低予算雑記

--------[スポンサー広告]


2010-01-08[ネギま!|その他]

日本神話から紐解くネギま!建御雷・近衛家編

北欧神話から紐解く魔法世界の行方(2010/01/06-003) 完全なる本屋~ネギまと音楽とけいおん!と~/ウェブリブログ(ネギま!部屋さん経由)

Goさんとこのタイトルに触発されて突発的に作りました。

100107_2.jpg
刹那の新AF「建御雷(タケミカズチ)」の元ネタと木乃香について。

100107.png

木乃香と藤原氏、春日神、タケミカヅチの関係図。
図だけ作ったはいいけど考察記事を考えてなかった。どうしよう。

神様の漢字表記は適当にコピペしたのでどれが古事記式・日本書紀式かは適当です。
ネギま時空は赤松時空にしてもよかったかもw


●藤原氏守護神 タケミカヅチ
日本神話で最もポピュラーな軍神。(と以前書いた後でヤマトタケルを思い出した)
いろんな作品でいろんな形で名前を聞きますね。
戦艦になったり仮面になったり忙しい。

今回は剣の名前として登場。
漢字表記ですが、日本書紀では図のように「武甕槌」ですが、古事記ではAF名と同じ「建御雷」と表記されています。

以下東方厨属性エーミッタム。
春日神のほか、タケミカヅチ1柱で鹿島神として鹿島神社で祀られているが、全国の春日神社と鹿島神社を合わせても約4000社。
これは八坂神奈子の元ネタであるタケミナカタを祀る全国の諏訪神社の数約5700社より少ない。
つまり神奈子様最高ってこった!(ただし信州上越に限る)


●藤原氏氏神 春日神
タケミカヅチとフツヌシ、アメノコヤネとその嫁の4柱の神をあわせて春日神と呼び、全国3000社以上で祀られています。
その春日神の総本社が単行本4巻表紙背景の春日大社です。
本編では未描写ですが、奈良公園行ったならお参りしているハズ・・

美空とは関係ない・・と思う。

●近衛家
てっきり木乃香は藤原氏の血を引く近衛家の末裔だと思っていたら単行本6巻の解説で以下のような文言が。

>なお「藤原朝臣近衛木乃香」とされているが、近衛家は、慶長19年に、一度、断絶している。

な、なんだってー!
調べてみたら確かに慶長19年、当主近衛信尹を最後に男系の血筋が途絶えています。
次の当主には信尹の妹近衛前子と後陽成天皇の皇子、近衛信尋が養子になって継いだようです。
近衛家的には女系の血筋になっちゃったのね。
家自体は存続してるから、い・・いのか?

ちなみに近衛家は近現代も続いて、当主が総理大臣になったり赤十字の社長になったり。
ちょうど上図のネギま!時空のところの史実版。

調べてる途中で黒猫さんとこの記事にブチ当たって既出の話題だったことはスルー。


◆まとめになっていないまとめ
魔法世界が西洋ベースの世界設定だから日本神話的要素はやっぱり少ないですねぇ。
ツクヨミとかアマテルとか、要所でアクセント的に元ネタにされているという感じでしょうか。
ネギまバイブルも「神道」の説明が「陰陽道」「密教」より少ないし・・
“なんとなく”の部分の多い神話なので逆にアレンジしにくいのかもしれませんね。


主な調査ソースはWikipedia先生の提供でお送りしました。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ
