低予算雑記

2010-02-06[ネギま!|その他]

その見方で、良いんじゃないかな

2010-02-04 - くろうのだらオタ日記 [ネギま!]その見方は、間違っている

ううむ。
私は間違ってないと思うがなぁ。

>物語を楽しまない見方は、私にとって「間違っている」と思える
「物語」を楽しむことだけがネギまの楽しみ方じゃないんじゃないかなぁ。
キャラ萌えだけで楽しむのもアリなのだし。
せっかくの良質な物語なのだからそれを楽しまないのはもったいない、というのは良くわかりますが。


>そんな分析をしたとして、それは物語を楽しんでいる事になるのだろうか。
本人が楽しければ物語を楽しんでいる事になるんじゃないでしょうか。
仰るように、物語の見方に「正しい」「間違い」なんてないし、“今後の展開予想”も(それが「痛み」からの逃避であろうとも)物語の楽しみ方のひとつだと言えます。
さらに言えば、その物語の“今後の展開希望”を出すことも楽しみ方の一つだと思います。

物語をどのレベルまで読むか、というのもそれぞれですし。
深くまで読み込む人も、ライトに読んで条件反射的に感想を書く人も、「物語を楽しむ」という点では変わり無いんじゃないかと。

「展開予想は物語の楽しみ方ではない、間違っている」とバッサリ切っちゃうのはちょっと・・


>物語を真に楽しむには、その物語をそのまま受け止める事が必要。
物語の見方に「正しい」「間違い」はないのに「真の楽しみ方」を提示するのは少し矛盾を感じました。
「真の楽しみ方」以外の楽しみ方では楽しんでいることにはならないのでしょうか。

確かに、明らかに楽しんでるようには見えない感想もあるにはあるので、それを指して仰っているのかも知れませんが。


>私は、例え辛くても、登場人物たちと共にその死を受け止めたいと思う。
>・・・夕映、頑張れ。

うだうだ異論を中心に書いてきましたが、「真の楽しみ方」として提示されている「展開を真摯に受け止めて、作中視点で物語を楽しむ」というのはスゴク面白い楽しみ方なので、常々私も最初はその見方で楽しみたいと思っています。ネギまに限らず。
その後で展開予想なり他の人の感想を見るなりして、より広く深く楽しめればいいんじゃないでしょうか。
・・・亜子、頑張れ。
MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ