低予算雑記

2005-07-08[ネギま!|ゲーム]

PS2版 魔法先生ネギま!1時間目 その4

 という訳でつづき。前回は不満点をいくつか挙げたので、今回は良い点を…
 これは2週目始めてからで、かなり驚いたんだけど、なんと「親密度」が引き継げる。これが最高に良い。
 周回数を記録してるからには引継げる項目もあるんだろうなとは思っていたが、まさかコレまで持ってこれるとは思わなかった。HRパートの声かけグループや授業コマンドくらいが関の山だと思っていたので、かなりビビった。
 最初から主人公のことが「大好き」なキャラが居るっていうのも反則気味だと思うが、だがそれがいい。
 自分は「つよくてニューゲーム」が大好きな人間なので、これだけで何周も何周もするのに十分な原動力。とりあえず2周目は朝倉のイベントで全員のバスト計るのと、3周目に向けて授業の指示コマンドを増やすのが目標。(2Aの生徒ばっかり話しかけてたのでなかなか増えないのよ…)あと、こなしてないイベントもあるし、ギャラリーのグラフィックも集めたいし、ゲーム目標のテスト最下位脱出も…。うひゃー、こうしてみると要素数が多いのも魅力だな。

 あ、そだ、HRパートの声かけ設定も秀逸。もともとシミュレーションが好きなのもあるけど、生徒がメキメキ成長していく様を見るのはかなり爽快。グラフ画面で左右キー押して時系列順にアニメーションさせて、線グラフが伸びていくのを眺めるのが実に良い。(変な遊び方…)
 コレのために他クラスの生徒と話してコマンドゲットしようとも思うし、フィールドパートとHRパートが良い感じに影響し合う、良く考えられたゲームデザインだと思う。

 あと書きたいことをいくつか。
 2周目以降はセリフスキップ機能が欲しい。サモンナイトで言うR2+×。
 生徒の配列のソート操作方法が少し不便かな。ソートしなおすのにセレクト6回押しはつらい。時間経過による状態変化での自動ソートもあればなお良し。「お気に入り」はよかった。

 四葉のさっちゃんの声…なんすかあれ。ふざけてるの? 原作読んだときからさっちゃんの声は普通に高めのカワイイ声をイメージしてたんだけどガッカリだ。
 でもそういえばアニメ最終回ではそのイメージ通りだった。この変化は中の人の判断か?それとも音響監督の違い?ドラマCDとかこのゲームで聞いたファンがクレームつけたのか?
 なんか、マリオカートとマリオテニスで声の高さが違う64のルイージみたいだ…

 結局ちう=千雨は気づかれないままか…?
 茶々丸のイベントはハカセの出番だと思ったんだけど。
 図書館島編とエヴァ編を一緒に進めてるのはストーリー的に無理があると思った。
 書湖とか本マグロとかのネタはウケたw
 ツイスターゲームのバカレンジャーへのアドバイスが全部原作通りで吹いたw 次は違う選択肢を選ぶことにしよう。

 エヴァ戦2回目ではバカレンジャー+木乃香から一人パートナーを選ぶのだが…まぁ、ここは前回も共闘した明日菜か。それとも戦力になりそうな楓か古菲か…いやここは夕映だ。とくに考えも無く木乃香と並んで現時点では戦力にならなさそうな夕映をパートナーに選んでエヴァ戦へ。パクティオーするでもなく、生身に素手で茶々丸と戦う夕映。ちょwww原作クラッシャーwww
 ちゅーかカモ君が出てないのがマズい。エヴァ編をするならカモ君もセットで出して欲しいわな。そもそも明日菜とすら仮契約してないのに闇の福音エヴァ様とやり合おうってのがもう…。ストーリー面は今までだいたい良かっただけに、ここだけが惜しい。でもアニメよりずっと良いと思えばなんともないぜ!

 1階直通エレベーターにエヴァ様と茶々丸も乗ってるよ…。お前らも脱げ。
 最後の一人一人の結果発表ん時にめちゃくちゃ重い雰囲気にwww明日菜の平均点49点ww
 エンディングは至極普通な感じだった。スマデラまでとは言わないけど、もう少し遊び心が欲しい。ここぞとばかりにさよちゃんを出張らせるとか。それが言いたいだけか。

 また長文になってしまった…
 いや、前回からもいろいろ書いたけど、今自分が楽しんでることは事実なので、ほぼ定価で買っても悪くなかったと思う。
 本気で次回作の購入を検討しているので、全体的なシステムの高速化や戦闘パートとかアクションイベントの操作性の改善をお願いしたい。AIはちょっとくらいバカでも気づかないから!もっと目に見えるところの改善を!今度は新品で買うよ!

コメント

Secret

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの

好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画






ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ