低予算雑記

2009-07-07[イベント]

「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇

つづーきです。

------------------------------

13:50 お楽しみゲームコーナー

ネギま!カップリングゲーム

なんだそれー!
赤松先生曰く、前回の検定がダレて時間食ってしまったのでかわりに前日にちょっと考えて思いついたゲームとのことです。

名札に記入した好きキャラ名を使ったゲームということで、一瞬フルーツバスケット的なものを想像しましたが、そんな余裕はこの会場にはなかったw

優勝者1人を選び、その人のいる卓全員に赤松先生手書きのカラー原稿の鉛筆線画を一枚ずつプレゼント!いよっ!先生太っ腹!
何でも、線画をスキャンした後は後の工程も保存管理も全部デジタルでやるから取り込んだ後は不要になるので放出するとのこと。
絵は限定版も含む単行本表紙やOAD一期の特典収納ボックスの原画が原稿用紙一枚に1キャラずつという感じ。
線画は単行本カバー下の状態。

さてその肝心のゲーム内容とは・・

円卓の右隣の人の好きキャラと自分の好きキャラのカップリングが成立すれば生き残り!
そうでなければ死あるのみ脱落です。同キャラはナシ。

この場合、"イ"と"ヘ"の二人のみ通過で他の6人は脱落。
ちなみにこの図では、ウチの卓(β卓)を再現しています。さよが私。

カップリングの成否は赤松先生の独断で決定されるというまさに神のみぞ知るゲーム展開に。


黄色背景のセルが赤松先生の成否判断。
他の○はテッパンすぎて先生に確認するまでもないものからまぁOKだろうというものまでを適当に。
これはOKだったよ!ダメだったよ!間違ってるよ!というのがありましたら是非ツッコミください。
ひそかに追記します。
便宜上ネギとクラスメイトしか書いていませんが、好きキャラはネギまキャラなら誰でもOKということでした。

アスナと楓のバカレンジャーつながりも認めないあたり、「ユニットの一角」というだけでは認められないかも知れませんねぇ。
桜子釘宮はアリでも桜子美砂はナシとかいう生々しい話はありませんよねw

しかし赤松先生の判断もかなりファジーで、完全に参加者のカップリングプレゼン大会の様相w
パワポとホワイトボードでのどさよの魅力を語りたかったのですが、それをするにはなにもかもが足りない。
ゴーストチャネリングの出会いから、ネギパメンバーとしてエヴァの別荘での対面、1期アニメでの読書速度ネタも絡めて・・まぁほとんど妄想なのでどっちにしろアレなのですがw

判定後ウチの卓ではのどかのお二人が残ったのですが、会場を見渡す赤松先生の次の一言。
「まだ結構残ってますねー」「じゃ、残った人でもう一回やってください」
β卓撃沈。
のどかしか残ってない時点でいやな予感はしていたのですが・・
当然、さっきので卓に1人しか残ってなかった場合も失格。

さらにふるいが続きます。
今度は単純にキャラごとに条件分岐で成否を決めて行くとのこと。
既にカップリング関係なくなっとるー!
それじゃぁ席とか周りの状態に関係なく最初から残るキャラ決まってるじゃん・・

あだ名ある? No→ 失格
  ↓Yes
名前にア行の文字がある? No→ 失格
  ↓Yes
クラスメイト? No→ 失格
  ↓Yes
今魔法世界にいない? No→ 失格
  ↓Yes


この時点でエヴァの人がお二人残っている状況でした。
決勝のジャンケンではあいこの応酬の末、VII卓の方が見事勝利!
おめでとうございます。

商品の原稿をいっぱい用意されていたのであと1~2卓は選ばれると思いましたが、そんなことはなかったぜ!
時間もかつかつだし仕方ありませんね。

と、このあたりで14:20頃。
ゲームコーナーが終了して歓談タイム。
このときBGMがPS2版のテーマソング「切なくてラビリンス」のオフボーカルということになぜか気づく。
他の曲はとくに意識していなかったのですが、ゲームの曲はCD音源持ってないからかなぁ・・

------------------------------

次回、決議紛糾篇につづく

「ネギのお茶会2」レポートその1 開演乱舞篇
「ネギのお茶会2」レポートその2 質疑応答篇
■「ネギのお茶会2」レポートその3 爆裂遊戯篇
「ネギのお茶会2」レポートその4 決議紛糾篇
「ネギのお茶会2」レポートその5 熱唱終演篇
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ