低予算雑記

2008-11-28[イベント]

門脇舞以トークイベント ~同志社にきたッス!~ うろ覚えレポ

ホントに行っちゃったよ!うわぁ!
会社の帰りに行ける時間・立地、入場無料という好条件が重なって、こっそりと突撃してまいりました。


同志社到着後、まだちょっと時間があったので出店のヤキソバ(なお、このヤキソバはわざわざ女子が作っている店を探して買ったものである!)をつまみながらブラブラしていると、イベントの主催と思しきサークルの客引きに遭遇。

いわく、
「タダで芸能人(声優)に会えるよー!」
「ハルヒにも出てたよー!」
ふいたw
しかし一般人への呼びかけとしては非常に正しい!オタアニメとしてのハルヒの一般人への訴求力は異常。

■入場
開演少し前に入場。
当日券余ってなかったら諦めるつもりだったのですが余裕で入れました。

入り口ではカメラ/レコーダーチェックが。
キッチリカバンの全部の入れ口開けさせられてビビったw
今まで行ったスタチャイベントは結構アレだったのですが、こういうとこのがかえってしっかりしてるもんですねw

客入りは、席割りからおそらく予約組約80人、当日組約70人といったところ。
これ結構入ってるほうじゃないか?

■開演
MCの学生のコールでマイタ教授登場。
大学の教室でのイベントということで今回はこの呼び方で行くようです。
あんまり徹底できてなかったけどw

まずはトークから。トークイベントですしね!

…うむ、MCがオタサークルの学生らしい良いgdgd感だw

■マイタ教授に10の質問
トークテーマは教授のパーソナルなことへ。
名前とか改名についてとか、血液型とか、長所短所とか、たぶんアニメ誌とかのインタビューで既出の話題も多かったのではないかな。
声優さん方面はアンテナ低いのでちょっとそのあたりご了承を…

好きな食べ物モツは有名なんでしょうか。
一瞬噴きかけたんですがw 良い意味で!

■アフレコ裏話
なんでもMC氏がぱにぽにのベホイミ好きでこのイベントが実現したとかで、ぱにぽにのハナシが多かったですね。
他の出演者と時間合わずに別録りが多かったとか、そのおかげであんまりアフレコを通じて仲良くなれた人もいなかったとか。

あとはタイムリーに前期のパンツストライクウィッチーズの話なども。

残念ながらネギまはネの字も出なかったですねぇ…

このへんまでで大体1時間。
gdgdながらそれなりにトークパート楽しめました。

でもMCの誕生日とかどーでもいーんじゃ!
MC自重しろwww

■キャラ/セリフクロス企画
開場から回収した、マイタ教授担当のキャラとセリフをシャッフルして組み合わせ、教授に喋ってもらおうという企画。
ベホイミ「やっちゃえ!バーサーカー!」←こういうのを演じてもらおうと。

いくらなんでもムズくねーかw

シャッフルするカードは開演前に観客に記入してもらって回収していました。
私はキャラはもちろん葉加瀬聡美を書いておきましたが…
ハカセのセリフ覚えてないわ…なんかすぐハカセってわかるキメゼリフなかったかな…
手元にネギま9巻があったら茶々丸回の長ゼリフを書きたかったのですが、結局白紙で提出。
キャラだけでも使ってくれたら良いのだけど。

シャッフルはキャラとセリフをそれぞれくじびきで抜粋。
異様にイリヤ率が高いwww
続いてストパンのサーニャ、ベホイミと多かったです。
フタコイ白鐘双樹やこじか宇佐美々も少し。

…って結局ハカセ出なかったじゃん!
Wikipediaでは代表作のトップに書いてあるのにorz
やっぱ時流は大事。

セリフは「お兄ちゃん」系が多かったw

■マイタ教授クイズ
観客の中から抽選で選ばれた4人にマイタ教授に関する○×クイズに答えてもらって、10問中3問正解した人には教授直筆のベホイミイラスト入りサイン色紙をプレゼント!
ベホイミはやっぱりMC氏の趣味だからだってさ!
アレ挑戦者人数分用意してたけど全員はゲットできてないから余った分は絶対MC氏が持って帰ってるに違いない!
なんという主催者特権w

クイズはマイタ教授のパーソナル問題やら演じたキャラについての問題が。
以下一部。

 問題)バーサーカーのサーヴァントはイリヤである。
 正解)×

ん…?
回答者の4人は全員正解していましたが、私は見事にひっかかってしまったw
Fateは以前アニメ見たっきりでうろ覚えだからなぁ。

 問題)マイタ教授も参加したネギま!音楽CD「恋の面積」で、
    恋の面積を求める公式は「勇気×夢+食欲×3.14」である。
 正解)○

ネギま問題キター!
これは正解しましたw
スローテンポな曲なので思い出すのにちょっと時間かかりましたけどw

■マイタ教授とアフレコ体験
観客の中から抽選で3名、ミニラジオドラマでマイタ教授と共演できちゃうという企画。
もちろん脚本はMC氏その人だ!
MC楽しんでんなーw

つーか選ばれた客が意外とウマイのですがw
もちろん素人の棒読みなのですが、3人ともほとんど噛まなかったし、言いよどむセリフもそれっぽく読めていました。

3人目はMC氏から事前に演技指導が…(ここはこういう風に読んで!とか)
音響監督MC氏自重www

■終演
ということであっという間の2時間でした。
最後は観客と記念写真録って終了。

わざわざ一眼レフ持ってきたけどバッテリーが予備も2個とも切れていて使えないことにしょげるドジっ娘マイタ教授に萌えらいでか。
記念写真はケータイカメラでしたw

座席レイアウトの都合で何度か別けて録ったのでもしかしたら公式のブログに上がるかもしれませんし、上がらないかもしれないとのことでした。

って今見たら中の人しか写ってないやないかーwww



いやー、大学のイベントということで求めるハードルがかなり低かった分、結構楽しめたと思います。
また機会があったらこっそり紛れ込みたいかなと。

とりあえずアンケートにあった「次あるとしたら呼んで欲しい声優」に小林ゆう画伯を記入しておきましたw

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ