低予算雑記

2017-07-14[イベント]

ガルパンのシネマティックコンサートいってきた


7/9にパシフィコ横浜で行われたガルパンのシネマティックコンサートに行ってまいりました。
ほとんど横浜日帰り旅行でしたw

EX予約の会員になってから新幹線使うハードルが急転直下。
年会費払ってるから使わなきゃ使わなきゃってなっちゃうw
いや年に東京1往復すれば元は取れるんだけどさw

今回は夕方開演でかなり時間に余裕あったので、前々から使ってみたかったこだまグリーン車を使ってみました。
京都横浜間、のぞみが2時間くらいのところをこだまで3時間半、お値段はのぞみ普通車より安い。
割と空いていてノンビリできました。ユーフォの原作もじっくり読み進められましたw
これは良いかもしれんw
朝遅めに出て昼過ぎ到着な感じ。

コンサート開演は17時だけどせっかくだから観光しようとちょちょいと計画。
とりあえず山下公園の氷川丸行きたいなーというのがあり、時間余ったら帆船日本丸とか横浜みなと博物館の方も行くかーとなんとなく考えていました。

が、実際山下公園着いたらちょーど遊覧船の出発時刻だったので、予定変更して飛び乗りましたw
座って海眺めながらゆっくりできました。
中の売店でビールとポテトという野球場に短パンで来てるおっさんセット買って海風を満喫。
おっさんだからね。しょうがないね。

なんかちょうど大型客船が横浜港大埠頭に入港するタイミングだっったので船長の粋な計らいでそれの見物コースに。
多少遊覧時間オーバーしたけどノンビリできてよかったです。

んーで氷川丸へ。
入ってすぐの沿革ビデオを30分ノンビリと視聴。
氷川丸が擬人化されてしゃべるなどアレを連想せずにはいられない…
貨客船から戦時病院船、復員船、イベント会場などの歴史は興味深かったですね。

なんかノンビリばっかりだけど今まで関東遠征となるとせっかくだからとちょっと予定詰めすぎてた感があるので、これからはできるだけノンビリできるスケジュールで行きたいなと。

一通り回ったらちょうどいい時間だったので日本丸とみなと博物館は今回はパスでいざパシフィコ横浜へ。

ニワカなので物販ではグッズはスルーしてパンフのみ。いくつか売り切れてるのもありました。
遅めの時間だったのか並ばずに購入できました。

「シネマティックコンサート」ってなんやねんって特に下調べせずにきたけど、まさか劇場版本編を全部流してBGMを生オケでやるもんだったとは…!
オペラかよ!!!っていう豪華さ。
いや来る前はオケに合わせてスクリーンに名場面集流すくらいだと思ってました。
まさか映像にオケの方が合わせるやり方だとは…

劇場版は劇場で2回(うち1回は4DX)、BDで4回(普通に視聴+コメンタリー3種)みてたけど、生オケそっちのけで物語に入り込んじゃったりして「これでいいんだろーか…」と思わなくもなかったw
まあ、ある意味劇伴として正しいし、4DXを超える贅沢という触れ込み通りといったところでしょうか。

序盤エキシビ戦のプラウダ進撃時のアレは音楽が主役といった感じの面目躍如でトリハダたちまくりだったけどw

3階席でスクリーンが邪魔になってオケ後方のパーカッション陣が見えなかったのがちょっと残念なところ。
ティンパニ大太鼓小太鼓あたりがドンデンドンデン荒ぶる曲も多い作品なので、これは惜しかったですね。
ケチらずにS席にしとけばよかったなぁw
チケット取ったのホントギリギリだったのでS席取ったところで見えるかどうかは運だけれども。

今までこういうコンサートではホール全体を見渡せる後方の席が好きかなーという感じでしたが、今後はいわゆる良い席も狙ってみようかなー。

という訳で最大限楽しめました。ヨカッタヨカッタ。

終演時間わかんなかったので帰りの新幹線は余裕もって夜9時発に予約してたけど劇場版全編+休憩+アンコールとフルコースだったのでかなり時間ギリギリでしたね。
会場出たらとりあえず20分遅い便に振り替えておきました。
結果的には移動時間がホントにピッタリだったので新幹線のホームで20分待つことになりましたがw
ホーム出た目の前に最初予約してた便が来てるでやんのw

観光もコンサートもかなり満足度の高い日帰り旅行でした。
今後もこんな旅をしていきたいですねー。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ