低予算雑記

2019-09-08[イベント]

コミックマーケット96と艦これサーカス

行ってきたでー。

10年ぶりにサークル参加しつつ、2日目には艦これのショーイベント「深海大サーカス不思議の国の1YB3H」にも参戦するという濃密な時間でした。

@teiyosan 2019年08月09日 - Twilog
当日のついった。

初日は前日夜発の深夜バスで東京入りしてビッグサイト行く行程だったけど神奈川での事故渋滞2か所と首都高での渋滞でなんと到着予定時刻から3時間も遅れての到着となりました。ウゲー。
前回サークル参加時(2009年C77)は始発の新幹線を使ったけどサークル入場時間ギリギリになって設営でバタバタしてしまったので、今回は前日入りか深夜バスにしようと思って深夜バスを選んだんですね。
新幹線と同じくらいの値段するプレミアムシートってのにちょっと興味あってどんなもんかと試してみたかったのもあり。

1台にたった3席! プレミアムドリーム号「プレミアムシート」でテレビを観ながら東京→奈良間をバス移動 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

いきなり出鼻をくじかれたけど気を取り直していかねば。

遅刻でサクチケ有効期限切れで一般行列コースを覚悟したけど、ダメもとでスタッフに確認したら入場できるってんで無事にサークル入場できました。
あとでコミケっとアピール読み返したら入口CPで入場できるって書いてあったっすね!よかった!いやもちろん熟読してましたよ!

入場してリストバンドもらって装着してからは一直線にスペースへ。
入口CPから新しくできた南館に向かうのに、西2ホールを突っ切って移動しました。
あとで来たら西1ホールと西2ホールの間を締め切って通路にしててあーここ通ればよかったと。

11:00頃にサークルスペースに到着。
売り子を依頼していた🐲り🐗(@poncolle)さんは別のサークルからサクチケ融通してもらって先に入っていたとのことでここで合流。ご迷惑をおかけしました…

急いでサークル受付して、ゆうパック受け取って、設営して、頒布開始。
サークル受付は最寄りの南2窓口にてさくっと。

ゆうパックは9時までに受け取りのなかった荷物は南4集積所に回収されてるということでフロアをまたぐ移動になったけど、この時間帯に南12から南34に上がるには外のスロープを通るしかないという動線管理。
汗水たらしてえっちらおっちらと。荷物受け取りに500円かかるの忘れてて一瞬やベッと思ったけど尻ポケットに財布入れてて無事「もう一往復できるドン!」は回避できました。
帰りは館内のエスカレーターで南12に降りれたので最短距離で戻れました。

設営は事前に自宅でシミュレーションした通り、掲示類もすべて予定通り万事問題なく設置できました。いやーよかった。

午後に売り子をお願いしていた和泉彼方(@kanata0954)さんも来ていただきました。ご心配おかけしました…

売り子のお二人にまかせて1時間ほど買い出しへ。
どっと疲れていたので遠出はせず南12エリア艦これゾーンをさーっと回りました。元気があったら西のFGOとかも行こうかなーと思ってたけど残り体力優先で。

16時いっぱいまでいて終了アナウンス。
撤収後、南34の宅配便出そうとしたけど長蛇の列だったので諦めてホテルから出そうかと。この判断ビンゴでしたね!
そう、本日のお宿はコミケの味方有明ワシントンホテル
歩いて5分でチェックイン。
荷物はB5サイズで高さ20cmくらいの箱なのでそのくらいなら手持ちで持っていけないこともない。さっさとチェックインしてフロントで伝票書いて発送してもらいました。

荷物で思い出したけど今回、いつものコロコロキャリーバッグでなく手荷物はリュックでの旅程だったんですが、これは行きのバスの持ち込みサイズがタテヨコオクユキ1m以内って規定だったため。ちょっとだけオーバーしてたんよね。
でもふっつーにもっとデカイ荷物持ち込んでる人もいたからワイもキャリーバッグにしたらよかったと。こちとらプレミアムシート様やぞ!

さてチェックインしたら🐲り🐗さんのおさそひで新宿で焼肉です!肉です!肉!
伊佐海老(@kinugasa_nakami)さんらFGOクラスタの打ち上げにお邪魔させていただきました。
FGOはまだ第一部の途中で進捗も停滞気味なクソニワカだけど楽しかったですね!肉も美味しかったし!
いやーFGOも進めたいんだよな~。

新宿歌舞伎町は龍が如くの神室町のモデルなので聖地巡礼的なノリもありつつ。
龍が如くは動画勢だけど結構見てたので…

という訳で肉も堪能したしホテルに戻って明日に備えます。
新宿有明間電車で30分ってよく考えたら京都大阪間くらいあるけど肉の力は偉大やで。

@teiyosan 2019年08月10日 - Twilog
二日目。

ホテルに荷物預けてビッグサイトへ。
二日目はもうサークルはユーフォ島だけさーっと回って撤収です。

舞浜は艦これサーカスに向かいます。
荷物はイクスピアリ内のコインロッカーに預けました。
シアター内にもあるけど2公演みるからこっちのほうが便利かと。
合間には抹茶アイス食べてました。

サーカスは一般先着チケだった昼公演がちょっと後ろで、先行抽選チケだった夜公園がちょっと前でした。
ただどちらも右寄りの座席だったので角度の違いを楽しむのはできなかったですね。

いやー楽しめましたねー。よかったよかった。

帰りは新幹線。
公演時間がわからなかった当初は、夜公演後TDLからの夜行バスで帰る予定だったけど、前週の公演でだいたい90分ってことが判明したので、だったら新幹線で帰れるなと。
ただ舞浜駅での混雑やらで東京駅までの移動時間が間に合うかなーという感じでした。
まあ結果的には完全に杞憂で、8時前に公演終わってアンフィシアターから40分で東京駅の新幹線改札まで移動できました。

まー駅弁を吟味できましたねw
シンカンセンスゴイカタイアイスも堪能。

という訳で一か月経ってからのレポートでした。
二日目分は今さっき思い出しながら書いたので薄いけどゆるして。