低予算雑記

2010-01-11[ネギま!|その他]

日本神話から紐解くネギま!アマテル・月詠編

前回のタケミカヅチ編に引き続き、元ネタ確認です。

神鳴流剣士「月詠」とお伽話の女王「アマテル」の元ネタについて
ネギま本編では今のところ全く接点が無いですが、元ネタ的にはめっちゃ関係あったりして・・

100111.png
※アマテルと月詠の画像はそれぞれマガジンネギま270話とネギま単行本25巻より。
※神様の漢字表記はこまけぇことはいいんだよ!



●ツクヨミ(月讀)
夜を司る月の神。男神。
アマテラス・スサノオと並ぶ三貴神の1柱。
創造神イザナギの右目から生まれた。
記紀でも目立った活躍はないが、太陽神アマテラスとの対比のため、静の面の強調のためにわざと記述を少なくしているとも言われる。
最近は花街の警護やネコミミモードで忙しいらしい。

→ネギま!では
京都神鳴流を操る二刀流の女剣士の名前「月詠(つくよみ)」として引用されています。
今のところキャラ的には神話との共通点はあまりないので、名前だけ借りているものと思われます。

強いて解釈すれば、修学旅行編・魔法世界編の2度の登場も、常に敵対勢力として出ているので、主人公側(陽)に対する敵(陰)としての命名でしょうか。
対比といえば、刹那が陽のアマテラス?
いやむしろ木乃香=アマテラス、刹那=スサノオとしたほうがしっくり来るなw

「ヨミ」の漢字表記は前述の2作品も含めて「詠」の字で、これは日本神話関連の表記では見かけませんが、記紀の表記からして「月讀」だの「月夜見」だの当て字全開なのでこまけぇことはいいんだよ!


●アマテラス(天照大神)
言わずと知れた日本神話での最高神。
太陽を司る女神で、皇室の祖神とされている。
創造神イザナギの左目から生まれた。
コロポックルを乗せて走るのが最近のお気に入り。

●アマテル
記紀神話が成立する以前から日本各地で信仰されていた太陽神。男神。
日本は農耕文化だから自然に太陽信仰が生まれたとか。
長崎県の対馬にはそのものズバリ「阿麻氐留(アマテル)神社」なんていう神社がある。

記紀で各地の太陽神を政治的・宗教的目的で統合したのが、日本神話での太陽神アマテラス。
各地の太陽神を皇統の祖神に吸収した、という形。

アマテルとアマテラスの関係はそれはもう諸説あってネットでちょっと調べたくらいではサッパリだったので、興味のある方はガチで調べてみるのも良いかと。

→ネギま!では
お伽話に伝わる世界最古の王家、オスティアの初代女王の魔法使いの名前として「アマテル」が引用されています。
しかし、
 ・女性である
 ・創造神の娘
という共通点から、立場的にはアマテルよりもアマテラスが元ネタと思われます。
さらに、
 ・世界最古の王家の初代
という点は、アマテラスの5代先の子孫で初代天皇の神武天皇も連想することができます。

このお伽話は、イメージこそ西洋風ですが、日本神話をモチーフにして作られたと見ていいのではないでしょうか。


◆まとめになっていないまとめ
オスティア王家と月詠で何か関連があれば面白いな!
でも月詠は完全に名前だけなのでたぶん無関係だろうなぁ。


※日本神話は、「記紀」と並び称される「古事記」「日本書紀」をメインに様々な文献があり、それぞれ相違点だらけで、一意的な正典は存在しません。
この記事の記述は私が調べて「これは」と思った内容を意図的に抜き出して書いているので、文献や解釈によってはまったく違う内容になることをご了承ください。
気になったらWikipedia先生に聞いてみるなりしてくだしあ。

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!ニュース:「日本神話から紐解くネギま!アマテル・月詠編」他

ニュース・感想・考察等イラスト・CGネギま!声優声優全般アニメ・漫画・ラノベその他 今日のトップニュース ★★日本神話から紐解くネ...
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ