低予算雑記

2009-09-16[ネギま!|OADシリーズ]

OAD魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~ 第1話先行ネット試写の感想みたいな

ひそかに視聴。
ネタバレ?なにそれ。

一番の感想はバトルすげえええ!
ゲートポートでの殺陣シーンは、原作読んでの脳内映像に匹敵するクオリティ。

特にフェイトの動きが想像以上に良すぎる。
瞬動とか幻影とか、挙動がまさにフェイト!

戦線復帰する瞬間の小太郎や楓のインターセプトの一撃が爽快。
アスナや古菲といった前衛のアクションもカッコ良すぎる!
匕首十六串呂ファンネルも良い動き。

でもセリフが長いせいか会話を挟んだテンポはどうもイマイチ・・
原作準拠だからしょうがないっちゃあしょうがないですが。
カットされてるシーンが多いのも時間の都合でしょうがないですね・・

相変わらず原作単行本のセリフをそのまま写したシナリオですねw

総感としては、予想以上に良い出来。スタッフGJ。

◆以下個別感想。

沢城ネカネ聞くとネギま!?を思い出してしまう・・
モツシチミとセットのイメージ。
麦人の「括目して見よ!」もw

ディナーシーンは一瞬、ゆーなのパキャッ!を連想したw

オープニング。
健さん直々にコンテを切ったという話題のOP。
・・・・なんという正統派。
うん、普通にゴールデンでやってるテレビアニメのオープニングっぽいw
こういうのでいいんだよ!最初からこれでやってくれよ!

アーニャのお母さんはかなり印象に残っていたシーンなのだけどカットか・・

桜子大明神の活躍もカット・・
つかそもそもチアがついて来ていないw

ネギがフェイトの気配に気づいてからぺトラス喰らうまでのテンポが最悪・・
ここ原作じゃ1ページちょいだったのに、ネギのセリフ全部入れてるから長ったらしくなっちゃってるなぁ。
引き続き、アスナが武器箱解放するまでもちょっと悪い。
運動部の戸惑ってるシーンは無いほうが良いです。

前OAD「白き翼」からのことだけど、原作だと同じコマにセリフいくつも入れられるから自然なシーンも、アニメ化すると一人一人順番に喋るから冗長になるという・・
そこを上手くまとめるのがアニメスタッフのウデなんだろうけど、原作通りを標榜してるから目をつぶるしかないのか・・

冒頭でも書いたけど、「ハッ!」「ヤァ!」とかの殺陣シーンは本当に良いデキだわ。
よっく考えてある。
ここに関しては原作より好きだわ。カッコ良すぎ。
まさに本気で映像化しました!という感じ。

アスナ木乃香のアデアット変身シーンでニヤニヤ。
こりゃ一昨年の赤松先生のエイプリルフールネタなかよしでの番外編連載もイケるんじゃね?w

木乃香の祝詞は吹いたwww
や、まぁ確かに元ネタ的にそうなるけどさ、もっと、こう、なんか良い演出なかったんかよw

ネギを包み込む全裸木乃香は舞-Himeのマテリアライズみたいに一瞬自分の霊体的な分身が現れるもんだと思ってた。

フェイト一味のゲートポート破壊してた謎の魔法使いの声ってカンダさんだやな・・
これは原作の先行バレなのか、健さんのミスリード誘いなのか・・
とりあえずアスナとの関係を疑っておこう。

エンディング空気読めwww

◆中の人について。

フェイトは安心の石田ブランドで完全安定w
今回のMVPかと。

月詠@くぎゅうはまだセリフ少ないけどほぼ事前のイメージ通りで好感触。

画伯刹那は前OADでバトルモードがビミョーだったけど今回かなり良くなってる感じ。
さらに荒らげたストイックな感じでも良いですね。

ドネットさん@大原さやか。
もうちょっと声低いイメージだったかな。

地味にカモくんが完璧イメージ通りw
TVアニメ1期から同じ調子でバッチリ安定しているという印象。

逆にちょっとイメージと違ったのは古菲かな。
なんかどんどん弱々しくなってる気がする・・

◆最後に

ワラ人形フォームさよちゃんが忘れられなくてよかったw

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ