低予算雑記

2017-09-13[ゲーム|コンシューマ]

【ネタバレあり】NieR:Automataクリアしたー


今ならSteamかPSストアで35%オフだよ!
俺はその発表の直前に定価で買ったけどな!!!

いやーしかしこれをまったくのネタバレなしで初見プレイできたのは幸運でしたね。

以下ネタバレあり感想。


プレイ時間は36時間ちょっと。
完全初見で寄り道しもってまったりプレイしてました。

難易度はABがノーマルでC以降イージー。
できるだけノーマルで行きたかったけど、Cルート最初あたりの戦闘で視覚異常喰らってボロッボロにやられて死にかけたのでもういいやっとサクっと難易度下げました。それ以降は戦闘で苦労することなくなりましたね。
チップも防御重視から攻撃と補助も増やしたバランス型に。さすがにオートは使ってません。序盤に全部売っぱらっちゃってましたw

ロード画面のエンディング履歴はABCDEGT。

Aクリアした時点で15時間くらいで、んー大作にしては短いなーと思ったけど、エンディング後にゲーム中でスクエニ広報部の名前でめっちゃ2周目おすすめしてくるんで、これはなにか仕掛けあるなぁとは思ったけどまさかこういう構成だとは!
1周目(Aルート)は比較的まっすぐ普通のエンディング目指してたので2周目はちょっと遊びながら進めたいなーと思って9S操作可能になった直後に反対方向行ったらいきなりエンディング迎えたのには度肝抜かれたw
1周目は普通のルートを進みたい、2周目は遊びたい、という感じなんですが、まだ実質1周目だなコリャと思ったのでBルートも比較的まともに進めました。
あとは興味本位でOSチップ外したくらいw
まさかエンディング直行とは…

Bクリアしたあとは、この調子で他キャラ…例えば脱走したヨルハ部隊の3人とか、A2とかの視点でABルートと同じ時間軸のストーリーがあるんかな?と思ったけど「予告」がどうもこの後のハナシっぽくて「おっ進むんか!」って感じでした。

ラストバトルは一回目操作キャラめっちゃ迷ったけど…闇落ちした9Sくんを止めるべく、A2を選びました。
パスカルを壊すこともなく、2Bの影響もあるA2なら、きっと何とかしてくれるだろうと。
どうにもならなかったようだけど…

そのあとはチャプターセレクトでラストバトルをリプレイ。9Sくん操作でDエンディングと…Eエンディングへ。
いやこの演出は凄かったですね…うん…
諦めなくて良かったよ…

メッセージは残したけど、さすがにデータ消してまで人助けはできませんでした。
何かにつけて心にクる選択肢を突き付けて来おるな…
データ消去確認の2回目の「嫌いな人かもしれません」まではホントにデータ消えるのか半信半疑で、まあ大丈夫やろうと「おうかまわんわやったろやないけ!」で進めたんだけど、3回目の「苦労して出したデバッグモードもチャプターセレクトも消えます」って出て「あっこれマジなやつや…」とビビってキャンセルしました。
まあ、この程度の輩ですよ私は…

しかしまだポッドも1個取ってないし武器や宝箱やクエストももっと集めたいのでデータ温存の方向で。


選択肢で一番迷って心にキたのはCルートA2でのパスカルの「私を壊してください」ですね…
ゲーム的に考えて「どうせ壊さなきゃ進まないんでしょ」とは思ったのですが…
壊せるわけないじゃん…
おいこれなんとかならんのか…と本気で躊躇しましたね…
んでその破壊回避ルート…正規ルートにしてもあの結末というね…
ううう…


クエスト達成率は82%でトロフィーもらえました。
Aルート時に結構取りこぼしあったからBルート以降は赤丸が出たらすぐに受注しに行ってクリアするようにしていました。
イイハナシ的なのもあればなかなかエグい結末のものも小刻みに心を揺さぶって来ますね…

天才発明家はAルート時からずっと残って気になってたけど、後半資金に余裕ができてからまとめて投資したらあっさりクリアできてつっかえが取れた感じでした。

アイテム収集系クエストは、普段からキラキラや敵ドロップ素材をこまめに集めてたのが功を奏して、受注後すぐにクリアできたのも多かったですねw

クエストもそうだけど、すでに攻略サイト閲覧解禁してるので、できる範囲で要素回収していきたいですね。


半年以上前に発売のゲームだから他プレイヤーの義体の死亡時期が100日前とかばっかりでちょっとさみしかった。

ハッキングゲーム最初は苦手だったけど、右スティックで撃つ方向操作できると気づいてからはサクサク進めて嬉しかったですね。Eエンディングも結構手応えありつつ進めましたし。


というわけで引き続きできるだけ要素集めたいですね。
いやあいいゲームだった…
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの




好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ