低予算雑記

2009-08-18[ゲーム|コンシューマ]

PS2 大神

株式会社カプコン:「大神」ポータルサイト

夏休み用に購入したものを先日クリアいたしました。
プレイ時間40時間くらいだったかな。結構寄り道しつつまったりプレイしてそんな感じ。
終盤のダンジョンの謎解きでハマって1回だけ攻略サイトを覗きましたが、あとは完全に事前情報もヒントもなしでクリア。
ほんと、めっちゃ面白かった。まさに二つの意味で神ゲー。ここ笑うとこよ。
「つよくてニューゲーム」もあるので、集められなかった要素のためにもう1周やりたいと思っております。
もうすぐWii版も出るので、未プレイのかたは是非おすすめ。

●ストーリー
ネタバレ注意。
主人公がアマテラスってんで日本神話をモチーフにしたハナシかなーと思っていたら、序盤はまぁまぁそんな感じでしたが、進むにつれていろんな日本の物語や昔話や逸話や史実を元にしたキャラやエピソードが出てきておったまげた。日本のすべての伝承をモチーフに、新たな神話の創作に成功しているんじゃないかな。
んでその引用の仕方も再構築の仕方も絶妙にウマイ。
スサノオのオロチ退治のくだりには感動した。
続いての九尾にしろ疫病にしろ竹取物語にしろ、元となったモチーフとは違ったカタチで、イザナギのオロチ退治(間違いではない)に始まる神話に組み込まれて一つのストーリーとして成立しているのがスゴイ。
時々挿入される老イッスンの語りでの構成が本当に物語、という感じで素晴らしい。

ロケットでのカグヤ帰還で竹取飛翔が脳内で流れるのは仕方ないですよ!
終盤の月の民云々で永夜抄を連想してしまうのは東方厨の宿命w
ラスボス戦で信仰によって本来の力を取り戻す流れで風神録を連想してしまうのも同じくw
「竹取物語」「日本の神様」といった同じモチーフをそれぞれアレンジしてあるからねぇ。
えーりんとウシワカが出会う同人誌とかないかしら。
パチェと夕映のなら見たことあるんだけどw

宇宙貨物船ヤマトには盛大に噴いたw
それは狙いすぎだwww

初登場時からウシワカのCVが完全に石田彰だった。敵かな?味方かな?
陰陽師特捜隊、略して陰特隊!科特隊かよ!
こういうパロディも大好きですねw

筆しらべの神様とかの会話でたびたび出てくる「天下を見行わす(みそこなわす)」という表現が至極ステキだ。
人知れず奇跡を起こして人々を助けたり時にはカンチガイさせたりしてまさに「天下を見行わす」神様をロールプレイできるゲームになっています。

●グラフィック
ネイチャーアドベンチャーと銘打つだけあって自然の描写がハンパでない。
風景、植物、動物、雰囲気だけでも充分楽しめます。
餌付けする動物のモーションがヤケにリアルでスゲェw
クリア後に見れるオマケ要素の開発用イメージイラストとか、キャラデザインとか、まさにそのまま3D化してあってステキ。

●システム
時オカ以降の3Dゼルダみたーい。
まぁ、マップやアイテム画面などのインターフェイスは、3Dゼルダの完成度が高すぎるので、見易さや操作のし易さを追求すれば似たようなものになってしまうのは仕方ないかと。

が、戦闘での注目システムがないのでカメラアングルではイライラすることも。
ターゲット表示はないけど、自動ロックオンなので複数の敵との戦闘は向いてないんじゃなかろうか。
でも武器にあった操作や道場でのアクションの追加、筆しらべを駆使して戦えば、そうそう苦戦することはなく、総合的には爽快感のあるバトルにはなっているので、それだけが残念というところ。
双魔人戦で一番イラっとしたw
(や、でもその残念なカメラアングルにしたって、そこいらの3Dアクションとかメじゃないほど完成度の高い良く考えられた動きになっているのですが、強いて不満点を上げるなら、と。)

戦闘以外では、ホント作りこみがハンパない!スゴイ!
町とか村とか、家の中のオブジェクトがスゴイ作りこまれてて、人の居る感じがスゴイ出てる。
気になるものはちゃんとチェックできてコメントも用意されていて、それはメインストーリーにはまったく関係ないんだけれども、そこに世界があることを感じれて素晴らしいです。

本作のウリともいえる「筆しらべ」についても、人知れず奇跡を起こす神様を操作するというゲーム内容にピッタリというか、このゲームだからこそのシステムですね。
同様に神格を持った敵「キュウビ」にこれを逆手に取られるという演出も「神様同士の戦い」を盛り上げてくれます。

サブイベントや収集要素も多くて、これは1周じゃ集められないよなぁw
玉だの宝物だの魚釣りだの餌付けだの!
妖怪の手配書とか斬るリストとか、全然手をつけてないわ・・

ロード時間はPS2にしてはかなり短いんじゃないかと思います。あんまりイライラしなかった。
Wii版はさらに改善されると思います。

●つよくてニューゲーム
とりあえず2周目開始しました。
何引き継げるかなーと思ったら武器やら体力やら引き継げて噴いたwww
まさに強くてニューゲームw
や、入手済みの玉や宝物は行けるだろうと思っていましたが、よもや武器も引き継げるとは予想外だった。
こりゃ楽しみだ!

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ