低予算雑記

2008-06-01[ネギま!|その他]

台湾・香港版

仕事で香港行ってきたらしいケミ子がおみやげ買ってきてくれました。



台湾・香港版のネギまと絶望先生。(下段の3冊)
これってネギまは十兵衛さんの仕事だやな…。
最初、台湾版と香港版って違うのかなーと思ったんですが、ネギパ10巻の海外版特集確認したら「台湾・香港版」て書いてあったので、同じものだったんですね。

値段は定価一冊28香港ドル。
1香港ドルが13~14円くらいらしいから、えーと……364~392円か。
日本語原版より安いじゃねーか。
まぁ税金とか物価とかありますので金額だけ比べてもあまり意味は無いのですが。

中身のほうは…ダメだ読めん…と思ったら意外と元の流れを覚えているのでサッパリというわけでもなかったりして。
でも日本語版と比べながら読むのは結構面白いかも。

オノマトペとかフキダシ外のセリフの書き文字は、訳してあったり原文ママだったりバラバラですね。
ここは流れとかニュアンスとか考えながら訳者のセンスで判断して行くんでしょうなぁ。
十兵衛さんすげぇ。


絶望先生で「がっかり」が「失望」と訳されているのを見てネギまの失望先公(18禁)を思い出すのはデフォ。

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ