低予算雑記

2009-12-19[ネギま!|その他]

ネギま!「ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)」

アーニアニアニアニメイトで予約してたのを受け取ってまいりました。

これは・・想像以上に厚いw
んでテキスト量も半端無いw
まだサーっとしか目を通してないですが、これは尻込みするw

なんとなく速報スマブラ拳の終了宣言の文言を思い出した。

あまり感じられないかもしれませんが、
このガイドブックは、たった1本の週刊連載漫画を
フィクションやサイドストーリーなどの肉付けを
交えずに解説したものです。

実際に制作した内容に比べれば、
ほんのひとにぎりの露出にすぎませんが、
実にいろいろな遊びができそうな「予感」があります。


ほんとスゲーボリュームだけれども、それでも赤松スタジオが総力を挙げて制作し続けているネギま!をほんの一部ピックアップして解説しているにすぎないんだよなぁ。
それでこの量。
カオスな情報詰め込みもネギまの魅力ですし、この情報量には圧倒されますねぇ。


赤松先生とアシさん達のインタビューはとりあえず読みまみた。
ストーリーSIDEのインタビューがかなり面白かった。

その中で一番気になったのが、5巻で初めてネギが流血した際、編集部や読者から「強い抵抗」があったというコメント。
私は9巻位から入った新参読者なので当時の事はまったく分からないのですが、これで思い出すのが25巻の果汁問題
のどかが流血してるように見えるアレです。
1巻のドッジボールに始まり、「読者に許可を求める感じ」でいろいろチャレンジしてできることを増やしていったとのことなので、アレもきっとどうとでも取れるように描かれていたんじゃなかろうか。
で、結果受け入れられなかったと判断して果汁にしておいた・・。
今更ぶり返してもアレですし私は正直どっちでもいいんですがw


各所の反応に反応。

【写真付きレビュー】魔法先生ネギま!『ULTIMATE GUIDE BOOK THE BIBLE (2003~2007)』 猫とネギま!と声優さん
>>例えばいつかネギがピンチの時に、超がカシオペアを使って
>>助けに来たりという展開も不可能ではないんですよね。
>これは超鈴音再登場フラグですね。

蒸気機関車型タイムマシンで現れるんですな。
まぁそれはともかく。
超の再登場は今後無い訳が無い展開の一つと考えてます。

「ネギま!THE BIBLE 2003~2007」買って来ました☆|抹茶コーラ飲むですか?(ネギま!部屋さん経由)
>全体的な雰囲気は、なんとなく「ラブひな」の公式ガイドブックの「ラブひな∞」に似ているなと思いましたww
あぁあぁ、ナルホド。
気づかなかった。フォーマット的にはそんな感じですなぁ。
連載中に出すってのは0的な。
ところで久々にラブひな∞開いてみたら、質問コーナーの投稿者がほとんど本名で時代の流れを感じた。

 リードマンのまとまりのない日記Return! ネギまTHE BIBLEを買ってきました。(ネギま!部屋さん経由)
>じっくりと読み進めると年内読破は無理かもしれない^^;
ですよねーw

かいました。|Pブロ!?~ネギま日和~冬コミまで2週間きった!(ネギま!部屋さん経由)
>ガイドブックは超駄作!
アイタタタタタ・・
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ