低予算雑記

2009-02-16[イベント]

ネギま!OAD完結記念試写イベント

2月11日のイベントのレポというか雑感というか。
イベント事態の内容については各所で詳しくレポートされているので、例によって適当な私見を並べ立ててそれらしく取り繕いたいと思いまっする。

◆出発

例によって新幹線でリッチかつ優雅に上京。
こんなときくらいしか贅沢しないのでそのへんは惜しまずに。

旅のお供にDSはデフォです。
ソフトはDS版ネギまの1作目を持っていったのですが・・
やっぱり面白いわぁコレ!
セーブの途中から初めて丁度品川に着く頃にクリアできた。既に3周目だw

中野に到着後は眼前の目的地をスルーしてダイソーに直行。
もちろん目当てはサイリウム。
いや、事前に地元のロフト行ってUOとUWを1本ずつ用意してたんですが、念のため買い足しておこうと思いまして。(結局買わなくても足りたライブ内容でしたが)
色はタフィさんの白サイリウム企画をさらに盛り上げるために白を一つと、汎用に黄色を一つ。
黄色はウチのコーポレートカラー(笑)なのと、本日出演のまどかさんの応援カラーだから至極自然な選択でしたw

サイリウムコーナーでは明らかに同イベントに行くであろう2人組の兄ちゃんが話し合いながら白サイリウムを選んでいてタフィさんとこの影響力に脱帽。

◆中野サンプラザ突入

会場に到着後しばらくして入場。
入場時にアンケート用紙を渡されました。
ふむふむ。赤松先生と今回出演の声優さんに聞いてみたいことを記入すると。
・・・・。
「第二回ネギのお茶会マダー?」(超意訳)
ってまたかよ!前も同じこと書いてたじゃねーか!
よっぽど前回行けなかったのが悔しいと見える。

席は案の定最後列。
このテのイベントはどっちかというと後方から客席の様子も含めて楽しみたいタチなもので無問題です。いや、マジで僻みとかでなく。

後ろの席になるほど空席率が高い気がしますがあまり深く考えないようにします。

◆開演・上映会

ワー、パチパチ、やんややんや。
司会進行は毎度おなじみよっぴーアナ。

まずは1話2話上映から。
まぁ今更見てもなぁ、と思っていたのですが前回の試写会やネット試写やDVDでもさんざ見た1話はともかく、2話の方はあんまり覚えてなかったので普通に楽しめたw
こんなシーンあったっけ?というのもあったりしてw

ただ上映中にケータイ開いてる人は迷惑だからやめて欲しい。(´・ω・`)
前の方の人は特に。

◆OAD第三話先行公開

続いて本邦初公開の3話。内容はうろ覚えなのでかるーく。
ネタバレ?なにそれ。

冒頭のダイジェストってこの前のドラマCDでやったとこですよね。
ごめん、なんかもったいないって思った。

さよきたー!
ペン回しエピとコンビニでのザジエピをあますとこなく入れたのは素晴らしい!
あとはワラ人形エピがあれば完璧だったのですが、まぁ多くは望みますまいw

夏コミエピではもちろん失望先公本が。
つか表紙がより具体的になっててカプが書いてあるw

ロリ楓が反則的。龍宮は・・

ザジネちゃんアゲイン。

チャチャゼロの声が鉄砲塚さんだー!
これはちょっと感動した。
2年前のPS2のゲーム(課外授業)でもチャチャゼロの声アテてはって、すごいドンピシャで非常に納得したキャスティングだったので、それを踏襲してくれてかなり嬉しいですw

あれ?最後には魔法世界篇のサワリをやるんじゃなかったの?
途中で次期OAD製作が決まったからやらないことになったのかな?

という訳で楽しめました。やいのやいの。

◆オールネギま!イッポン

赤松先生、声優さんたちが入場してきてのトークコーナー。

イキナリ作画について熱く語る赤松先生。
アニメを一時停止しつつ見るのはうる星やつらから続くアニオタのたしなみ。
その資料の公開まだかなー。

声優さんたちの梅昆布茶トークも面白かった。
佐和さんが安定しててすげー。
そしてやっぱり画伯はまた別の意味ですげーw

質問コーナーありーの、生ネギま!検定ありーの、大変楽しめました。
生ネギま!検定のモノマネはかなり面白かったw

みなさんホント倒れるんじゃないかってくらい緊張してたと思う。特に笹川さん。
きっと汗だらだらのノドからっからだったろうなぁ。
ひでぇ企画だw
それでも見事トリにふさわしい名演をやりきった画伯に乾杯。

◆ライブ

ハピマテリターンと輝く君へ。
ハピマテはUOと黄色で。例のサビの振りも完璧です。めっちゃ楽しかったw
しかし久しぶりだなぁ。
あれ?もしかして私が参加してハピマテでサイリウム振ったイベントって大麻帆良祭以来?
うわぁ。調べたらホントにそれ以来だ。
またライブイベントやってほしいなぁ・・

輝く君へ。
タフィさんの企画で会場が一面白サイリウムに包まれたのには冗談でなくすごい一体感を感じた。
マジパネェっす。感動したわ。

◆重大発表

講談社の石本Pが登場、OAD続編とその結果によっての映画化検討を発表。

発表内容は映画化かTVシリーズ化だと予想していたのでかなり意外だった。
(希望はTVシリーズ化がよかったのですが)

OADってやっぱコミックスのオマケってイメージがあって、次の展開までのつなぎ的なポジションのメディアっていう認識だったのですよ。
それをあえてまだ続けるっていうのは、よっぽど講談社的にオイシかったんでしょうねw

あ、もちろん次の展開が決定して嬉しいですよ!

ところで赤松先生の日記のコレ↓
2008/12/8
>一味違った人選による声優イベントと○○○○○も同時に行うというのが
>私の希望だったのですが、そのまんま実現しました。(笑)

2009/2/6
>しかし2/11に発表できる情報は、結構制限されてしまいそうな感じ。
この2月に講談社に制限された情報こそが12月に書いた5文字の伏字で、それが「映画化発表」だったんじゃないか?と思うのですがどうでしょう。
つまり映画化はもう決定しているんだよ!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!

◆終演

おつかれっしたー。
主に3話の先行上映目的でイベントに足を運んだのですが、ライブが思った以上に楽しめたのが自分でも意外でした。
やっぱりハピマテで振るのは楽しいですw
是非また、今度はライブイベントをやって欲しいですねぇ。既存曲だけでも良いから!
OADはスタチャあんまり絡んでないので難しいのかなぁ・・

◆オフ会

和泉さん主催のネギまSNSオフ会にこっそり参加。
時代はカルアミルク。

◆帰宅

という訳で翌日の新幹線でリッチかつ優雅に帰宅。
参加されたみなさま、お疲れ様でございましたー。

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(02/16)

■「低予算ブログ」さん「ネギま!OAD完結記念試写イベント」 2/11のネギま!イベントのレポ雑感が UPされています! >ふむふむ。赤松先...
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ