低予算雑記

2009-01-10[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集(筆記問題後編)

筆記問題前編の続きです。

「ガチ回答」は、私が何も見ずに答えた選択。
「提出回答」は、私が調べて公式の回答募集に投稿した選択肢。公式解答発表前は予想正答として公開していました。
「出典」は、調査で当たった提出回答の根拠ソース。できるだけ1次ソースを当たりましたが、それでも不明な場合はWikipediaや個人のファンサイト・ブログもソースにしています。問題の出題元ソースではありません。公式のものではないのでご注意を。
「公式解答」は、募集締め切り後に公式サイトで発表された答え。この記述も含め、解答発表後(1/14以降)に追記した内容は水色文字で表記しています。

■第31問 赤松先生の自宅から見えないものは?
 A.ランドマークタワー
 B.富士山
 C.東京都庁
 D.六本木ヒルズ
ガチ回答:A
提出回答:B 出典:「世界バリバリ★バリュー」2007年8月8日放映分録画からの考察
一番正解調査に手間取った問題。結局確信は持てなかった。
都庁が眼前に見えるのはバリバリバリューでやってましたね。
あとは考察の域を出ないですが…

位置関係は大体こんな感じ。
バリバリバリューの映像から考えて、六本木ヒルズは都庁と同じ方向になりますので、距離的にもおそらく同じ窓から見えるかと思います。都庁第二庁舎の右側に見えるハズです。地図に定規をあてて調べたので、都庁に隠れて見えないということはないかと。
問題は富士山とランドマークタワーです。
・富士山
都庁の隣の先生の自宅と同じくらいの高さのホテルからは見えるということで、高さ的には見えるということになります。
が、先生の部屋は都庁側の角部屋と思われますので、西側に窓がなければ自宅から見えるということにはならないのでは?というのが気になります。
・ランドマークタワー
こちらのページによれば、都庁の展望台からは見えるとのことですが、先生の自宅は都庁の中腹の階あたりの高さなので、間のビルに隠れてしまう可能性がありますね。
が、こちらのページでランドマークタワーから都庁方面を望遠撮影した写真がありますが、前述の先生の自宅と同じくらいの高さのホテルがほぼ全体見えているので、もしかしたら見えるかも知れません。
・という訳で総合的に考えて富士山のほうが分が悪いかな?という結論に。
公式解答:B
1/17追記)よっしゃぁああああああああああ!当たったああああああ!
これが一番嬉しいわ…


■第32問 古菲のこの服は、胸の部分に何と言う文字が書かれている?(画像付き)
 A.中武研
 B.我只望要和強者闘
 C.菲部長
 D.超包子
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:16巻149話
公式解答:D
アルバイト用?
超との絆かな。

■第33問 次のA~Dのキャラクターについて、それぞれの名前を1~8の中から選びなさい。(A~Dの画像付き)
 1.コレット・ファランドール
 2.アイシャ・コリエル
 3.クレイグ・コールドウェル
 4.パイオ・ツゥ
 5.リン・ガランド
 6.エミリィ・セブンシープ
 7.暦
 8.カゲタロウ
ガチ回答:A-8、B-2、C-4、D-7
提出回答:A-8、B-2、C-4、D-7 出典:22巻198話、23巻210話、24巻218話、24巻215話
公式解答:A-8、B-2、C-4、D-7
魔法世界編の新キャラ名前当て。
Dの暦は漢字一文字の名前が複数あったら分かりませんでしたw

■第34問 PS2用ゲーム『魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキビーチサイド』のジャンルは?
 A.ラブリーアクションバトルゲーム
 B.コスプレアクションクイズゲーム
 C.水着アクションバラエティゲーム
 D.セクシーバトルクイズゲーム
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:ゲームパッケージ
公式解答:C
なんかバカっぽい感じのジャンルだったしたしかコレだろうと。

■第35問 次の『ネギま!』のイベントを、開催時期の古い順に並べなさい。
 A.麻帆良祭実行委員会始動!!
 B.麻帆良学園中等部2-A 2学期終業式
 C.MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま! 麻帆良学園学外ライブ
 D.大麻帆良祭
ガチ回答:B→D→A→C
提出回答:B(2004/8)→A(2005/6)→D(2005/12)→C(2007/11) 出典:StarChild:魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A - イベント情報StarChild:魔法先生ネギま! - 麻帆良新聞
公式解答:B→A→D→C
Bは2-Aで学期を冠したイベントだから最初期のもの、Cは実写のイベントだから最近のもの、で前後を確定後、あとはカンで!
でも大麻帆良祭以降のイベントは一応チェックしてたつもりだから、「知らないイベント=大麻帆良祭以前」と推理するべきだったかな…

■第36問 ラジオ「麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後Part2・1学期」のパーソナリティを務めたのは誰?
 A.神田朱未、野中藍
 B.佐藤利奈、小林ゆう
 C.志村由美、高本めぐみ
 D.桑谷夏子、石毛佐和
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:Wikipedia - 麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後
公式解答:B
Aはネギまほラジオのコンビだから除外で…まだ「2-A」だからCは違うっぽい、Dは最後期だったと思うから無難に一番よく聞いていたBのコンビを選択。一部事実誤認があったものの一応正解。

■第37問 大河内アキラについて、ネギがクラス名簿に書き加えた文字は「とってもやさしい」と、もうひとつは何?
 A.ちからもち
 B.おとこらしい
 C.ごうかい
 D.かっこいい
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:18巻166話
公式解答:A
サイレント回のアレですね。

■第38問 神楽坂明日菜役・神田朱未の好物とは?
 A.カレー
 B.豚肉
 C.ナス
 D.ネギキムチ
ガチ回答:D
提出回答:C 出典:こもごも日和り。~神田さん家で起こる、小さいできごと。~
公式解答:C
わかんねー。
とりあえずネギつながりでD。見事不正解。

■第39問 アニメ2作目の『ネギま!?』で、一番最後に仮契約をしたのは誰?
 A.絡繰茶々丸
 B.エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
 C.雪広あやか
 D.ザジ・レイニーデイ
ガチ回答:B
提出回答:A 出典:ネギま!?23話(TV放映録画)
公式解答:A
落下しながらの一斉パクティオーでも未契約だったエヴァ茶々のどちらかというところまでは分かりましたが、ツメが甘かったようです…

■第40問 「ネギま!」のイベントで、朗読劇が初めて行われたのはどれ?
 A.麻帆良学園中等部2-A 3学期終業式
 B.麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式
 C.ネギま!? Magical X'mas
 D.ネギま!? Princess Festival
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:ネギま!? - SPECIAL イベントレポート
公式解答:C
CとDは行こうか行くまいか悩んで結局行かなかったり行けなかったりしたので、レポ巡りで一通り内容チェックしていました。

■第41問 明石裕奈の、バスケットボール部での背番号は?(画像付き)
 A.07番
 B.08番
 C.09番
 D.10番
ガチ回答:D
提出回答:A 出典:2巻13話
公式解答:A
全然覚えてないのでヤマカン。わかんないもんはわかんないからなぁ。


■第42問 アニメ2作目の『ネギま!?』で加えられた次のオリジナル設定のうち、間違っているものはどれ?
 A.大河内アキラがアロワナを飼っている
 B.春日美空が座禅に凝っている
 C.ザジ・レイニーデイがよくダジャレを言う
 D.佐々木まき絵の実家では犬を飼っている
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:ネギま!? - CHARACTER
公式解答:B
一瞬D?と思いましたが、よくよく考えてみると美空は座禅じゃなくてヨガですよね。
まき絵は最終回付近にお父さんネタで出てたようなのをうろ覚え。
これイメージだけで覚えてたらわかんねえぞw

■第43問 TVドラマ『魔法先生ネギま!』の撮影現場で、役者たちから可愛がられていた猫の名前は?
 A.アプロ
 B.小鉄
 C.ヒロシ
 D.ヨゴロウザ
ガチ回答:無回答
提出回答:C 出典:MouRa - ネギま!、ドラマ|FRAMES REPORT
公式解答:C
だからシラネェってばさw
つかヒロシてwww

■第44問 アニメ1作目に関する次の説明のうち、間違っているものはどれ?
 A.ネギが担任するクラスが3-Aではなく2-A
 B.超鈴音が未来人ではなく超能力者
 C.相坂さよが原作とは違い修学旅行に参加する
 D.神楽坂明日菜の誕生日が4月21日ではなく10月23日
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:魔法先生ネギま!26話(DVD)
公式解答:B
それまで可能性止まりだった、超=未来人設定を初めて公式で匂わせたのがアニメ1期最終回。
健さんからアニメスタッフに渡された非公開設定資料からのネタバレかと思われます。

■第45問 和泉亜子が、麻帆良祭で釘宮円たちと組んだバンドで担当した楽器は?
 A.ギター
 B.ベース
 C.ドラム
 D.キーボード
ガチ回答:A
提出回答:B 出典:14巻122話
公式解答:B
あるぇー?ベースだったのか…
釘宮の「ベースは充分脇役だから」見落としてましたw

■第46問 原作単行本で、一番最初の限定版には何が特典としてついてきた?
 A.特製ブックカバー
 B.いどのえにっき型防水ブックカバー
 C.『OVA春』のダイジェスト版を収録したDVD
 D.白き翼のバッジ
ガチ回答:C
提出回答:A 出典:14巻限定版
公式解答:A
これもあやふやだったのでヤマカンで特攻。
ちなみにB:19巻、C:15巻、D:22巻のそれぞれ限定版の特典ですね。

■第47問 キャラクターソング「聖なる空の下で」を歌っているキャラクターは?
 A.近衛木乃香と桜咲刹那
 B.ネギと神楽坂明日菜
 C.宮崎のどかと綾瀬夕映
 D.エヴァンジェリンと絡繰茶々丸
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:聖なる空の下で(CD)
公式解答:A
このせつソングの代名詞。(ネバギバも好きだけど)
大麻帆良祭で藍ぽんゆうちゃんの生舞台を見た者としては間違えられまい。

■第48問 葉加瀬聡美のシャツや研究室の時計に顔がプリントされている偉人は?
 A.ライト兄弟
 B.エジソン
 C.ノーベル
 D.アインシュタイン
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:9巻75話、ネギパ!Vol.8
公式解答:D
目覚ましのシーン元ネタはバックトゥザフューチャーの冒頭のシーン。

■第49問 綾瀬夕映が魔法世界で流れ着いたアリアドネーの魔法騎士団候補生のひとり、エミリィ・セブンシープは、周囲の候補生たちからなんと呼ばれている?(画像付き)
 A.バカレッド
 B.ハカセ
 C.本屋ちゃん
 D.いいんちょ
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:22巻203話
公式解答:D
「いいんちょ」じゃなくて「委員長」じゃね?
と思ったけど最初だけコレットが「いいんちょ」って呼んでますね。

■第50問 犬上小太郎が、麻帆良学園に来てから使っている偽名は?
 A.村上小太郎
 B.那波小太郎
 C.雪広小太郎
 D.偽名は使っていない
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:8巻67話、10巻89話
公式解答:A
千鶴がさらっと。武道会へのエントリーもこの偽名ですね。

■第51問 神楽坂明日菜のアーティファクト「ハマノツルギ」が、初めてハリセンではなく大剣の形になったのはいつ?
 A.大停電時のエヴァンジェリンとの戦い
 B.修学旅行での鬼達との戦い
 C.南の島でのサメ(中身は古菲と夏美)との戦い
 D.まほら武道会での刹那との戦い
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:7巻61話
公式解答:C
Aは素手、Bはハリセンですね。Dも大剣発動してました。
つかアレが本編初出だったのか。なんの説明もナシじゃないかw

■第52問 次のA~Dのキャラクターについて、それぞれの名前(または苗字)を1~8の中から選びなさい。(画像付き)
 1.佐倉愛衣
 2.高音・D・グッドマン
 3.夏目萌
 4.瀬流彦
 5.神多羅木
 6.弐集院光
 7.葛葉刀子
 8.豪徳寺薫
ガチ回答:A-4、B-8、C-7、D-1
提出回答:A-4、B-8、C-7、D-1 出典:9巻73話、10巻89話、16巻140話、11巻93話
公式解答:A-4、B-8、C-7、D-1
学祭編キャラ当て。瞬殺武道四天王から豪徳寺さん来ましたw

■第53問 アニメ1作目で、神楽坂明日菜は第1話の初登場時にどんな格好をしていた?
 A.恐竜の着ぐるみ
 B.力士の着ぐるみ
 C.魚の着ぐるみ
 D.ロボットの着ぐるみ
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:魔法先生ネギま!1話(DVD)
公式解答:C
伝説の♪たっかはったせんせーら~ぶら~ぶのシーン。えっと…ノーコメントで…

■第54問 アニメ2作目の『ネギま!?』で、神楽坂明日菜が夢中になったチュパカブラ。第25話で本物のチュパカブラが登場したとき、その声を担当した声優は?
 A.沢城みゆき
 B.松岡由貴
 C.小林ゆう
 D.堀江由衣
ガチ回答:A
提出回答:B 出典:ネギま!?25話(DVD)
公式解答:B
まさかのノンクレジットで提出回答を確定できませんでした…
仕方なくダメ絶対音感で判定。「るーんやー」の「やー」が松岡さんぽいかなーと。
1/18追記)某所で、ネギま!?のアニメガイドブック3に松岡さんだと載ってるというのを見かけたので確認さしていただきました。160ページのキャプションにありました。
ちゃんとソースあったんだコレ!


■第55問 次のラジオのコーナーのうち、ラジオ「麻帆良学園中等部3-A・ヒミツの放課後」のコーナーはどれ?
 A.恋の方程式
 B.夕映の哲学 独学・新☆味覚
 C.ネギま!の道も一歩から
 D.恐怖!お絵かき対決
ガチ回答:D
提出回答:B 出典:Wikipedia - 麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後
公式解答:B
あー、そっか、3-Aってことは2期のやつか。Dは最初期だし違うわなぁ。

■第56問 魔法世界で、拳闘大会の全国決勝と終戦記念祭が開催される、廃都と呼ばれる都市は?
 A.メガロメセンブリア
 B.グラニクス
 C.テンペテルラ
 D.オスティア
ガチ回答:D
提出回答:D 出典:22巻197話
公式解答:D
首都メガロメセンブリア、自由交易都市グラニクス、廃都オスティア、と、セットで覚えています。

■第57問 長瀬楓が携帯電話の着メロにしているのは、何の映画の曲?(画像付き)
 A.『燃えよドラゴン』
 B.『ゴッドファーザー』
 C.『男はつらいよ』
 D.『ロッキー』
ガチ回答:B
提出回答:B 出典:6巻45話
公式解答:B
古菲のセリフ覚えていました。

■第58問 まほら武道会での次のA~Dの対戦を、試合が行われた順に並べなさい。(A~Dの画像付き)※この問題は応募用紙の誤植で無効になりました。
 A.クウネルvs小太郎戦
 B.古菲vs真名戦
 C.刹那vsエヴァ戦
 D.ネギvsタカミチ戦
ガチ回答:B→D→A→C
提出回答:B→D→A→C 出典:11巻、12巻
公式解答:B→D→A→C
ネギ「くーふぇさんも格上の真名さんに勝ったんだ。僕も…」
小太郎「ネギも格上のタカミチさんに勝ったんや。俺も…」
の連鎖でBDAはすぐに確定。刹那エヴァ戦は後の方だったなーということで最後に。

■第59問 早乙女ハルナが魔法世界で購入した「グレート・パル様号」とは、どんな乗り物?
 A.ペンギン型飛行船
 B.猫型飛行バス
 C.金魚型飛行魚
 D.ティーポット型飛行家屋
ガチ回答:C
提出回答:C 出典:24巻220話
公式解答:C
Bは猫バスか。AとDも元ネタあるんかな。

■第60問 「らぶ☆せんせいしょん」といえば、次のどの作品のオープニングテーマ?
 A.OVA『ネギま!?夏』
 B.TVドラマ『魔法先生ネギま!』
 C.PS2『魔法先生ネギま!3時間目』
 D.OAD『魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~』
ガチ回答:A
提出回答:A 出典:ネギま!?夏(DVD)
公式解答:A
よんよんよん!

と、言うことで筆記問題終了!
引き続きリスニング問題の答え合わせです。

→リスニング問題編

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ