に祠探しとかでルートを切り開いていくのもこれまた冒険って感じ。

しかし冒険してると死にまくる!
ハート3つ4つの時に青いボコブリンのクワの一撃で死ぬとは思わなかったぜ…
以後も戦闘で死にまくる死にまくる。なんどめだゲームオーバー。
試行錯誤で生き残れた時はホント嬉しいし、後々リンク強化していったときの無敵感も今から楽しみですw

今のところ、できるだけ前情報シャットアウトしてて、攻略も何も見ずに進められてます。
ついったとか普通にやってて目に入ってくるのはまあ多少仕方ないかなーと思ってますが。

すぐスリープしてすぐ再開できるのもいいですわねSwitch。
システムまわりの動作もサクサク。
WiiUがいかにもっさりだったかバレてしまう…

【以下ネタバレありプレイ記】
始まりの台地から降りてから、まずは素直にカカリコ村を目指しました。
初期服で料理ドーピングしつつ双子山登山して祠入ったり、色々寄り道したりしてたので、なんかカカリコ村に逆方向から入っちゃって、コログのクエストが後回しになっちゃったけどw

その後もハテノ村の研究所へ。チェッキー!
日記盗み読みやらで徐々にリンクの過去のストーリーが見えてきました。
記憶の場所の12枚の写真は今のところ1枚だけクリア。
今のところこの村で売ってた兵士鎧セットをカカリコ村の大妖精に小強化してもらった装備がデフォルト服になっています。

このエリアの南東端の祠もこのタイミングで行ったけど、戦闘(中級)だったのでフルボッコにされてしまいました。
避けはともかく、攻撃力不足で全然歯が立たねえのw
もうちょっと強化してから来よう。

最初の神獣解放はゾーラ族のとこでした。たぶん順当でしょう。
マップの真ん中あたりの地区の塔解放しようとしたら道中でゾーラの女の子に何度か会って王子云々ってハナシ聞かされるし、塔解放したらてっぺんにもゾーラの兄ちゃんがいるし、王子のいる方向には祠もあるしで、完全に誘導されてましたねw
次の目的地はゾーラで決まりやな、とw

雷獣山は最初、見つかって逃げながら撃たせた矢を回収していくのかと思って何度か特攻したけど、離れてたら意外と見つからないもんだと気づいてからは余裕のスニーキングミッションと岬からのダイブを決めました。

神獣侵入時の王子とのシューティングは、最初氷塊を槍で壊そうとしてたけど、タイミングシビア過ぎ&後方からの攻撃に対処できないということで、通常弓矢で全部叩き落してクリアしました。
最初矢20本くらいでやったら全然足りなかったので、各地を回ってボコブリンの拠点を襲撃して木の矢50集めて挑んで見事クリアしました!
…しかしこれ、アイスメーカーで壊すが正攻法だったのでは…?というのを、ボスを倒した後に気付きましたw
やり方自由!どうやってもいい!これぞオープンエアー!

で、そのボス。最初のボスにしてはめんどくさすぎやしませんかね…
それとも難易度デザイン的には最初じゃないんだろうか…
アイテムの切り替えや使用でコントローラの全ボタンを酷使して手がつりそう。
水場ボスはこれまでのシリーズもニガテなんだよなあ。
でも勝ってしまえばノドモトスギレバよw

しかしミファー可愛すぎやろ…
イベントシーン中ずっとスクリーンショットカシャカシャとってましたw
今ウチのSwitchのアルバムの半分以上ミファーの画像になってますw
ストーリーも泣ける…
クリア後の王様との会話では「いつも共にいる」的なちょっとクサい方の選択肢選んじゃいました。

「だいじなもの」ミファーの祈り、細かい説明ないから「まさか一回こっきり?」と思ったけど時間で回復だった。
ソシャゲ風のスタミナ回復的要素が上手く取り入れられてて、ああ、これは良いバランスだなあと。
しかも発動した時のボイス入り。
これ本当に「いつも共にいる」感じがして好きですわ。

次の目的地はまた神獣にしようかなーと思ったけど、とりあえずアテもなくウロウロして南とか大森林の地図を解放。
全図の南東のエリアとか真ん中の草原の塔にも行ってみたけど、南東のジャングルは下から登れそうになく登山が要りそう、草原は古代メカをなんとかしなきゃダメっぽいで一旦諦めて引き下がりました。

とりあえず北の神獣を目指すことにして街道沿いに馬走らせてたら、結構馬宿が拠点として重要なことにも気づきつつ。
必ず祠(ルーラポイント)がセットである&愛馬召還し放題って、この広い世界を旅するにはかなり重要なポイントですが、誰かが説明するわけじゃなくて、進めてたらプレイヤーが自分で気づけるようになってて面白い。
馬が街道沿いに自動巡行してくれるのはロード時のtipsで知ったけど。

北の神獣はゴロンのデスマウンテンって遠くから山見て薄々気づいてたけどやっぱりか、という感じ。
とりあえず直前の馬宿で耐熱の薬買っていつでも行けそうだけど、その前に。

ハテノの研究所で初めて名前聞いて、その後もちょいちょい名前が出てて気になっていた、北東の「もうひとつの研究所」に行きたいなー、なんか強力な装備的な何かをもらえるっぽいしー…
ということで現在その近くの馬宿まで来ているところです。

そこで待ち受けるものとは!?待て次回!


という訳で現時点でのプレイ記でした。

あ、図鑑はあんまり埋めてませんね。取っただけで埋まるならともかく、写真撮らなアカンってのはちょっと億劫で…

theme : ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
genre : ゲーム

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ