低予算雑記

2009-01-10[ネギま!|ネギま!検定]

ネギま!検定 全問集(リスニング問題編)

筆記問題編の続きです。

選択肢での声優さんの敬称は略します。
問題文は佐藤利奈さんが読んでいますが、ここに記述するに当たってかなり省略しています。
問題文や選択肢が緑色の部分は私が自分の耳を頼りに判定したものなので、間違っている可能性があります。公式解答で判明した分は水色文字に修正しています。
選択肢に声優さん名とキャラ名があるのは、出題形式が「声優さんの演技」か「キャラのモノマネ」かによります。

セリフの後の巻話表示は原作での出典です。必死こいて探しました。14問目と20問目は不明のまま更新したのですが、コメントで補足いただきました。ありがとうございます>通りすがりさん
「ガチ回答」は、私が何も見ずに答えた選択。
「提出回答」は、私が調べて公式の回答募集に投稿した選択肢。公式解答発表前は予想正答として公開していました。ほとんどダメ絶対音感を頼りに判定したのでソースは私の脳ですw
「公式解答」は、募集締め切り後に公式サイトで発表された答え。この記述も含め、解答発表後(1/14以降)に追記した内容は水色文字で表記しています。
選択肢がこの色の問題は、公式解答でダミー選択肢も判明したものを反映しています。



■第1問 ネギは?
「今日の亜子さんのほうがステキですよ」14巻122話
 A.皆川純子
 B.松岡由貴
 C.井上麻里奈
 D.佐藤利奈

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
4人の声優さんが同じセリフを読んでの問題。

■第2問 誰のセリフ?
「っとと ヤバ! きちゃったよ お姉さん 今何かグッときちゃったよ― ネギ君!」13巻114話
 A.朝倉和美
 B.柿崎美砂
 C.早乙女ハルナ
 D.明石裕奈
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
こちらは静姐さんだけがセリフを言って、選択肢はりなさんの読み上げ。
と、いろんなバリエーションの問題が混在していきます。

■第3問 次のセリフを和訳しなさい。
「If I'm kiss by Negi-Sensei, may be he will return to normal.」
 A.「ダメダメ キスのことなんか考えちゃ―」10巻83話
 B.「私がキスされればネギ先生も元に戻るかも―」10巻85話
 C.「ネギ先生とのファーストキスの証です―」5巻38話
 D.「ディープキスとゆーのは その 大人のキスのことで」10巻83話
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
英語の聞き取りに自信はないけど、多少の表記ゆれはエキサイト翻訳で一発だぜ!
Cは原作より「キ」が少ないw
1/17追記)公式解答ページより。
 >ダミー選択肢のセリフは、すべて学祭でのネギとのデート中に、のどかが言ったものです。
Cって言ってないんじゃない?


■第4問 夕映のセリフじゃないのは?
 A.「女の子同士で・・・・キスをしていいものなのかと・・・・」18巻165話
 B.「乙女心を弄ぶ者の末路です」5巻37話
 C.「何でもいいから私におしっこさせてください~」4巻31話
 D.「勉強キライなんです」1巻4話
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
Aは刹那のセリフですね。
1/17追記)公式解答ページより。
 >夕映といえばやはりお漏らし関連のセリフでしょう!
公式自重しろwww


■第5問 超のセリフはどれとどれ?
 A.「そういえば最近 手合わせしてなかたアルネ」15巻132話
 B.「こんなモノ涙出るは当然ネ―ッ」15巻135話
 C.「自分でも意外だが・・嬉しかたヨ」15巻135話
 D.「武道会は大成功だたアルネ~♪」15巻132話
ガチ回答:B、C
提出回答:B、C
公式解答:B、C
AとDは古菲のセリフ。
超は「~アル」とは言わないというセオリーが分かっていれば原作の場面を知らなくてもわかりますね。

■第6問 茶々丸は?
「異界の魔獣よ 悪いがネギ先生に手を出すならばこの私が許しはしない」21巻190話
 A.浅倉杏美
 B.いのくちゆか
 C.佐久間未帆
 D.渡辺明乃

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
Aがどなたかわかんないす…
松岡さん?
1/17追記)ああ、なるほろねー。アキラかー。
つか、公式の声優さん表記が旧名の「山本杏美」になってるんですがいいんですかコレ?


■第7問 円のあとに続くセリフは?
「落ち着いて亜子 大丈夫」14巻122話
 A.「いつもの調子でやれば問題ないから」
 B.「亜子のベースはすごく上手だから」
 C.「客なんてみんな野菜だと思えばいいのよ」
 D.「ベースは充分脇役だから」14巻122話
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
A~Cは出典なしのオリジナルセリフかな?

■第8問 ゆーなのあとに続くセリフは?
「私は明石裕奈!!人呼んで」18巻161話
 A.「まほら☆キッド」
 B.「ゆーな☆キッド」18巻161話
 C.「ワイアット☆ゆーな」
 D.「ゆーな☆スター」
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B

■第9問 あやかは?
「ネギ先生のためなら たとえ火の中水の中!!湖の水だって飲み干して差し上げますわー♡」16巻146話
 A.小林美佐
 B.佐藤利奈
 C.皆川純子
 D.伊藤静

ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
1/17追記)Bは、りなさんか相沢さんか迷いました。正解とは関係ないけど…


■第10問 誰のセリフ?
「ちゃおちゃおーこれあげるですぅー♡」15巻135話
 A.鳴滝風香
 B.鳴滝史伽
 C.綾瀬夕映
 D.椎名桜子
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B

■第11問 さよが喋ってないのは?
 A.「はあ~夏休みは暇ですね~」19巻175話
 B.「こんばんはっ!!」9巻74話
 C.「ごかいデス。」9巻74話
 D.「昼間のは無意識で・・・・?」9巻74話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
“喋って”いないというのがポイント。
ごかいデスは血文字だから喋ってはいないと。
1/17追記)モノローグ(心の声)の多いさよですが、ダミー選択肢は全部口に出して発音した(フキダシ内の)セリフになっています。ちゃんと“喋って”るってことですね。細かいなぁ。

■第12問 あやかのセリフじゃないのは?(アスナのモノマネ)
 A.「ビブリオ・スパイラルシュート!!」17巻175話
 B.「ネギ先生の結婚相手が何ですの!?」18巻162話
 C.「はい ぬぎぬぎしましょうね―」1巻2話
 D.「実は私・・・・ある方への愛が溢あふれて止まりませんの!!」18巻165話
ガチ回答:A
提出回答:C
公式解答:C
Cはホレ薬編での美砂のセリフですね。なんという初期。

■第13問 何人で喋っている?
「いらっしゃいませ― ようこそ♡ 3-Aメイドカフェ『アルビオーニス』へ!!」9巻72話
 A.4人
 B.5人
 C.6人
 D.7人
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
さすがに一斉に来られると聞き分けられないですw
原作見て、このシーンに出てるチア朝倉いいんちょの5人かなーと。
1/17追記)素直に原作通りでした。よし、これで勝つる!

■第14問 このかは?
「こらおもろいわ ウチこーゆー魔法の方が好きやなー♥」9巻76話※1/11追記
 A.山川琴美
 B.野中藍
 C.松岡由貴
 D.白石涼子

ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
他の声優さんの選択に噴いたw
同じく関西弁の亜子役の山川さん、関西出身の松岡さん、白石さんという完璧な布陣ですね。

■第15問 以下の美空のセリフの共通点は?
「ゆ ゆえ吉つぁんーッ!?」18巻164話
「学祭の後は授業もお勤めもかったるいよね~」18巻164話
「何ィ―!?キス!?マジスか桜咲さん!?」18巻165話
「呪殺するぞ即席ホルスタイン」18巻165話
 A.シスター姿の時のセリフ
 B.懺悔室でのセリフ
 C.クラスメイトへのセリフ
 D.フキダシ外のセリフ
ガチ回答:B
提出回答:A
公式解答:A
よく考えたらわかったと思うんだけどなー。
ガチ回答時は一時停止も封印してたので…

■第16問 亜子のあとに続くセリフは?
「わ・・私 あの あ・・あなたのことが・・・・す・・・・す・・・・・・」14巻124話
 A.「酢こんぶっておいしいですね」
 B.「スノーボード得意ですか?」
 C.「スーツがよう似合いますね」
 D.「するめいかはお好きですか?」14巻125話
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
スマイルはいかがですか?<アスナはこれ
1/17追記)公式解答サイトより。
 >とりあえず「するめいか」と同じ食べ物で、かつ触感が似ていることから「酢昆布」を入れておきました。
噴いたwwwそんな理由でw


■第17問 桜子は?
「バンバンブッ殺して賞金ゲットだよん♪」16巻147話
 A.ちう
 B.相坂さよ
 C.椎名桜子
 D.龍宮真名

ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
龍宮に言わせるなwww
つか何気にさよも居るじゃねーか!呪殺する気か!
1/17追記)公式解答サイトより。
 >敢えて全然似ていないキャラクターや、正反対のキャラクターを入れています。
さよとちうは似てる枠で龍宮が正反対枠か。これは面白い試み。
佐久間さんの元気な演技も聞いてみたいですがw


■第18問 次のセリフを和訳しなさい。
「我只要 和強者闘」11巻94話
 A.「中国四千年の技 なめたらアカンアルよ~♪」6巻49話
 B.「私が望むのはただ強者との闘いのみ」11巻94話
 C.「今日から私のことはくー老師と呼ぶがいいネ」7巻57話
 D.「ワタシ日本語勉強するので精一杯なのアルよ」1巻4話
ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
これもたぶん間違ってないとは思います。
原作から出典の中国語ってこれくらいしかないし。

■第19問 誰のセリフ?
「誰かを恨んだり 何かから逃げ出して手に入れた力でも・・・・それは立派なあなたの力です ネギ先生!!」9巻73話
 A.四葉五月
 B.桜咲刹那
 C.絡繰茶々丸
 D.宮崎のどか
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/12追記)赤松総研さんの掲示板で「原作とセリフが違う」という事で、どーなんだコレ?という話題が出ているという情報をいただきました。ありがとうございます>睦月さん

確かに出典の73話とは少しセリフが変わっています。
ちなみに私は正答調査時には特に気にしませんでした。気が付く人は気が付くんだなぁ…
>音声「…何かから逃げ出して…」
>原作「…何かから逃げたりして…」


これ、最初はこの出題は問題ないと思いました。
理由は、
 ・他のヒアリング問題や「原作に忠実」と銘打たれたドラマCD本編でも、原作とはセリフが違う箇所がある。
 ・このセリフが「原作のセリフ」とは指定されていない。
の2点です。
さらに、「五月役の井上直美さんが」「五月のセリフを基にしたセリフを読んでいる」ため、一意に解答が特定でき、4択の体裁もきちんとしています。

が、暗黙のうちに原作をソースとするこの問題集で細かい言葉尻が原作と違うのは致命的な欠陥と思い直しました。
その問題だけで答えが特定できる問題(声優さんの聞き分けで分る問題など)ならともかく、原作がないと答えが特定できない問題(このセリフは原作のどういう状況で言った?など)も混ざっている以上、原作と相違があるということは事実や前提と相違があるということなので、問題として成立しないということになります。

よしんば読み間違いなどではなく、ドラマCD本編と同様に発音したときの聞き取り易さを考えてセリフを意図的に改変したのであっても、この検定問題に限っては原作から改変すべきではなかったと思います。

がが、この問題、無効にはならないと思います。
他にも原作と一部違うセリフの選択肢があったり(第3問)、キャラが原作で言っていないセリフを言っていたりする問題(第23問)があるので、これくらいの改変なら出題者の裁量の範囲内に収まるということにされるんじゃないでしょうか。

1/17追記)やはり公式からは完全スルー…
ワザと改変したのか読み間違いなのか気になります。


■第20問 アキラは?
「カワイイ・・」10巻81話※1/11追記
 A.浅倉杏美
 B.井上直美
 C.いのくちゆか
 D.佐久間未帆

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/17追記)選択肢をキャラ名で書いていたのを声優さん名に修正。


■第21問 チアじゃないのは?※この問題は出題者の都合で無効になりました。
「チアリーダーの名にかけて!!いいんちょの私利私欲を応援よ♡」4巻27話
 A.柿崎美砂
 B.椎名桜子
 C.釘宮円
 D.葉加瀬聡美

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
1/17追記)なぜか最初の公式解答公開時にこんなことになっていましたが、すぐに修正されました。


■第22問 誰のセリフ?
「アスナってばホンットにネギ君に好き好きフォーリンラブなんだね~♡」19巻173話
 A.早乙女ハルナ
 B.村上夏美
 C.柿崎美砂
 D.朝倉和美
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D

■第23問 運動部所属でないのは?
「プラクテ・ビギ・ナル アールデスカット」
 A.明石裕奈
 B.超鈴音
 C.神楽坂明日菜
 D.春日美空

ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
ゆーな:バスケ部、超:中武研、美空:陸上部、ですね。
アスナは美術部ということで。

■第24問 ちうは?
「オッケー♡ 今日もちうは綺麗だぴょ―ん♪」2巻12話
 A.ちう
 B.佐々木まき絵
 C.ザジ・レイニーデイ
 D.相坂さよ

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/17追記)これも正反対キャラのザジが選択肢に。


■第25問 風香のセリフで史伽が読んでいるのは?
 A.「おのれ ゆえ吉 ちょこざいな!」5巻36話
 B.「あっ コラ放せ かえで姉―っ」15巻132話
 C.「ネコミミラゾクバ―ッ」9巻73話
 D.「あ!せつなさん帰ってきたー」15巻133話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
PS2のゲームでも同じような問題があったので鍛えられていましたw

■第26問 ハルナが喋ってないのは?
 A.「オホホホホッ パル様とお呼び―ッ」14巻126話
 B.「今 私達に必要なのは力だよ!!!」16巻149話
 C.「そりゃもーサービスサービス♡」16巻140話
 D.「な・・なんだってェ―!!さっきまでの大ピンチは全て夢―!?」16巻144話
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
Aはパル画の漫画でのセリフなので実際に“喋って”はいないと。
また細かいひっかけですね…

■第27問 クウネルのセリフじゃないのは?
 A.「ネコミミとメガネとセーラー服を追加しましょう♪」12巻101話
 B.「なんでしょうか キティ?」18巻163話
 C.「内心ハラハラ半ばオロオロだったようですが・・」8巻71話
 D.「あなたのあわてふためく姿を堪能できて満足です」12巻102話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
Cは他と同じエヴァへのセリフですが、ヘルマン編での茶々丸のセリフですね。

■第28問 この中にいないキャラは?
「アルティミット・ウエポンだ―ッ!!!!」18巻162話
 A.長谷川千雨
 B.神楽坂明日菜
 C.綾瀬夕映
 D.桜咲刹那
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
これも解答は原作を見て。
聞き分けなんてできねぇよ!
1/17追記)すばらしき原作準拠。

■第29問 そのキャラのセリフとしておかしな部分があるのは?
 A.千雨「助けてよぉ ネギ先生―ッ!!!」21巻191話
 B.ちびアスナ「タカミチ タバコ吸ってよ 落ち着く・・」15巻131話
 C.「龍宮真名は私が引き受ける いけ ネギ先生」17巻153話
 D.「私を止めてみるがいい ネギ先生」15巻133話
ガチ回答:C
提出回答:C
公式解答:C
楓の一人称は“拙者”、ネギ先生の事は“ネギ坊主”と呼んでいますのでこれがダウト。
Aは千雨の貴重なデレ…と括ってしまうのもアレですが魔法世界序盤でありましたね。
Bのちびアスナは姫だった頃やガトウの記憶を消される前後でタバコの好き嫌いが変化しています。
Dの超も普段は“ネギ坊主”と呼んでいるのですが、ここでは「先生としてあなたを止める」と言ったネギに対して“ネギ先生”と呼んでいます。これは出典見ないとわかんなくてCかDか迷ったわ…

■第30問 真名のセリフでないのは?
 A.「圧倒的な能力差がありながらここまで粘るとは・・」17巻151話
 B.「私に苦手な距離はない」11巻94話
 C.「そのとおり 君達の負けだ綾瀬」17巻152話
 D.「仕事の上では時に冷酷になることも必要だ」10巻86話
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
Aは超のタカミチに対するセリフですね。

■第31問 次のセリフの共通点は?
エヴァ「お前達はまず中学生かどうかも怪しいな」1巻3話
刹那「何者だ 答えねばひねり潰すぞ?」5巻29話
アスナ「うそつきなさい!!あんたに任すと水で流すだけで済ましちゃうんだから」7巻57話
ゆーな「一人でもお手軽全身パック『ぬるぬる君X』!!」8巻67話
 A.お風呂シーンのセリフ
 B.修学旅行のセリフ
 C.学園寮内のセリフ
 D.全裸時のセリフ
ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
AかDなんですが…
体育館のシャワー室のシーンは“お風呂シーン”なのかどうか、ちょっと不安ですね。
でもバスタオル巻いてるのを“全裸”とするのも無理があるのでたぶんAかなぁ、と。
1/17追記)この問題も解答公開前に論議を呼んだ問題。
公式解答によれば体育館のシャワー室のシーンは“お風呂シーン”なのだそうです。


■第32問 次のザジのセリフは何巻のもの?
「ネギ先生もよろしければ我がサーカスへどうぞ・・・・」9巻72話
 A.8巻
 B.9巻
 C.10巻
 D.11巻
ガチ回答:C
提出回答:B
公式解答:B
これせっかくザジの営業スマイル時のセリフなのに読み方がいつも通りなんだよなぁ。
音響監督仕事しろ!
ところでいのくちさんご結婚おめでとうございます。

■第33問 誰のセリフ?
「そうら 屋台の仕事があったんら 学祭中は大変らなーも―」9巻75話
 A.超鈴音
 B.古菲
 C.四葉五月
 D.葉加瀬聡美
ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D

■第34問 小太郎は?
「俺はな・・・・強いお前と戦いたいんや それがライバルってもんやろ」11巻92話
 A.井上麻里奈
 B.能登麻美子
 C.小林ゆう
 D.白石涼子

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A
1/17追記)B、能登さんなのか!言われてみればわかる気がする。
特定できなくてりなさんかなぁ?と思ってた。
こんな演技初めて聞いたわ。まだまだアニメ見る数が足りんなぁw


■第35問 刹那は?
「お嬢様 ホントにおキレイになられました」5巻42話
 A.能登麻美子
 B.渡辺明乃
 C.白石涼子
 D.小林ゆう

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D
1/17追記)公式解答サイトより。
 >白石さんにお願いしたのは、某執事アニメで「お嬢様」というセリフをよく言っていたからでもあります。
ハヤテ自重。
Cは最初井上麻里奈さんだと思ってたのですがハズして悔しいです…


■第36問 次のセリフを読んだのは誰と誰?
「二人あわせて♡ 魔法少女♡ ビブリオン♡」11巻91話
 A.佐々木まき絵
 B.長谷川千雨
 C.四葉五月
 D.雪広あやか

ガチ回答:A、D
提出回答:A、D
公式解答:A、D
これならまだ聞き分けできますね。

■第37問 まき絵は?
「バカでゴメンねーネギ君♡」1巻4話
 A.佐々木まき絵
 B.超鈴音
 C.椎名桜子
 D.エヴァンジェリン

ガチ回答:A
提出回答:A
公式解答:A

■第38問 千鶴は?
「お待ちかねのオシリにネギをいってみましょうか♡」8巻66話
 A.伊藤静
 B.小林美佐
 C.白鳥由里
 D.能登麻美子

ガチ回答:B
提出回答:B
公式解答:B
1/17追記)公式解答サイトより。
 >実際にネギをオシリに入れられるのなら、誰の声で入れてほしいですか?
ニコ某なら確実に「公式が病気」タグが付く。間違いない。


■第39問 まき絵は?(夏美のモノマネ)
 A.「デキル女って感じだけど優しかったし」(まき絵)以下Dまで19巻174話
 B.「な―♡ お似合いや思うなー」(亜子)
 C.「え― 全然似合わないよー ウチのおとーさんダメオヤジなのにー」(ゆーな)
 D.「なら尚更しっかりした人はお似合いじゃ・・」(アキラ)
ガチ回答:D
提出回答:A
公式解答:A

■第40問 エヴァは?
「『悪』こそこの世の真理だ ようやくその認識に到ったか」18巻163話
 A.綾瀬夕映
 B.龍宮真名
 C.宮崎のどか
 D.エヴァンジェリン

ガチ回答:D
提出回答:D
公式解答:D

という、筆記・リスニングあわせて全100問でした。ひええ。
是非公式で解答と解説を公開していただきたいと思いました。OAD3巻について来たりしたら良いのですが…
1/11追記)公式サイトで1月14日に発表予定とありましたね!すっかり見落としてました。
ご指摘ありがとうございます>鈴きんさん

コメント

■回答

1/14に公式HPで回答を公開するって回答用紙掲載のブックレットにもありますぜ、旦那!

■不明の原作出典

第14問の木乃香のセリフは、9巻76話
第20問のアキラのセリフは、10巻81話

■Re:

>鈴きんさん
うへぇ!一回見てたハズなのにすっかり忘れて意気揚々と更新してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。

>通りすがりさん
結構時間かけて記憶をたどりつつ探したのですが見つからなかったので、大変助かりました。
補足ありがとうございます。

■第19問

赤松総研の管理人さんが第19問について以下のように述べています。
どう思われます?

>原作73話の五月のセリフなんでしょうけど、原作と微妙に違うんですよね。
> 音声「…何かから逃げ出して…」
> 原作「…何かから逃げたりして…」。
>井上直美さんが読み間違えて、スタッフも見落としたのかな?
>解答欄の数字が違ってたくらいで除外したんだから、この問題も採点除外候補?
>厳密に言えば、このようなセリフを言ってるキャラは原作にはいないわけですから。

■Re:

>睦月さん
総研掲示板のぴえろさんの書き込みですね。
確認してきましたので記事にまとめようと思います。
情報ありがとうございます。
Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ