低予算雑記

2009-11-30[低予算サークル]

「マスターといっしょ!」編集後記

先の図書館島で頒布した同人誌の編集後記。
性転換ネタを扱うのでニガテな方はご注意を。

内容はほとんど化学変化の手によるものですが、私もいろいろと口出ししているのでそのあたりのコメントの他、化学変化の作品への雑感や製作秘話(笑)、追加ネタなども。

◆タイトル・表紙・中表紙
もちろん化学変化がつけましたが、タイトルロゴ制作と最後に「!」をつけたのは私だったりして。
ロゴ作ってるときにデザイン的に「!」をつけたのであんまり意味はありませんw

表紙絵は背景の幾何学模様も含めて化学変化による。
ミリペンで線画→スキャン→bmpで出力してMSペイントで彩色という低予算っぷり。
さすがペイント職人化学変化。いい仕事だ。
そのあと私でタイトルと警告マークを入れるという手順。

091129.png
この警告マークは成年コミックマークのパロディです。

中表紙絵は当初、表紙絵になる予定でロゴまで入れたのですが、内容が絵に反してどんどんキャラちゃんぽんになっていったので私からリテイクを提案。
色も塗ってあったのですがグレースケールに落として中表紙絵になりました。
ちなみにカラーはこんなん↓
091129_2.png

◆04-13(まえがき・漫画)
まえがきはもちろん化学変化によるテキスト。
イラストはここでまとめているもの同様、この本の企画前に化学変化が描きためていたもの。
いいんちょさん変わらねーw

本編漫画。
漫画は脚本・ネームからペン入れまで化学変化によるものなのはお知らせしていますが、トーンと勢い線と写植、つまりスキャンしてからの作業はすべて(^o^)わたしです。
これは他のおまけページも同様。

◆14-15(出席簿)
いけない太陽~ らーらーらーらららーららー
ここが一番面白いと思ったw
俺の脳内CV設定が火を吹くぜ!
12=山口勝平
18=緑川光
21=森川智之
24=阪口大助
28=日高のり子
29=宮野真守 ←これはテッパン

◆16-29(スーパー雑多タイム)
本編漫画より長いオマケ。
当初の予定とは大幅に変わっているものの、4コマも入ったりしてなかなか面白い構成になったかとw
最初は16とか18ページみたいな、「イラスト+コメント」で全キャラ紹介しようって予定だったのですが、化学変化の気が変わったので色々混ぜてカオスな状態に。

4コマが3タイトル10本収録されていますが、9本が化学変化脚本で、1本だけ私がネームを描いています
どれか分かった方は低予算サークル検定3級に認定!(嘘)

ここのジェットストリームアタックに見えなくもないイラストは、21ページ右側の予定だったもの。
SDキャラばっかだったのでイケメン分も間に挟まないとね!

紅き翼メンバー。
俺の(ry
ナギ♀=林原めぐみ
アリカ♂=子安武人
ラカン♀=田中敦子
詠春♀=鶴ひろみ
タカミチ♀=佐藤聡美
つかこれけいおんのりっちゃんにしか見えねーよ!

◇いきなりたつにん四コマ
なんかハガレンの単行本のオマケ4コマみてぇ・・

◇運動部のどうでもいい話
「美空を出したい」という所から出発したそうな。
まき絵と裕奈のポジションは逆でも良かったんじゃまいか。キャラ的に。
ちなみにこれのオチ(3本目)が私のネーム。
オチ思いつかないからってこっちに押し付けるなよw

◇フェイトたんのゆううつ
フェイトの従者は全員描けとあれほど言ったのにこの体たらく。
誰が足りないんだっけ・・


という訳で編集後記はおひらき。
ではでは、ありがとやんしたー。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ