低予算雑記

--------[スポンサー広告]


2009-07-17[ネギま!|その他]

「必然性」についてとか2

お茶会2での議題3の結論
「必然性があればパクティオーのバーゲンセールをします」
について、さらにもうちょっと思いつきを書き出してみたりして。
これの続き的な何か。

やはりまとめる予定はありません。


・前提(大雑把な二元論にすると考えるのラクだよね)
作中視点 ⇔ 作者や読者の視点=神の視点=メタ的視点
バトル的=ストーリー的=燃え的 ⇔ ラブコメ的=キャラ的=萌え的

前回より、今までの仮契約の状況からすると、
1.赤松先生の言う「必然性」って、メタ的視点での必然性のことっぽい。
  この後こういう展開にするからここで仮契約する必要がある、的なものも含める。
2.具体的な「必然性」はバトル的、ラブコメ的のどちらでも良いっぽい。
  戦力やAFを意識するのがバトル的、キスやネギとの関係を意識するのがラブコメ的。

・まとめる予定ないって書いたのにまとめちゃったw

・パクティオーする/しないで焦らす展開を描くのはもっぱらラブコメ的な描き方になるね。
今の運動部とか古とか夏美とか。かつての夕映とか。
バトル的にはした方が良いに決まってるから。

・あ、古は「身ひとつ」を武器にする格闘家としてAFや魔力供給に頼るのはどうなのか、という感じでバトル的な焦らしも描けるな。
他にバトル的な焦らしや苦悩を描けるキャラいるかな?

・今の状況で運動部とかと仮契約してない方がおかしいという見方もできるね。
お尋ね者にされてる、生きて帰れるかどうか分からない非常事態なんだから、全員の安全を優先するなら個人の意思なんて関係なくとりあえず仮契約して防御力UPや通信機能や召還機能を使えるようにしておいた方が良いし。仮契約だから後で無効にできるしね。
でもそれじゃ面白くないからというメタ的視点の理由でやってないってことなのね。


・既存従者のパクティオーの為の必然性というか大義名分?(メタ的視点)
アスナ → ストーリー的にメインヒロインだから
のどか → ラブコメ的にメインヒロインだから
刹那  → ネギとの距離を縮める為(修学旅行篇での刹那躍進は当初の予定通り)
このか → このせつはセットで・・魔法使いとして覚醒させるキッカケ
夕映  → ラブコメ的にのどかと対等にさせるため
ハルナ → ハルナをバトル要員として参戦させるため
千雨  → 茶々丸への勝利に説得力を持たせるため
朝倉  → 探索で白き翼メンバーを発見させるため
楓   → これからどう活用されるかによる・・

・前回の作中視点と違って自分でもあんまり納得いってないので異論を歓迎せざるを得ない・・
「パクティオーすること自体の必然性」と「そのタイミングでパクティオーする必然性」がゴッチャになってるっぽい。
・「作中での必然性」「メタ的な必然性」と分けるのと別に、「バトル的必然性」「ラブコメ的必然性」もそれぞれのキャラで考えて書き出してみても良いかも。

・「アーティファクトによる新しい表現、展開、戦術を投入するため」というのがだいたい共通にして最大のメタ的理由になるかな。基本はバトル的理由だし。
ハルナとかあのAFの為にパクらせたとしか思えないw
千雨も電脳空間バトルを描くために?

・アーティファクトはバトル的にもラブコメ的にもオイシイ小道具になるからなぁ。
14巻の図探部エピでのいどのえにっきの使い方は素晴らしかった。

・パクティオーした後に、そのことやアーティファクトをうまーく利用して物語を転がせば、パクティオーに至る過程に作中視点の必然性はあんまり無くてもいいと。
一応今、運動部、古、夏美にハルナとかがパクティオーしたらー?って言ってるし、それぞれの苦悩を描いてその末に決心した!→パクティオーバーゲンセール!でもOK、ただしその後はパクティオーしたことをバトル的ラブコメ的にしっかり活かして描かなきゃダメ、ということか。

・メタ的視点で見たら、後付けでいくらでも必然性を付け足せるってこと?


・「必然性があったらバーゲンセールします」というのはキャラ毎にパクティオーする/しないの必然性じゃなくて、「バーゲンセールをするための必然性」のことを言っているのかも?
ネギがいっぱいパクティオーせざるを得ない状況に持っていくとか。
お茶会の雰囲気だとそんな感じではなかったので違うと思うけれど。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ
