低予算雑記

2006-11-18[ネギま!|ゲーム]

ネギま!?3時間目 ~恋と魔法と世界樹伝説!~

Amazonから来たよー。

で、今日一日かけて全出し物ルートを攻略しておりました。なんと不毛な。
例によって攻略サイトの類はまったく見ずに一度はクリアするのがマイジャスティス。

先に備忘もかねて結果だけ書いておきます。
エンディングは次のとおり。
お化け屋敷:刹那
大正カフェ:美砂
演劇:ザジ
占いの館:アスナ
中華飯店:さよ
エヴァ以外の生徒をサポートキャラに。
さよだけLv.2。あとは1。


さて、既に各所で酷評されておりますが…
なぜにどうして私はそんなに悪いとは思いませんでした。

まぁ、最初に画面写真が公開された時点で既に絶望していたので、ダメージが少なかったというか。

先に黒猫さんとこを見ていたのでまったく期待せずにとりあえず一周はクリアしとかないとな…と、しかたなく始めたのですが、それが功を奏したのか総感としては
思ったより悪くなくなくなーい?
という感じでした。

まぁ大体コレには同意ですけれどね…


 以下雑感

ホントに2時間目バトルパートに毛の生えた程度のアクションゲームでした。
が、魔法の入力システムがリアルタイム志向に改善されておりました。まぁ当然か。
戦闘時の操作性もかなりマシになっていましたが、いかんせん行動の選択肢が少ないので、すぐダレてしまいました。

システム画面(つってもインターバルメニューとパートナー選択画面くらいしかないけど)での操作性が驚くほど改善されていました。
操作方法もわかりやすいしレスポンスもいい。この点はかなり評価できる。
課外授業は最悪だった。

いつの間に修学旅行行ったんだよ…
小太郎出したかったのはわかるけどさ…
その小太郎も出てる意味あんのといわざるをえない状況…

ちょwチャオ、ネギに貸し作りまくりwww

美空がしっかり美空だったw
まだ2時間目は初期美空との過渡期といった感じでしたが、もうここに至っては完璧に完全にあの美空ですwww

美空のワザ「ダッシュ」の効果が、敵の動きを2秒間停止させるという異様に相対性理論的なシロモノで驚いた。
こっちの移動速度上げるんだったらもうちょっと使ってたんだがなぁ。

以前ムービー見たときに心配してた移動速度の件ですが、着ぐるみで能力が制約されていたというオチでした。唯一の移動シーンをそんなんで撮るなや…

期待していたさよちゃんのポリゴンモデルどころか、ネギとアスナのモデル以外はろくすっぽ入ってないもよう。
着ぐるみの生徒は使いまわしだし…
ザコ敵のデザインの適当っぷりも泣ける。

ボス戦ではチアの「ショータイム」ばっかり使って特攻しておりましたw
風楯をもののみごとにスルーしてたので…

最後に。
バグだけは問題外。ふざけんな。
おかげで戦闘3回くらい無駄になっちまったろうが。



という訳で結局最後は不満で締めたものの、これだけ各所で酷評されている中、なんでそんなに悪くないと思えるのか自分でも不思議だったのですが、たった今理由に気づきました。
バトルルネッサンスを持ってたんだ私は。
一時は今のネギま程に大ハマリしていた「らんま1/2」の格闘ゲームなんですが、それの出来がもうとにかく酷い。ひどいでもヒドイでもなく本当に酷い。
シナリオ・システム・操作性・原作再現度等々、全てにおいて及第点のはるか下を行くクソゲー。
コレに比べたら今回のネギま3時間目なんてまだまだ良ゲーの範疇ですよ。いやマジデ。


まだまだ書きたいことはたくさんありますが、とりあえずなぞが解けたところで一区切りすることにします。
ではでは。

MMD
カウンタ
プロフィール

よーかん

Author:よーかん
teiyosanぬgmail.com
 

 

 

最近買ったもの



好きなアニメ

プラネテス

響け!ユーフォニアム

魔法少女まどか☆マギカ

SHIROBAKO

有頂天家族

四畳半神話大系

ガールズ&パンツァー

BLACK LAGOON

刀語

涼宮ハルヒの憂鬱

かんなぎ

とらドラ!

かみちゅ!


じょしらく
好きな映画





ブログ内検索

過去記事インデックス

低予算サークル
6班同盟

カテゴリ
リンク
■MMD
■艦これ
■Jコミ
■ネギま!
■イラスト
■テキスト
■ニュース
月別アーカイブ