低予算雑記

2017-09-05[ゲーム|コンシューマ]

PS4買うた!それとNieR:Automata


PS4買ってしまいましたわ~

PSとPS2は持ってたけどPS3はスルーしてたのでひさびさのソニー機ですね。
欲しいソフトとお財布事情のバランスが許してくれたのでエイヤっと購入に踏み切りました。
ちょっと前にようつべでトシゾー氏のアンチャーテッド実況をイッキ見したのもちょっと影響してるかも。
PS1と2は中古だったけど今回は新品だっぜ!
モデルは去年出た薄型の500GB版の黒。

この機にWiiUを片づけてそこに設置。
たぶんもうやらないしいいかなーと。
ドラクエ10…PC版やってるしアンインストールもしたから二度と起動しないだろうと。
スプラ…2やってるからもう戻らないだろうと。
スタフォ…1面しかやってないけど操作メンドかったのでまあいいかと。
ゼノブレクロス…未クリアだけどマップ広いのに単調でタルイしレベル上げメンドイしSFなのに異星の原住民に敬意ない対応でドン引きしたしもういいかなーと。タツに初対面であの扱いはちょっとないでしょ…メインストーリーと結末はちょっと気になるけど、セリフ回しもちょっと退屈かなーというのもあり。

という訳で今TVの横にはPS4とSwichが並んでいます。
インターフェイス設計もハード構成もSwichかなり他社機を参考にしているんだなーというのもわかって興味深かったですね。
Swichコントローラはプロコン使ってるのでUSBケーブルでの充電とかまんまでした。
あとホームボタンでサクっとシステム画面に戻れたり。WiiUはサクっとは程遠かったからね…


ソフトはちょっと前から気になっていたNieR:Automataを購入。
上のついったにある通り、これがやりたくて本体も買いました。

最初はDQXTVでよーすぴがダイマしてたので知り、ついったとかでも情報流れてきてたりして「ほーん」って感じで見てたけど、この記事読んで閾値超えたって感じですかね。


以下プレイ感想です。ネタバレありです。

メインストーリー進捗は、現在水没都市をクリアして9Sくんが行方不明になったところ。
なーんか不穏な司令官とかまだまだ世界の謎が残されたままですが、ちょっとずつ紐解かれ始めている気もするとこでドキドキですわ。

ゲームの方は3Dアクションあり2Dアクションありシューティングありのなかなかバラエティ豊かな構成で楽しいですね!
アクションは同じプラチナゲームの大神に操作感近い感じ。私が知ってる中では。
連撃の手ごたえや回避のスピード感が爽快。ジャスト回避後のカウンターが気持ちい~い。
シューティングは東方だけしか知らなかったけど自機狙いやNウェイといった概念を覚えていたおかげでそこまで苦戦せずに済んでいます。オールレンジモードは苦手。

難易度はノーマル。
3~4回死んでるけどそこまで苦戦してはいないのでできれば最後までこれでいきたいなーと。でも詰まったら容赦なくイージーにしようと思ってます。
最初に死んだのは砂漠のド真ん中でした。
その後団地クリア後の探索中にボスがいたとこ行ったら自爆するやつに即死させられたり、チップ回収に行ったらまたやられてチップ吹っ飛んだりしつつ。
当初思ってたよりデスペナがデカいと感じたのでその後かなり慎重になりましたね。

なもんでストレージのチップは防御重視。
物理ダメージN%軽減、与ダメージN%回復、敵撃破時N%回復、オートアイテムとガッチガチに固めてます。
最初のころストレージのシステム理解したら「アッこれ重要な奴や…」と思ったのでお金貯まったら真っ先に基地に戻って買い足してましたね。なお全部基地で買い終わってから地上のキャンプにもメモリ屋がいたのに気付いた模様。

探索も楽しい。
しばらく最初の工場戻って無かったけど行ってみたら結構さっくり失くしてた大剣見つかってもっと早く来てりゃよかったと。
序盤の強武器素手だったから全然△使ってなかったよ!その後槍見つけてさらに後でした。

どうやら武器強化素材は敵からのドロップや地面のキラキラからもあるけど、隠し宝箱を見つけるのが重要っぽいので、森の城やら工場やらウロウロして集めています。
城で鍛冶屋見つけたときはかなり嬉しかったですねwまだLV4の素材ないけど…

サブクエストもできるだけやってます。
しかし、コリャムズカシイと後回しにしてたサブクエがメインストーリー進めたら終了してたってのがあってちょっとしくったなーと。
サブクエ受注したらできるだけ早めにやるようにしよう…

2Bが「ナインェズ」って呼びかけて9Sくんが反応したところ可愛かったw
どっちがって?二人ともですよ!
いやあいいですねおねショタ…

デボルとポポルのCVが白石涼子と佐藤利奈かな?と思ったけど調べたら両方うりょっちだった。演じ分け良いなぁ。

という訳で引き続きプレイ続けます。楽しみ楽しみ。

備忘
ニーア オートマタ始めて5時間ほど - 考える豆腐(仮)
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ